プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で楽しむためのコピーってたしか合法だとおもったので
質問したいのですが
音楽CDなどのダビングは、デジタル→デジタルは、1世代までOKだった
気がしたのですが(CD→MDなど)
DVDってどうなっているんですか?違法なんでしょうか?
コピーガードがかかっていて通常の方法だとできないことは、承知していますが。

A 回答 (2件)

Q/DVDってどうなっているんですか?違法なんでしょうか?

A/私的利用の範囲内での利用は違法ではありませんが、著作権保護を回避してのコピーは違法です。
わかりますか、わかりやすく言えば、何の保護(コピーガード)もなければ、私的利用の範囲内でコピーは許されます。
ただ、コピーガードがあれば、ダメと言うことです。
これは、CDでもVHSでも著作権にかかわるすべての物にいえることです。

CDの場合は、SCM(シリアルコピーマネジメント)により1世代、DVDの場合はCSS及びマクロビジョンにより一切のコピー禁止となるのが普通です。
コピーガードがないDVDは私的範囲でのコピーを許諾されています。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなりました。すみません。
リッピングはできるのですが、個人利用でも違法なんですね・・・残念
まあ現状、メディアも高いし、片面4.7GBまでしか
ラインナップされていないし・・・片面2層じゃ容量オーバーですね。
忘れましょう!
ありがとうございました。

DVDはプロテクトをはずすだけで違法らしいよ

リップしただけでアウトなんじゃない?
HDあまってんなら VODをちょくで置いてたほうがよくない?
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなりました。すみません。
リッピングはできるのですが、個人利用でも違法なんですね・・・残念
まあ現状、メディアも高いし、片面4.7GBまでしか
ラインナップされていないし・・・片面2層じゃ容量オーバーですね。
忘れましょう!
ありがとうございました。