アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ファイナルファンタジーVをやっています。もちろんスーパーファミコンです。ラスボスは倒したのですが『オメガ』と『神竜』がどうしても倒せません。なんか強すぎるから話しかけるなという忠告がゲームの中で出てくるのですが、本当に倒せないんでしょうか?もし倒せるんであれば倒し方教えてください。ちなみに今のレベルは62です。
それからジョブは全部マスターして今は『すっぴん』でやってるんですけれども『すっぴん』でレベルアップするとHPやMPは上がるものの、『すばやさ』や『ちから』などのパラメータが上がらない気がするのですが、ジョブとレベルアップとは何か密接な関係があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

ジョブを全部マスターしていてレベルが40以上もあれば倒せないはずはありませんよ。


ワタクシは意外なほどあっさり倒しました。
ワタクシが倒したときの方法を教えましょう。
正攻法とはちょっと違うやり方で恐縮ですが…。

◎必要な物・魔法・アビリティ◎
「みだれうち」…これがないと攻撃が当たりません。
「ぶんしん」…敵の攻撃をかわすのに絶対必要。
「ちょうごう」…この戦いのカギとなるアビリティです。
「まさむね」…先制攻撃をかけるために必要。
「せいすい」…調合に必要。
「おとめのキッス」…調合に必要。

◎オメガ戦(HP:55530)◎
ここではファリスが調合係。残り3人を攻撃係にします。
1.まず全員すっぴんにすること。
2.装備は両手に出来るだけ強力な武器を装備させましょう。(「あめのむらくも」とか「チキンナイフ」とか「ひりゅうのやり」とか…)
この時、属性が付いてる武器は絶対にNGです。吸収されちゃいますよ。(エクスカリバーとかホーリーランスはダメ!)
3.ファリス「まさむね」を装備させましょう。
4.ファリスに「ちょうごう」アビリティを付けましょう。
5.全員に「みだれうち」を付けましょう。
6.ファリス以外に「ぶんしん」つけましょう。

いざバトル開始!
オメガ戦が始まると、まず最初にファリスに出番が回ってきます。
そこで「調合」→「聖水」+「乙女のキッス」を使うと「バッカスのさけ」という技が出ます。これでオメガは「バーサク」+「分身」状態になり、物理攻撃しかしてこなくなります。
残る3人は全員「ぶんしん」で。これでファリス以外は無敵になります。
あとは全員で「みだれうち」を連発して下さい。オメガには分身がかかっていますので「たたかう」では攻撃が当たりませんので注意。乱れ撃ちの最初の一撃は絶対ミスなのを一応言っておきます。運悪く攻撃を喰らっても3000~4000ダメージですので、HPが5000もあれば一回くらい攻撃を受けても大丈夫です。白刃取りが発動すればさらにラクです。
「ぶんしん」が切れたら再び分身しましょう。うまくいけば犠牲者無しで数ターンで倒せるはずです。ダメージを受けても攻撃あるのみです!パーティーが強ければ、1ターンで倒せます。

ワタクシはレベル43ぐらいで撃破しました。予想以上にアッサリ死んでくれた感じです。まあ、攻撃力最強のチキンナイフとラグナロクがあったせいかもしれないですが…。
ちなみに「先制攻撃のチャンス!」が出た時はファリス以外ノーダメージで倒せます。安全に倒したいのならば先制攻撃が出るまでリセット連発という手もありですが…。

◎神竜戦(HP55500)◎
基本的に上記と同じ方法で倒せます。
ダイダルウェイブも喰らわないので「さんごのゆびわ」も必要ありません。
できれば全員「ひりゅうのやり」を装備させたいところです。
ただ、コイツは攻撃力が半端じゃないので、ダメージ=即死ですのでオメガよりも苦戦は必至です。

ワタクシが倒したときはファリスが「まさむね」と「あめのむらくも」装備。残り3人は両手に「ひりゅうのやり」で挑みました。
バッツとファリスがやられましたが…。

召喚魔法の「ゴーレム」を織り交ぜるともっと楽な試合運びが出来たかもしれません。


以上の方法で行けばレベル60なら倒せると思います。
もし倒せなかったら…ただワタクシの運が良かっただけということで…。他の方のを参考にして下さい。

長文で失礼しました。
    • good
    • 3

なつかしいですねー


私も両方倒した記憶があります。
その時のパーティといえば・・・

「神竜」
1.すっぴん、ものまねしそれぞれ2人づつにする
2.「時空」、「ジャンプ」をすっぴんの2人につける
  その場合ひりゅうの槍を2本づつ二刀流させます
3.「時空」、「しょうかん」、「れんぞくま」をものまねしにつける
4.これで、すっぴん2人は
  クイック→ジャンプ→ジャンプ
  ものまねし2人は
  れんぞくま(バハムート、クイック)→れんぞくま(バハムート×2)→れん  ぞくま(バハムート×2)
でよかったと思います。
竜の髭、マイティーガードを無視するのであればこれでいいかと。
記憶によれば1ターンで終わったような気が・・・
ちなみに、ひりゅうの槍は水晶龍でしたっけ、次元のはざまにでてくる奴から盗めます。
なかなか盗めないので(普通エリクサーしか盗めない)盗む→リターンで盗めるまで粘るといいと思います。

それでは・・・
    • good
    • 3

どちらも十分倒せるレベルです。


ちなみに全アビリティを持っていれば、一桁のレベルで
倒せます。(昔やりました)。イベントモンスターだけ
倒して後は逃げまくりというやつですね。

sumou111さんの回答にプラス程度でお読みください。

オメガはまず浮いておくことが必須。
さらにゴーレムで防御です。
あとは魔法剣サンダガ、乱れうちです。
装備は思いっきり軽くしましょう。エルメスの靴は必須、さらにブリンク?(海の神殿で盗める服)、リボンというすばやさ重視です。
これで一回打たれてもかわします。

オメガの攻略の基本は魔法剣サンダガ以外では、殴られる前に殴るが基本です。
魔法剣をかけるターンだけ生き残れば何とかなるはずです。

時空、召還、白で二人2人で4つのアビリティにどう割り振るかは
お好みですね。物まねにして連続魔もよいかも?後の二人は攻撃です。
後はもう少しご自分流にされればいけるはずです。
魔法剣をかけるターンさえ持てば次のターンで落とせます。

神龍はもう少し大変です。レビテトであらかじめ浮いておくこと、
珊瑚の指は必須。これではじめの津波を防ぎます。
次にゴーレムで直接攻撃を防ぎます。後は時空でヘイスガ、
ここまで、初期防御は終わります。あっというまにゴーレムは切れますので
繰り返し唱えましょう。くどいぐらい唱えます。
あとは、シェル、プロテスなりブリングなりをお好みで、鎧はオメガと
同じでブリンクする服がいいはずです。あとはアイスシールドで吹雪を
防ぎます。ダイヤでカミナリよけもいいですが、
個人的にははじめの一発防ぎが好きです。
マイティガードもよいですがアビリィに青魔法をつけるのは
もったいないですよね。
武器はあれば飛龍の槍がベスト、クリスタルドラゴンから
盗みましょう。やっぱり二刀流乱れうちがベストです。
神竜は、最悪3人防御系、一人攻撃ぐらいのほうがよいかもしません。
最小レベルクリアの時には英雄の歌で擬似的にレベルを上げて倒しました。

こちらは防御を固めたほうがよいでしょう。
ただし死のルーレットがあるのであまり長期戦はできません(といいながら
英雄の歌を使った)。

レベルアップの話と関連してアイテムで反則的に魔力をあげられます。
例えば召還、黒けいでは、黒のローブ、ブラッドソード、金の髪飾り
など魔力系があがる装備をすると随分攻撃値が変わったはずです。
あとは属性魔法1.5倍のウィザードロッド。
これが一番大きい気がします。

久々なので完璧ではないかもしれません。
これで死んでまう、という攻撃があれば補足してください。
    • good
    • 0

懐かしいです。

僕も苦労しました。以下は僕の体験談です。


オメガ:

まず一人攻撃役を選び、残りの三人を回復役に回します。(攻撃役をバッツとします) バッツはジョブを『すっぴん』にして、アビリティに『魔法剣』と『乱れうち』を付けます。全てのジョブをマスターしているのであれば、すっぴんにすると二刀流の状態に自然になりますので、そこに現時点での最強の武器を装備させます。(もちろん魔法剣が可能な武器) 僕の場合は『エクスカリバー』と『チキンナイフ』を装備させました。残りのメンバーもすっぴんにしてアビリティに『白魔法』と『連続魔』を付けます。これで準備完了です。
 
戦闘に突入したら真っ先に魔法剣『サンダガ』を実行します。この間は全くの無防備になりますので、他の三人は徹底的にバッツを保護します。(回復役のコマンドは、バッツがやられたことを想定して、素早さが高い二人がバッツにケアルガを、素早さが低いキャラがバッツにアレイズをすると思います。) オメガは波動砲・アトミックレイ・サークルなどを1ターンに2~3回してくるので、何とか踏ん張ってください。次にバッツのターンになったら、魔法剣の乱れうちをします。二刀流の乱れうちだと8回攻撃になりますので、9999×8のダメージを与えられます。これで倒せます。

オメガを倒すと『オメガのあかし』を入手できます。持ってても意味無いですけど、なんとなくいい気分になれます。


神竜:

 まず前提条件として全員に『さんごの指輪』を装備させます。これが無いと話になりません。できれば全員に『アイスシールド』(だったかな?) を装備させるともっといいです(神竜は冷気・水系の攻撃を得意とするため)。ジョブは二人ほど攻撃役にして、アビリティに『魔法剣』と『乱れうち』を付けます。残りの二人は回復役に回します。ジョブは『ものまね師』にして、アビリティに『白魔法』と『時空』と『連続魔』を付けます。

 戦闘に突入したら、まず攻撃役が魔法剣『ドレイン』を実行します。その間に回復役が攻撃役を援助します(ヘイストなど)。神竜は1ターン目は必ず『タイダルウェイブ』をしてくるので、『さんごの指輪』さえ装備していれば、ダメージは受けません。そして攻撃役の出番が回ってきたら、オラオラオラ!!!!と攻撃しまくります。ドレインの効果が含まれているので、攻撃しながら回復できます。神竜の攻撃で死んでしまったら、即効アレイズで生き返らせます。これでいつかは倒せるはずです。

神竜からは青魔法『マイティガード』がラーニングでき、鞭系最強の『竜の髭』が盗めますが、おそらくそんな余裕は無いでしょう。

神竜を倒すと『ラグナロク』と『りゅうのもんしょう』を入手できます。『ラグナロク』は武器。『りゅうのもんしょう』は『オメガのあかし』同様持ってても意味無いですが、いい気分になれます。


>それからジョブは全部マスターして今は『すっぴん』で
>やってるんですけれども『すっぴん』でレベルアップすると
>HPやMPは上がるものの、『すばやさ』や『ちから』などの
>パラメータが上がらない気がするのですが、
>ジョブとレベルアップとは何か密接な関係があるのでしょうか?

ありまくりです。すっぴんは元々何の特徴も無いため、あまりステータスが上がらないのです。すっぴんでレベル上げなんて勿体無いです。『HP』や『力』を上げたいなら『モンク』に、『魔力』を上げたいなら『黒魔道士』にするなど、用途によって切り替える必要があります。


長々となってしまいましたが、以上です。
    • good
    • 0

ジョブが全てマスターしているのならかなり楽ですよ。



すっぴんにしているのは正解だと思います。
すっぴんマスターというのは「全てのジョブの特性有り」
ですね。シーフのダッシュとか忍者の二刀流とか…
武器も防具もなんでも装備可能です。コマンドアビリティ意外なら。
つまり、どのジョブの特性も持っているので最強ですね。

オメガ…
 神龍よりは強いかな?(多少ですが)
 アトミックレイ(炎系)等を吸収できるアクセを装備しておけば
 やられた時に回復できてかなり楽です。波動砲はダメだけど。
 後は全員にリフレクかけておいて、サンダガの全員弾きで
 ダメージを増大させて当てまくったり、メガフレア連発していればKO
 また、サンダガ剣等もかなり有力ですね。
 回復は「青魔法」等を使うと有効ですよね。

神龍…
 さんごの指輪等(水系吸収)で余裕です。
 つなみをしてくれば大幅回復しますし、
 ゴーレムなどを使っておけば打撃も当たりません。
 攻撃時にはメガフレアとか、投げるで風魔手裏剣等。
 フレア連発するのもおつな物です。
 ちなみに、「盗む」か「ぶんどる」は余裕があったら是非。
 龍の髭って鞭が入手できるので盗んでおきましょう。

ジョブに関しては序盤に書いてある通りです。
全てのジョブをマスターすれば、すっぴんマスターになれて
コマンド系意外はアビリティ装備しなくても使える状態です。
後はお好きなコマンドアビリティを装備すればOKです。

FF3のたまねぎ剣士とは別腹に最強で使いやすいジョブです(笑)
    • good
    • 1

なつかしいですね♪


私の記憶をたどってお話しますので、正確ではないかもしれません。
まずオメガですが、魔法剣+サンダガ+二刀流+(乱れうち?)で楽-に倒せた気がします。
神龍の方は、忘れちゃいました。
まず相手の攻撃パター-ンとか弱点とか見てみて必要なアビリティーを付けて挑んでみてはどうですか?

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。なるほど魔法剣+みだれうちですか。ですけどそれをやってる最中に全滅してしまいます。レベルが低すぎるのかなー??なんかレベル上げに持って来いの場所しりませんか?

お礼日時:2001/11/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!