アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、複数のメーカーのカメラを使用してきましたが、
カメラに付属のPC取りこみソフトで、それぞれサムネイルを表示させると、日付、シャッタースピード、絞り等のデータが表示されました。
現在、カメラ、ソフト共に、所持しておらず、画像はPCに落とし、CD-Rにて保存しています。
JPG画像での保存なのですが、サムネイル上に表示されていた撮影データは保存されていますでしょうか?
この、サムネイル上に表示されていた撮影データを、PC上で表示させるようなソフトは、ありますでしょうか?

お暇なときで結構ですので御教示下さい。宜しくお願いします。

WIN98オリジナル、カメラ三洋、機種失念(80万画素)、オリンパスCAMEDIA(120万画素)、ライカ デジルックス(ただしFUJI ファインピクスのOEM版 180万画素)

A 回答 (3件)

>日付、シャッタースピード、絞り等のデータ


Exifデータのことですね。
参考URLのソフトウェアはなかなか良いです。
サムネイルでExifデータが表示されますし・・・。
お試し下さい。
以下は、同じ作者様が作られた、Exifデータの解析ソフトです。こちらはより詳細なデータが表示されます。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

参考URL:http://www.rysys.co.jp/dpex/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。使い勝手が良いソフトですね。
お気に入りのソフトの仲間入りです。

お礼日時:2005/11/16 05:12

撮影情報ですが 特別にソフトを使わなくても


指定のファイルを右クリック>プロパティを開いて

概要クリックして 詳細クリックすれば
撮影した 絞り 機種 画像サイズなどが表示されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
プロパティでは、全般のタブしかありませんでした。概要は、WIN98オリジナルでは表示されないのかも知れません。98SE以降XPまでのOSでで確認して見たいです

お礼日時:2005/11/16 05:17

Exifという規格に対応しているなら、JPEG内に情報が埋め込まれているので、対応したソフトで情報を閲覧できる仕組みになっています。



http://e-words.jp/w/Exif.html


Exifに対応しているビューアはいくつかありますが、フリーソフトのVixなどでも見る事ができます。
Vixの場合は、画像を選択しておいてAlt+Enterで確認できます。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お陰様で、無事に撮影データを確認する事が出来ました。
フリーの物があるんですね。知りませんでした(実は、検索時、キーワードの見当がつかなかったんです)

お礼日時:2005/11/16 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!