プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの輸入販売について調べてましたら、安全規格、電安法という言葉が出てきましたが、どれがどう必要なのかがイマイチよくわかりません。初心者としては上記をどのように理解したらいいのでしょうか?また、どのような手続きを踏めばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どのような主旨で質問しているのかわかりませんけれど(輸入代行業を始めるのかな)、


家電製品や電気製品について、必ずそれぞれの国によって製品安全規格というのが存在します。
それで、それぞれの安全規格は、国や地域によって異なります。
ですから、そのよう規格が日本に置いて有効なのかを審査する機関が日本にもあります。
そちらに問い合わせた方がよいです。

例を挙げると、アメリカではUL、カナダではCSA、EU連合ではCE、ドイツではTUVと言うような安全規格がそれぞれ設けられています。

日本には、そのような安全規格に関して、その国の機関に代わって、
保証したり翻訳したりする機関がありますのでそちらに聴いた方がよいでしょう。

一応、次の機関の方に問い合わせてください。

JQA 日本品質保証機構  http://www.jqa.jp
UL ユーエルエーペックス http://www.ulapex.jp/
TUV テュフジャパン http://www.tuv-sud.jp/

また、それぞれの規格について、アドレスをまとめている方がありましたのでそちらのページも見た方がよいでしょう。

標準の世界へようこそ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!おそらく輸入販売だと思いますが、詳細は決まってません。何にしても、一度上記第三者機関にアクセスした方がいいですね。

お礼日時:2005/11/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!