アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、精神的に苦痛です。職場では「オカマ」と言うレッテルで嫌がらせに遭います。例えば、お弁当を係で注文する時も、私だけ無視。上司が飲み物を驕ってくれる時も、私には無し。。。など
私は、公務員なので「判子」が無いと決裁が下りず仕事が進みません。にもかかわらず、判子を押して戻ってくるのに、通常の倍は掛かります。理由は「女なんだろ?生理がいつくるかわからないから」という理由です。生理学的には男なので「生理」が来ないと解っていても・・・

この前の職場の飲み会の時は、同僚から「お前、ここでオナニーしろ」と・・・もちろん、その場ではしませんが、帰り道に無理やりさせられました。苦痛です。
最終的に男性液を出してしまったため、「オカマ」ということで終わったようですが、泣き崩れる私はその場に放置され、2次会に行ったようです。
悔しいです。本当にくやしい。

いまも、赤く腫れた下半身を見るたびに悔しさがこみ上げます!!!性同一性障害、オカマに人権はないのでしょうか・・・?

許せないです・・・

A 回答 (12件中1~10件)

同じような経験あるので、答えるのが正直つらいです。


また、酷な事もできれば言いたくないです。

私が言えるのは「強くなってください」という事でしょうか。

人権が無く、辛いと最初は嘆いていました。
朝行くと「ホモ、死ね」と床に張ってあり、机と椅子自体が無くなって道路に放り出されてたり、16人に囲まれ性的な嫌がらせを受けた事もありました。

でも、嘆いても何も変わりませんでした。
行動に移したり、自分が変わらなければ何も変わりませんでした。

時には悲しくなったりする事もあると思いますが、「オカマ」などと言われたり何されても無視してください。
「馬鹿が何か言ってるぁ」くらいに思えるようになってください。そして、解決へ向けて行動してみてください。

幸せは待っていてやってくるものではありません、自分で探すものです。そして、どんなに辛くてもどんなに苦しくても、生きている限りは明日はやってきます。だから、大丈夫です。

生きて、いつか人生の勝者となって、おもいっきり笑ってください。

私は、あなたの幸せを心より願っています。
あなたなら大丈夫と私は信じています。

こんな駄文ですが長々と申し訳ございません。
    • good
    • 4

とある事情で、性同一性障害と向き合ったことがある者です。



「性同一性障害」は、体と心が一致しないという状態なので、当然のように人としての感情だってあるし、あなたなら女性としての感覚だってあって当然ですよね…。

脳と体が一致しないだけなので、きちんと適切な治療をすれば、体を脳の性に合わせることができ、その分苦痛は減るはずです。(現代の医学では解決できない問題は残りますけど…)
・・・が、しかしですよ。あなたの同僚や上司のように、こんな最低な事をやる人間がいるために、「性同一性障害者」という名前をつけて『分類』されてしまった人たちが迷惑を被るわけです・・・。

あなたが被らなくてもいい迷惑を、です。

されなくていい余計な『分類』をされるだけでも苦痛でしょうに、受けなくていい迷惑を被る…。こんなの最悪です!

「じゃあ、アンタたち毎日異性装して出勤してみろ!」という話です。そんな事を強制されたら、きっとあなたの同僚や上司はみじめな気分になるでしょう。「異性と寝ろ」なんて強制されたら、同僚や上司は気が狂うでしょうね。

あなたは幼い頃から今まで、ずーっと悲しい思いをしてきたはずです。
周りの女の子から取り残され、周りとは正反対の生き方を強いられてきたはずです。きっと、オシャレだってしたかったでしょう。男の子ととっくみあいや、ヒーローごっこなんてやりたくなかったでしょう。

・・・もう、苦しまなくてもいいと思います。自分と向き合って生きていく事を選択された事は、非常に尊いと思いますよ。
そんなあなたの悲しかったこと、辛かったこと、そのようなことを考えられない上に、あなたの選択をバカにするような同僚や上司や社会なんて、クズですよ。

あなたにも、人権は当然あります。あなたの生き方やいのちは、本当に尊いものです。どうか、自分の事を『オカマ』なんて言わないでください。あなたは女性ですよ。周りの女性と同じです。
女性のあなたがされたことは、セクハラでしかありません。あなたには、職場の人間を訴える権利があると、そう思いますよ。

絶対、そんな最悪な人間には負けないでください!
    • good
    • 3

#8さんの回答を拝見して思い出したのですが。



世田谷区議の上川あや氏は,性同一性障害で,戸籍上は男性ながらも「女性として」区議会議員選挙に立候補し,現在は戸籍上も女性になっています。
この方の体験談も参考になると思います(し,公務員の不当行為にも理解があると思います)ので,参考URLに入れておきます。

ところであなたは性同一性障害の診断や治療を受けていますか?そうであるなら,ちょっとお金はかかりますが,法律相談や職場のセクハラ担当の人に,診断書を見せると良いと思います。

一旦男性として就職したら,「女性として仕事をしたい」と言ったらまた酷いセクハラを受けそうですよね・・・。

参考URL:http://ah-yeah.com/index.html
    • good
    • 0

NO.8です



尾辻かな子さんのHP、表示がうまくなされませんでした

正しいのは
http://www004.upp.so-net.ne.jp/otsuji/
です。すみませんでした

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/otsuji/
    • good
    • 1

ひどい。

ひどすぎる。
私も自分の性別が受け入れられない、戸籍上女性です。

似たようなからかいは受けた事がありますが、そこまで酷いのは聞いた事がありません。職場にセクハラ窓口はありますか?私の知り合いも公務員ですが、そういう窓口があると言っていました。

また、私は以前、知り合いが半分レイプされた事があり、その相談に警察に行きましたが、婦警さんが個室でじっくりと話を聞いてくれました。

全然まともなアドバイスが出来ませんが、同じような心を持った者として書かずにいられませんでした。あなたは一人じゃないと。仲間はたくさんいると。「すこたん企画」さんはご存じですか?ありとあらゆる性的マイノリティの敵と戦って来られた組織です。

大阪府議会議員の尾辻かな子さんはご存じですか?彼女も政治の世界から性的マイノリティの人権を訴える心強い味方です。

もし、警察も窓口もダメだったら助けを求めたらきっと力になってくれるんじゃないでしょうか?私が何も力になれないのを歯がゆく思います。どうか負けずに戦って下さい!!私も応援します!!

すこたん企画 http://sukotan.com/index.html
尾辻かな子さんのHP http://www004.upp.sonet.ne.jp/otsuji/
    • good
    • 1

>これは、一般企業でも同じだと思いますが、省庁なのでも「顧問弁護士」という方が数名おり、その方々が地元の超有名どころなのであからさまに相談できないのが現状です。



別に、省庁の顧問弁護士に依頼する必要はありません。むしろ全然関係のない、普通の(と言うのが正しいかはわかりませんが)性同一性障害に詳しい弁護士に相談すべきです。仮にあなたが職場での対応を民事訴訟に持っていくとしたら、被告側の弁護士が顧問弁護士になるだけです。
なので、よく調べて、性同一性障害だけでなく、職場における人権侵害や不当な差別待遇に強い弁護士を選んで相談しましょう。あるいは、市町村が行う法律相談に行って、事情を説明して弁護士を紹介してもらうのも一つの手段です。

何にしても今のままでは酷すぎます。

>女性だとわかると思うのですが、ブラ紐がずれる時がありますよね?それで、バレたことがありました・・・(それ以来、オカマ)と。。。

全くもって甚だしい偏見としか言いようがありません。女性用下着を着ていても良いじゃないですか。

いずれにしても、内部の関係者に相談しても、今の状況は変わらないと思います。であるなら、外部の弁護士に相談して訴えるか、人権救済を求めるか、何らかの行動をすべきだと思います。

それにしても、無理解というか何というか・・・。いい年した公務員が職場で集団虐めだなんて!新聞社などに行って暴露するというのも良いかも知れませんね。もちろんそのようなことをすればバレるでしょうが、悪いのは虐めをしている人達です。あなたは決して悪くありませんから、しっかり立ち向かってください。

応援してます。
    • good
    • 1

ヘドが出るくらいの最低のバカヤローどもです。


私は差別、いじめをする人間を最も軽蔑します。

悔しい気持ち、理解できます。
やはり根本的には、あなたが強くなるしかないようです。
今の職場にいる以上は、無視やいじめに対して気をしっかりもって強い態度でのぞむしかありません。
    • good
    • 2

周りの人達は何故あなたを「オカマ」だと言うんでしょうか?服装が、女性の服装をしているんですか?それとも仕草やしゃべり方が女性的だからでしょうか?それとも過去にあなた自身が公然と自分がオカマである、ということを宣言したのでしょうか?



世の中には同性愛の人なんて溢れかえるほどいるけれど、職場ではひた隠しにしているだけなんだと思います。どうして職場にバレてしまったんでしょう?だいたいそういう個人的なことが職場で取り沙汰されているところがおかしいですが。

どちらにしても、今の職場で仕事を続ける限り、あなたがオカマ(この言葉も実際私には釈然としないんですが、これはあなたが同性愛主義だということですか?)であるという事実はもう知れ渡っているわけですから、勤める課が変わったとしても、そういうイジメ等はなくならないと思います。弁護士に相談し、出るところに出て、きっちりケジメをつけたほうがいいと思います。

それがイヤなのなら、公務員職を離れて別の一般企業に就職することです。新しい環境で新規一点頑張ればいいと思います。思うに、一般企業は実力主義が基本だから、オカマだろうが女っぽかろうが、仕事が出来れば誰も大して文句は言わないと思いますよ。だいたい公務員みたいにヒマないだろうし。

それもイヤなのなら、海外進出です。サンフランシスコかシドニー、ロンドンあたりに引っ越せば、あなたが同性愛だなんてことは誰も気にしませんし、同性愛者の人権もきっちり守られるでしょう。

自分でもっとしっかりしてください。
    • good
    • 0

酷い。


性同一性障害の方への偏見は少なからずまだまだあるとは思いますが、質問者様が受けた行為は性同一性障害の人への偏見などとはまったく別の、低俗な人権侵害です。
公務員のモラルがこんなに低俗だということに寒気がしますが、あなたももっと強くなってください。
弁護士や人権団体に相談するなど、道を開いてください。
強く「NO!」と言って下さい。
理不尽な苛めには怒ってもいいんじゃないでしょうか。「そんなわけないでしょう!」「そんなことできるわけないでしょう!」と。
苛める人間というのは相手の反応で態度がかわります。なすがままになっていたら、自分の味方がたくさんいたらどんどんエスカレートします。
苛められた記録を細かくきちんと取って、弁護士さんに相談してください。
苛められるとわかっている飲み会に行かなければいけないんですか?
今時10代の女の子でももっとたくましいですよ。
あなたが悪いわけでは決してないんですが、あなたがもうちょっと強くならなくては道は開けないと思います。
いつの世も、どんな世界でも少数派はつらい思いをすることになってしまいます。悲しいことですが。
美輪明宏さんなども「化け物」扱いされてとても苦しんだ時期があるとおっしゃっています。
そんな低俗なことをする屑に、どうか負けないで下さい。自分を守るために、そしてその後の性同一障害の人たちのために、強くなってください。

あなたの前の世代の方たちは「性同一性障害」という言葉もなく、ただの変態、オカマという差別のなか生きてこられたのだと思います。
この現代、「性同一性障害」という障害であることが医学的に証明され、条件が許せば戸籍の性別すら変えられる時代になりました。
性同一性障害の方に人権はあって当たり前なのです。
どうか、がんばってください。
    • good
    • 1

それは人権侵害です!セクハラです!



「性同一性障害」というだけで、どうしてそのような不当な扱いを受けなければならないのでしょう?
人権救済をしてくれるしかるべき機関への相談をお勧めします。職場でセクハラ担当の人に相談しても良いかも知れませんが、質問文の状況からすると逆効果かも知れません。

職場での扱い(公務員なんでしょう?あまりに酷すぎます!)を考えると、人権に強い弁護士に相談するのも一つの手段だと思います。但し、その場合は職場を訴える覚悟が必要かも知れません。

私もあなたにそんなことをする人は許せないと思います!
あなたは一人の「人間」として、立派に人権を尊重されるべき立場にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、永田町とかも同じだと思いますが、公務員の世界ほど「ドロドロ」した世界はないのかな?って思います。正直に書けば、私は男として職場には出ていますが、トイレは必ず「大」の方。もちろん、インナーは女性用です(男性用では落ち着かないので)
これは、一般企業でも同じだと思いますが、省庁なのでも「顧問弁護士」という方が数名おり、その方々が地元の超有名どころなのであからさまに相談できないのが現状です。
女性だとわかると思うのですが、ブラ紐がずれる時がありますよね?それで、バレたことがありました・・・(それ以来、オカマ)と。。。

お礼日時:2005/11/01 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!