プロが教えるわが家の防犯対策術!

先シーズンからボードを始めて、グラトリにはまりました☆グランド36とか、ノーズプレスくらいはできるようになったんですが、カービングターンとそのほかのグラトリがどうやったらいいのかわかりません。特にカービングがぜんぜんわからないのでやり方教えてください。
グラトリはサブロクはできると言ったんですが、180ができません。順番逆って言われるんですが、回るのはサブロクしかできません。ノーズプレスも谷向きのやつだけです。練習方法とか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

FSノーズプレスは体の軸をノーズ側に思いきり持ってきて前足の指の付け根で踏むようにすることと、曲げた膝と一緒に足首も曲げる(お尻を突き出してしまうような膝の曲げ方ではないです。

)と、無理な力をかけなくてもやりやすくなります。

FSの180は出来ますよね。
BSでは、上半身を一回転させるために、先行動作を入れすぎていることが原因の一つに考えられます。
よーし回るぞ、えいっ!と上半身をひねってしまうと360回ってしまいます。
板を浮かせたと同時にちょっと横を向き、着地で後ろ(斜面の上)にまだ頭が向いていて、目だけが進行方向を見ようとするぐらいでちょうどいいと思います。
FSと同じぐらいの気持ちで、先行を控えてみて下さい。
本当は着地と同時に頭も目も進行方向へ向いているほうがいいですが、回りすぎてしまう悩みを持つ人にとっては少し難しく感じるかもしれないので。
 ※180で回転をぴったり止めるためのやり方の一つなので、本来の正解とは違います

カービングは、目線・前の手・肩・腰を、ターンしたい方向へ向けるのはもう理解できているでしょうか?
それと同時に、FSターンなら前足のつま先で、BSターンなら前足のかかとで雪面にエッジを入れていき、とらえたら真ん中に体重を乗せてターンしていきます(場合によっては後半は後ろ足に乗せて板を走らせる)
行きたい方向の遠くを見ることは比較的すぐ出来ると思いますが、前の手・肩・腰がわかりにくかったら、前の肘を軽く曲げて、肘を行きたい方向へ向けていくと肩がついてきやすいです。
FSターンでは後ろの肩を上げ、BSターンでは前の肩を少しだけ上げるようにするのは「アンギュレーション」の一つのポイントです。

先シーズンから始めたばかりということで、カービングについてわからないことだらけだと思います。
文章で読んだままだとわかりにくいと思うので、No.1さんがおっしゃるとおり、まずスクールに一度入ってみると良いと思いますよ。
あとで、カービングだけでなくグラトリもやりやすくなります。
    • good
    • 0

こんにちは!


自分も最近カービングしながらグラトリを交える滑りに凝っています。 頑張りましょう (^^)

●カービングターン●
ロングターン→ミドルターン→ショートターンと練習した方がよいと思います。
それからロングの場合、いきなり連続ターンからはじめず、バックサイドとフロントサイドにそれぞれ分けて(バックだけ、フロントだけ と分けてすべる) 根気よく練習してください。 

バックサイドのエッジに乗れる感覚を掴んだら 次はフロントサイドのエッジの感覚を掴む。
フロント・バックとも感覚がつかめてから連続ターンにつなげてみてください。

フロント・バック共に、板を踏みタイミングは
「前足に加重してから徐々に後ろ足加重していく」という体重移動を意識する事。

加重・抜重を意識するだけで連続ターンが滑らかにつながります。

●グラトリ●
180ってオープンとブラインドのやり方があると思うのですが私の場合は最初は怖かったので 平地で止まった状態で板を回す練習をくたくたになるくらいやりました。 止まった状態で出来ないものが滑りながら出来るか! と思ったので・・・

結果、すぐに回せるようになりましたよ。 360はさすがに止まった状態では難しいかもしれませんが360回れるなら180すぐに出来るはずです。 おそらく540も慣れれば難しくなくなります。

プレスですが 自分は女性の中では脚力強い方だと思ってますがやはりフロント側はかなり課題です!
板のノーズの上に頭を思い切り下げるようにして体重かけるとよいみたいです。

カービングもグラトリも ビデオでイメージすり込ませるとかなりトレーニングになりますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

カービングターンは、大きなターンを心がけると自然とできるようになりますよ。



できれば、空いているゲレンデで自分の滑った跡が見れれば最高ですね。カービングができるときれいな一本のラインができます。あと、体を傾けるだけで乗っている人もいますが、膝を使って上下動をすると良いでしょう。

グラトリはビデオコマ送りでひたすら研究っすよ!!
    • good
    • 0

360ができて180ができないってのは ほとんどの人がフェイキーができないからだと思います。


恐怖心からフェイキーで下りるのを無意識に避けて周りすぎちゃうんだと思いますよ。
とりあえずフェイキーの練習から始めてみたら良いのでは。

カービングはアンギュレーションが大事です。
一回スクールに入ってみたら飛躍的に上達しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!