アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳ですが、看護職に興味を持っています。しかし、まったくと言っていいほど内部の知識がないので、看護師の実情(給与や、勤務のシフト、休日は寝るのに費やすくらいしんどい・・などなど)なにかありましたら教えてもらいたいのですが。ちなみに、給与はどのような感じで、上がっていくのですか?勤務10年も変わらないということはないですよね・・・一般の会社のように、係長などに代わる役職はあるのですか?(婦長しか聞いたことがない) 
※専門学校(正看)を卒業したとして、総合病院で勤務の場合。

A 回答 (4件)

元看護師です。


専門学校を卒業して1000床ほどの総合病院で勤務しました。

給料は最初から27万くらいもらえました。
一人暮らし用の部屋が7000円で提供されました。(新築)
昇給は年一回6000円でした。
県立の病院で公務員に属するので公務員試験を受けました。
倍率は4倍くらいだったような。。
1000床くらいある総合病院では通常の勤務のほかに看護研究など
時間外で自分の時間をさいてしなければないことも多いです

休日は疲れて寝るだけというより夜勤した次の日に休日がついてたりするので、寝るだけになってしまうのです。だいたい休日は夜勤明けにつけられるので、本当に丸一日休みなんて、二日あるかないかです。(一応建前上は8日休日ですが)

大きい大学病院は看護研究も多いしといって老人病院へうつっていった友達も多いです。それでも彼氏より給料高いんだーといっていました。

看護師の利点は
簡単に同種なら転職可能なことかな?と思います
あとは経験をつむほど大事にされるので、おば様になっても邪魔にされるということがないことです。
 給料もそこそこです

不利点は、ストレスの多い仕事なので気が強い女性が多く、喫煙率が高い。不規則な勤務は婦長になるまでやめられない(40代で夜勤はきついと思います)
 最近の患者さんや家族の傾向として、やってあたりまえ。感謝されることは少ない。医療ミスじゃないかすぐ疑う。
2、3年で配属が変わる(循環器ー消火器なと゜)たびに新人のように勉強しなければならない
 主任や婦長になっても同じ女性をまとめるのは大変。悪口をいわれて当たり前。

常にテンションが高く、緊張感が好きな女性にはむいていると思います。
私はぼけーっとしている人なので残念ながらむいていませんて゜した。

あと総合病院では、27歳までとか30歳まで募集というのが多かったと思います。開業医はもっと若い人を望みます。理由は扱いやすいからということです。給料も安くすみますし。

現実問題として出会いは少ないです。男に苦労している人が結構いました。
患者さんやその家族に好かれることもありますが。

悪いことばかりかいごめんなさい。
最後にフォローしますと
患者さんに今日はあんたが夜勤かーうれしいよといってもらえたときなどはとても幸せ感じましたよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても親切な回答ありがとうございました!

すごく参考になりました。確かに、多くの看護師の方でタバコ吸っているという話は聞いたことがあります!
気が強いのも必要ですよね。常にテンション高く、緊張感。。。ということですが、
本当に、まだまだ看護師は女性社会なので、納得しました。悪いことも含めて教えていただき、ありがとうございました。
         (*^_^*)(*^_^*)

お礼日時:2005/11/02 04:16

看護師ではないのですが、内情を少しばかりしっているので参考になれば。



まず、給与はあまり高くはないです。民間病院と国公立病院でかなり違います。国公立は長く続けると給与がどんどん上がりますので。。。実際、医師より給与が高いってこともあります。

しかし、民間病院ではOLよりちょっといいくらいと思ってもらったら良いと思います。
勤務体制はどういうところに勤務するのかでちがってきます。大きな病院なら夜勤は避けられないでしょうし、上司(師長や主任)が勤務シフトを決めるところが多く、その人の考え方が勤務体制に響きます。夜勤明けは年をとるととても体にこたえるようです。

民間の外来だけのクリニックなら夜勤はないですが、お給料はその分減ります。大きな病院でも夜勤手当が大きいことがあるので、夜勤をしなかったら給料が減ることも多いです。

階級は、主任、師長、看護部長となるのが普通です。いろんな資格をとっていれば(内視鏡技師だとかWOC認定看護師だとか)給料が上がるところもありますが、病院の方針によるので一概にはいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。看護師にも階級っていうものがやはり存在するのですね。普通のOLと違い職についても自宅で勉強、ということもあるのですね。
私は給与にも魅力を感じますが仕事内容にもとても魅力を感じるので、給与がすべてではないのですが、実際働くとなったら給与が大きいでしょうね・・・・
ま、病院の体制によりけりということですね・・・(^_^;)

お礼日時:2005/11/02 04:20

都立病院は、毎月5連休+2日休み。


 毎月2日、生理休暇付き。 夏冬3日ずつ休み。
 有給40日付き。

 60歳で1000万円です。

 これから、日本人でなる人が減ってくるそうなので、喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなにあるんですね・・・・・・・・びっくりしました。私は都内ではないんですが、地元の病院の情報をもっと自分で調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 15:53

看護士とは違いますが・・・・市営の特養は給料が激安と聞きました。

1☆まんえんときき、自給800円以上のお店を2件(朝と夜)ぐらい掛け持つほうが給料は良いと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく手に職を持っているのに、フリーターと変わりませんね。やはりいくら専門職といっても、ピンキリだということを頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!