プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の時クイーンが初来日したいわゆるクイーン世代で、先日さいたま、横浜とクイーンのコンサートに行きました。P・ロジャーズを迎えてガラリと雰囲気代わり、ライブの質も期待以上に素晴らしかったのですが、変なところに不満を感じる私です。クイーン世代でない、20代、30代の人たちが大勢盛り上がっていると、あんたたち後からファンになったくせに、去年かおととしだかの日本のドラマかなんかの影響で、初めて知ったくせに、われわれの領域を邪魔しないでくれ、となんともいえない気持ちになりました。日本ではそのドラマでクイーンの曲が使われなかったら、もっといい席取れたのかな、また、あんな大きな会場でなく武道館ですんだかもしれない、と憎らしい気持ちになるのですが、同じ世代の人、どう思います?だって、あの子達、ポール・ロジャースさえ、知らなかったわけでしょう?メンバーたちはおかげでチケットも売れて嬉しいでしょうが、昔のファンとしては何ともこの現象はいやだなと思います。そのドラマで音楽使われなかったらどうなってたのかなあ、と…。

A 回答 (8件)

ちょっと前まで10代でした。

質問者さんの気持ちもわかるんですが、私も含め、そんなガキんちょの事は気にしないで楽しんでくれればいいと思います。若くても勉強してるヤツは質問者さんより詳しかったりするかもしれないし、実際にリアルタイムで見れなかった事をとても悔しく思っていたりします。ジミヘンも見たかったし、ビリー・ホリディも見たかった。でも、実際は無理なのでビデオで我慢したり、レコード漁ったり。というような輩もいたりするのであまり敏感にならなくていいと思います。質問者さんもブルーズマンとかは生で見れてないですよね?そんなもんだと思います。
ちなみにクイーンは好きじゃないです。手に入るものは全部聞きました。それも個人の自由ですよね。とにかく、他人はどうでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

的をついたご意見で、確かにその通りだ、って思います。「クイーンは好きじゃない」というところで、とっても冷静な考えが聞けたという感じです。ありがとうございました。

クイーンのファンになって一年ちょっとのものです。

僕がファンになったきっかけは、ドラマではありませんが、初めて聴いたアルバムが『ジュエルズ』だったので、少しはドラマの影響があったと思います。

質問者さんの意見を聞いて少しショックな気持ちになりました。
もちろん、ファン暦なんて遠く及ばないし、クイーンについて知らないことだらけですが、昔からのファンと言うだけで『領域を邪魔するな』とか、『後からファンになったくせに』と言われたくはありません。

クイーン世代がそんなに偉いですか?
若いファンが領域を邪魔していますか?
若かろうがなんだろうが、みんなあなたと同じように、クイーンが好きだからチケットを買って、会場まで足を運んでいるんですよ。
質問者さんは、たまたま生まれたのが早かったから、クイーン世代なだけ。
若いファンは、たまたま生まれたのが遅かったから、クイーンを知る機会が、遅くなっただけです。

フレディも、ブライアンも、ロジャーも、ジョンもきっとみんな、ファンが増えたことを喜んでくれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。おっしゃることもっともってのはわかっていて、私の言ってることは確かに理不尽です。でもなんかそういう気持ちになっちゃうんですよ。そうだ、昔から知ってるんだぞっ!ってね。スミマセン…

お気持ちよくわかります。

私はかろうじてフレディのいるライブを見ることができた程度の人間ですが
別のバンドで同じような気持ちになったことがありますから。
でもよく考えてみてください。
ドラマの主題歌で使われなかったら今年のライブは実現しなかったはずです。
武道館クラスなら満員になったとしても、
さいたまスーパーアリーナでライブをやるのは危険だと判断され
招聘すらされなかったと思います。
あの豪華なメンツを来日させ公演を実現するにはそれ相応の動員が必要だからです。
そうでないとギャラやら経費が回収できずに赤字になってしまいますから。
武道館でライブをやるんだったら12000円じゃすみません。
2万円でもペイしなかったかもしれませんし
何よりメンバーが小さな会場だと納得しなかったでしょう。
ドームじゃなくてよかったなと私は思っています。
ストーンズはドームで公演するんだから僕たちだってと言われたらどうしようもないんです。
メンバーたちの意識と日本での知名度のギャップのために来日が実現しないバンドは
実はたくさんいるんですよ。
コアなファンがいくらいてもだめなんです。

だから究極の選択です。
彼らがいなかったら海外まで行かなければライブが見れなかったわけですよ。
どうして彼らがクィーンを知るようになったかというと
やっぱりドラマで音楽が使われたからなんですよ。
昔からのファンとして思い出を胸に生きたかったというなら話は別ですが
(そういうファンも多数いるんじゃないですか)
今度のクィーンに満足なさったんなら、
クィーンを流行に乗せてくれたドラマの製作者にお礼を言わなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

武道館だったらよかったなあって思いますが、たとえチケットが高くなっても…。ドラマがなかったら実現しなかったのでしょうか…?でも気持ちが少しわかるということをうかがって、ちょっとほっとしました。ありがとうございました。

皆さんの仰るように、若者に受け入れられるのは良いことですよね。

また何がきっかけにせよ、新しい世代にファンを獲得できない音楽は滅びていくだけだと思います。リアルタイムの理解あるファンが老衰で死に絶えたら誰も聴く人がいなくなるなんて寂しいじゃないですか^^;
でもお気持ちはなんとなくわかります。こっちは深い理解をもって何十年も支持してきたのに、オマエラはブームに乗ってサーッとやってきてサーッと去ってくんだろ?ケッ!て感じですよね?でもその中に、またリアルタイムのファンのように深くクィーンを愛して追いかけていく人が必ずいて、その人たちがまた後世に語り継いでいくと考えればどうでしょう?ポジティヴシンキングで。

あと「もしドラマで使われていなかったら、」と考えるなら、「もし使われてなかったら、この再結成/来日は実現してなかったかもしれない!」という考え方も、ありではないでしょうか?ポジティヴシンキングで。
    • 0
この回答へのお礼

クイーンの曲をドラマで使ってくれるな、というところは大いにありました。そうじゃないのよおって。わがままなこだわりなんでしょうね。大切に大切にしてるものなんだから軽く使わないで…という勝手な思い。複雑な思いは続きます。彼らの曲は残るのだから、ブームが去ってほしいです。お礼になってませんが、ご意見受け止めます。ありがとうございました。

では、今後クイーンは聴かない事にします。

クイーンがあなたのものであったとは知りませんでした。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

As you like.

こんばんは。

30代の若輩者です。

ポール・ロジャーズ知ってますよ。もちろんフレディも。ちょっと排他的ではないですか?若い人達がみんな「プライド」を見てクイーンのファンになったわけではないですよ。私は「フラッシュ」からなので質問者様には遠く及びませんし釈迦に説法かもしれませんが、元々本国であまり芽の出なかったクイーンの人気に火をつけたのはロックのロの字も知らないような所謂日本のミーハーなファンじゃなかったですか?

そしてクイーンが親日家になったのもフレキシブルに自分達の音楽を受け入れてくれるそんな日本のファンをとても大事にしているからでしょう。「手を取り合って」はそれが如実に表れている曲だと思うのですが・・・。残念ながら?質問者様の気持ちに関係なくこれからも「クイーン」は世代や国を超えて受け入れられていく偉大なバンドだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は自分たちでいうほどクイーンの世界的な人気には貢献はしてないという話も…。なるべくしてなったのだと思います。でも、「これからも「クイーン」は世代や国を超えて受け入れられていく偉大なバンドだと思います」というのは確かですよね。ありがとうございました。

30代です。

クイーン好きです。
フレディー・マーキュリーの時から聞いてますが、何か問題ありますか?
クイーン世代?(今も現役ですよね?)
若いのが盛り上がっちゃいけませんか?(今も現役ですよね?)
クイーンのファンがいっぱいいるから日本に来たんじゃないんでしょうか?
クイーンの曲が使われたドラマがあった事は知りませんでした。
クイーンのファンとして、このような質問は見たくなかったな~。(見たら答えたくなる内容なんだもんな~)
残念です。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あなたに問題ないですよ。問題があるのは私でしょう。それはきっと私の成長があるときからストップしたからだと思うんです。ロジャーもブライアンもクイーンの名を掲げての今後の活動はもうしなくてもいいって思います。

私も質問者さんと同じくらいのクイーン世代です。

失礼ながら、少々、心が狭いと思いました。
クイーンとかストーンズとか、非常に歴史の長いバンドは、どの時点でファンになったか、だけの違いだと思います。
どの時点で、何をきっかけにファンになったとしても非難する理由にはならないと思いますので。
アンタたち、にわかファンには.....という気持ちはとてもよくわかるのですが。
若い人から年寄り(??)まで人気があるんだな、くらいに思っておきましょう。
私はいまでも「戦慄の王女」とか聴きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私のわがままです。わかっちゃいるけど…ってとこですか。ありがとうございました。