プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月初旬に京都旅行を計画しています。嵐山でトロッコに乗ろうと思っているのですが、亀岡か保津峡かどちらで降りるか迷っています。川下りもあると聞いたのですが、小さい子供を連れて行くためそちらは諦めました。
亀岡まで乗っていくと、あちらで1時間ほど時間が出来ます。それ位の時間を潰せる様な所がどこかありますでしょうか?子供連れなので沢山の距離を歩くことが出来ないので、駅から近い範囲になるのですが距離的なことが分からず計画が進みません。それとも、乗り換え時間が短い(30分)保津峡で降りようかとも思っているのですが・・・。保津峡までは10程しか乗車時間がないようですが、折角乗るのにもったいないでしょうか。トロッコに乗る方は大抵終点まででしょうか?
乗車はトロッコ嵯峨からになります。
もう予約をしなくてはならず、焦っています。どなかたアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!京都在住の者です。

私は子供が3歳のときトロッコ列車に乗りましたが
トロッコ保津峡、亀岡駅とも何にもないです。
亀岡駅には喫茶室や直売、土産屋がありますが。

亀岡駅まで行って折り返し保津峡を見て帰るか
歩いてJR馬堀駅まで行くか、ですね。

トロッコ列車の中では撮影もしてます(有料ですが)
紅葉が最後あたりで綺麗ですよ、行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまでイメージすることが出来ました。
どうもありがとうございました。

トロッコの亀岡=JR馬堀駅周辺は、何にもありません。

線路沿いの道をテクテク歩いて、JRに乗り換えます。
乗り継ぎ時間も1時間もないと思いますよ。
時刻表を調べてみてください♪
ですが、お子さんもいらっしゃるということで、
どうせなら往復トロッコに乗られてもいいのではないかと思います。
トロッコの路線は、昔の山陰本線の汽車が通っていたところで、
川沿いにくねくねと走り、景色も楽しめます。
楽しいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、亀岡まで行って往復トロッコに乗りたいと思います。

質問の趣旨がいまいちわからないのですが?

トロッコ嵯峨から嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗車して、トロッコ亀岡まで乗車するが、小さなお子様が一緒なので、帰りは川下には乗らない。・・ここまでは理解しました。

しかし、「亀岡まで乗っていくと、あちらで1時間ほど時間が出来ます」という意味が分かりません。時刻表を読み間違えておられませんか? トロッコ列車は、毎時51分にトロッコ亀岡について、毎時56分発で折り返しですから、折り返し時間は5分しかありませんよ。時間がなくて周りを見渡す余裕もないくらいです。

それとも帰りはトロッコ列車に乗らずに、通常の電車で戻るという事でしょうか? それだとしても、最寄の馬堀駅(約500m離れてます=大人で徒歩5分くらい)の京都方面に戻る電車は、日中は毎時20・33・56分ですから、小さなお子様を連れて歩いていくと、ちょうど20分発に乗れるぐらいのタイミングとなり、やはり時間を持て余す事はないと思います。

トロッコ保津峡駅は、川沿いの高台の風光明媚な場所にありますが、川べりに下りれるわけでもなし、30分も時間を潰すと飽きそうな気がします。なお、トロッコ保津峡駅とJRの保津峡駅は直線距離は500mほどですが、道は少し遠回りしてますので、1キロほど歩かないとなりませんので、ここでの乗換えはお勧めできません。

私がトロッコ列車に乗車した時は、保津峡での乗降者は皆無でした。ざっと見た感じ、半数ぐらいの人はトロッコ亀岡でそのまま折り返してました。
    • 0

トロッコの亀岡駅ですとJRの馬堀駅になりますよね?なーんにもありません!フツーの住宅街です。

川べりまで歩いてちょっと景色でも・・・、と言うような景色の川なみではありません。

保津峡は、駅そのものは絶景を楽しめます。まさにココが保津峡!てなかんじです。それだけで他に何もありません。お店すらありません。
時間があればこちらで川べりまで降りるのは一興だと思います。
ですが10分ほどの時間だと無理ですし、乗車時間も短く物足りないのでは?最後まで乗って景色を楽しむのが普通だと思います。

普通はやっぱり川下りとセットものなんですよ。川下りは激しくないですしお子様が小さくても充分楽しめるはずです。お年にもよりますがむしろこっちのほうが喜びそうに思うのですが。多分年齢制限は無かったはず・・・、お問い合わせされることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お陰様でイメージ出来ました。
やはり何もなさそうなんですね。ハイキングコースはトロッコのHPに載ってたのですが。
川下り、よさそうなんですが、うちの子向きではないんです。乗り物酔いがとてもひどいものですから。もう少し大きくなってからトライしたいと思います。

トロッコの亀岡駅ですとJRの馬堀駅になりますよね?なーんにもありません!フツーの住宅街です。

川べりまで歩いてちょっと景色でも・・・、と言うような景色の川なみではありません。

保津峡は、駅そのものは絶景を楽しめます。まさにココが保津峡!てなかんじです。それだけで他に何もありません。お店すらありません。
時間があればこちらで川べりまで降りるのは一興だと思います。
ですが10分ほどの時間だと無理ですし、乗車時間も短く物足りないのでは?最後まで乗って景色を楽しむのが普通だと思います。

普通はやっぱり川下りとセットものなんですよ。川下りは激しくないですしお子様が小さくても充分楽しめるはずです。お年にもよりますがむしろこっちのほうが喜びそうに思うのですが。多分年齢制限は無かったはず・・・、お問い合わせされることをオススメします。
    • 0

亀岡の方にだけ回答させていただきます。

トロッコの亀岡駅周辺には回れるようなところは何もありません。
またJR亀岡駅、川下り乗り場ともに駅からは遠いので駅前で多数待機しているバスに乗ります。乗車時間は30分くらいだったかと思います。
先に亀岡駅に、その後川下り乗り場となります。

またトロッコに乗る方々は大抵が終点まで行かれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまでイメージすることが出来ました。