アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月からベランダガーデンを始めた者です。
心配していた真夏も無事に終わり、初めての冬を迎えます。
そこでべランダでガーデニングをされている方に
教えていただきたいのですが、冬場は鉢植えなどは
他の季節と同様にずっと出しっぱなしにされているのでしょうか?
夜だけは室内に入れたほうが良いのでしょうか?
室内に入れるとなれば数が多いので、毎日の事となると
大変だなぁ…と思ってしまうのが正直な気持ちです。

外に出しっぱなしにするにも寒暖差の激しい土地の為
霜が心配でなりません。
布か何かをかぶせれば温室効果になるでしょうか?
もしくは真夏同様、そんなに神経質にならなくても良いのでしょうか?

ちなみに育てているのはワイヤープランツやプミラ、アイビーなどのグリーン類
バコパやデージーなどの小花類・チェリーセージやラベンダーなどのハーブ系小花
ミニバラが主です。
極端に寒さに弱い物は無いと思います。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 霜、雪、寒風が直接当たらないようにすれば大丈夫です。


寒さが気になる植物の場合は発砲スチロールに鉢毎入れて新聞紙などで
保護すればよろしいでしょう。
 水やりを少なくして管理するのが越冬のコツです。
*デージー
http://www.yasashi.info/te_00004g.htm
*プミラ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/364.html
露地越冬:関東以西
*チェリーセージ
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id …
上記と同じ管理(関東以西)
 多少寒さに弱いものでも完熟腐葉土やバークチップなどで養生すると以外と楽に越冬するものです。
 わたしは宮城在住ですが一年草のペチュニア類は出来るだけぎりぎりまで露地で育だてて地上部が枯れてから腐葉土で養生しますと、翌年こぼれ種から発芽して毎年花を咲かせています。
 個人的には好きなマーガレットも露地栽培したいのですがこちらの寒さでは越冬は無理のようなので毎年親株を鉢上げして翌年は挿し木で増やしています。 
 耐寒性の無い物は簡単なミニ温室(加温せず)に置くだけでも大分違いますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発砲スチロール!!なるほど~!!
良いアイディアを教えていただきありがとうございます。
またURLも丁寧に付けてくださり、大変参考になりました。
早速越冬に向けて準備したいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/01 21:05

まず 各々の耐寒温度を調べて下さい。



ベランダとありますので

日当たりのいい壁際に 台を設置して 透明なビニールで覆うことができれば(上下や南側は 多少開いていてもいい)

冷たい風や 霜があたらないので 耐寒温度0~5℃程度のものまで ここで 冬を越すことが出来ます。

寒くなるまでに 水遣りの回数をだんだん減らすようにすると 植物は強くなり かなりの寒さもがんばれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

我が家はメゾネットで1階と2階両方のベランダが使える為、早速それぞれの日当たりの良い場所探しから始めたいと思います。

>寒くなるまでに 水遣りの回数をだんだん減らすようにすると 植物は強くなり かなりの寒さもがんばれるようになります

初めて知ったので大変参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!