アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れの方に迷惑をかけられることがあるのですが
(騒音やマナー違反など)
その時に抗議すると「子供が居ない人には分からない」と言われてしまいます。
確かに私には子供が居ませんが、平気で人に迷惑をかけるような人の気持ちなんて分かりたくもありません。
で、そう言われたときにうまく言い返す言葉が有れば教えて下さい。

A 回答 (8件)

そもそも他人様から注意されて、申し訳なく思うような人は最初からきちんとしつけているのです。

たとえお子さんがやんちゃで騒いでいても、親御さんが一生懸命注意していれば、他の人が抗議したくはなりませんものね。
ですから、質問者様が抗議したときに逆ギレされる率が高いのは、なんとなく分かる気がします。相手が悪いのです。なんと言うか言っても無駄というタイプの方が多いですね。
私も先程病院で見かけました。大きな機材が廊下を通るのに、子どもがひざまずいて椅子で絵本を読んでいるのに「たちなさい」とも「どきなさい」とも声かけなし。上の子が「臭い」と言って教えているのに下の子のおむつを替えない。周りにいる私たちも臭いんですが…。と思いましたが、その後もなんだか呆れた行動が多くて嫌になりました。私は、もうそういう人は言ってもしょうがないので滅多に言いません。

どうしても我慢できずに注意して、挙句に逆ギレされたら
「「子どもがいない人には分からない」なんて言い訳をする親御さんに育てられるお子さんが可哀相ですね。この先マナーが守れない事で困るのはお子さんですよ。」ってどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも私が抗議する必要のあるような人に、ろくな親はいないということですね。
確かに親が注意してくれれば私が言う必要もないんですもんね。
無視するに限る気がしてきました。

そんなこと言う母親がいるのですか?少しびっくりです。

そのまま「平気で人に迷惑をかけるような人の気持ちなんて分かりたくもありません」でいいと思います。

ちなみに私には子供が一人いるんですが、よく「一人っ子じゃかわいそうよ」と言われます。
答えるのが面倒なので「二人目不妊で悩んでるんです」って答えるとさすがに相手は何も言えないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はなぜだかそういう親に良く出会ってしまうようです。
子供の数に口出ししてくる人もいるんですね。
本当に不妊で悩んでる人も多いでしょうに。

「ルールを守れない人は、社会にいづらくなるのは、

おとなでも子供でも、暴れん坊でも みな、同じだと思いますよ。」といわれてみては。

子供に 最初っから 全部がぜんぶ、できる
とは思いませんが、だれかが、教えていかなければいつ覚えるのでしょう。また、誰が教えるんでしょう?
謝りかたを覚えない(見せてもらえない)子供はかわいそうです。親御さんも 身をもって知ることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供も大人も一緒です。
特に子供だからこそ教えないといけないですね。

子供だからと言って何をしても許される訳ではないと言ってみては?

確かに子供にいくら言い聞かせても言うことを素直に聞いてくれる時ばかりではないですが、だからといって子供だから何をしても許されるものではないと思います。
そういう返答をする人は多分きちんと躾をしてないと思います。子供が土足でベンチに上がっても何の注意もしない、そんなタイプの人でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えそうです。
子供だから仕方ないというのは周囲の考えなら分かるんですが、親が言ってはおしまいですね。

確かに小さなお子さんを持つ親御さんが「子どもがいない人には理解できないわよ、こっちだってちゃんとしつけるようがんばってるんだから!」といいたくなるような迷惑行為もあるとは思います。

でも、それは勝手な都合。「小さなお子様だからしかたないですよ、お互い様です(^^)」とあったかーい目で見てほしいのなら子どもの迷惑行為をその場で注意し、我が子の非礼を親としてわびる姿勢がほしいところです。本当にきちんとした親御さんは言われなくてもそうしますし、仮に「子どもがいない人にはわからないわ」と思っても実際に口に出して言うような恥さらしはしないでしょう。質問者様がお怒りになっているのはお子さんの迷惑行為そのものじゃなくてその子の親の逆ギレやカンチガイ(小さい子どもがいるから何をしても許される権利があるとはきちがえること等)に対してなんですよね?そういう人にはお互い様の精神なぞ不要、かえってつけあがらせるだけだと思います。私ならそうですね、そんなカンチガイさんには「親御さんが大変お優しくていらっしゃるからお子様がこんななのもしかたのないことなのですね、失礼致しました」とニッコリ笑ってイヤミのひとつも言ってやるかもしれません(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がうるさいのは分かってても、それに対する親の態度は本当にむかつくものです。
その言葉使えそうです。

2児の母です。

確かに、子供が居ないからわからいでしょーと思うことはあります。が、それは子育てに関して。たとえば、夜鳴きとか、子供の出す騒音とか。でも、迷惑をかけているので、きちんと謝ります。確かに、謝ってはいても、改善されないこともあります。(夜鳴きなど)

どんな状況で子供が居ないからあなたにはわからないと言われたのかわかりませんが、常識の範囲を超えるのであれば、「子供だからこそ、きちんと注意してください。」といわれてみてはどうでしょうか。子供だから、○○していいっていうのはどうかと私は思います。

なんか、ごちゃごちゃしてしまいましたが、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんの出す騒音について、かなりむかつくことが多いのです。
同じ騒音でも親の態度で随分こちらの気持ちも変わるんですけどね。
sakopon1980さんのように謝ってくれたら随分気が楽だと思います。

あなたの気持ち分かります。

子供を持つ人って「子供がいるから仕方がない」多目に見てくれって感じを受ける方が多いです。
そんなに子供が一番なのか?と思いたくなる時があります。
私はマンションに住んでいるのですが、上階の子供の走りまわる音が大きく迷惑しています。何度か管理人さんに注意をして下さいと言ってもお詫びもありません。

そういった礼儀を知らない親が多くなっていますよね?
私はそんな方達には無視していますね。
何を言っても「子供のせい」にして親が悪いと思っていないのですから、何を言っても無駄!!
本当は言い返したいと思いますが、言い返したら逆に大人気無いなぁと思ってしまいます。
もし、頭に血が上ってしまった時は、「もっとちゃんとしつけしてくれませんか?迷惑です」と言うかもしれませんね。

しっかし、今の若い親のしつけは情けないですよ!
昔のように親が子供を殴ってまでしつけを覚えさせる親が欲しいです。今の世の中虐待とか言われてしまうのもいけないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視できるほど私も大人になればいいのでしょうけど、ムカ!って来てしまいます。
そういえば、「子供だから仕方ない」ってのもよく言われますね。
子供だからしつけないといけないのに。

「一般常識の問題ですので、子供がいる居ないに関係ないですよ。

あなたの常識が無いのではないですか?」
常識のある子供のある方は、ちゃんとした対応をされます。
そういう言い訳は使いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良さそうです。