プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バグなど直されているのでしょうか?
元のソフトとまったく同じでしょうか?
そういうことを調べられた方のHPなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ですから、「単純に値段を下げただけで、中身は一緒です。

当然の事なので、どこのHPを調べようと違いについて書かれておりません。

ドラクエ4に関しては、PS版はFCで使えた裏技は一切使えません。移植の際に全て使えなくなっております。
PS版ドラクエ4の廉価版は、通常版となんら変わりありません。
ドラクエ7についても同じで、通常版と廉価版は値段しか変わりありません。

>発売時期によって裏技などができなくなっている場合
FC版のドラクエ4ではそんな事がありましたが、PS版ドラクエ4や7についてはそういう情報は一切ありません。
※ドラクエ4の初回ロットは、聖水でダメージが与えられる使用になっているとか8回逃げたら必ず会心の一撃が出るとかそういう事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>発売時期によって裏技などができなくなっている場合
FC版については正直あまり詳しくないのですが、私の知っている限りではPS2のドラゴンボール2で時期によって裏技が使えたり使えなかったりというのを目にして(実際試してみたところ、私の購入した初回版は可能、廉価版は不可)、最近はまっているドラクエについても同じことがあるかな?と調べてみようと思ったのです。
通常は価格が安いだけというのは知っていますが、このように多少なり変わっている場合もあるのでここで質問してみました。
回答ありがとうございます。

廉価版でわざわざ裏技を追加する事は無いです。

特にSFCで使えた裏技(バグ技)は、PS版(廉価版を含む)では使えません。
単純に値段を下げただけで、中身は一緒です。

この回答への補足

質問内容と回答が反対になっていますが・・・?
単純に値段を下げただけかもしれませんが、発売時期によって裏技などができなくなっている場合があるのでドラクエに関してはどうなのかな?という質問です。

• 0

余談ですが、スーパーファミコン版の「ドラクエ2」は、元のファミコン版よりバグが増えていましたねぇ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。

心配しなくても大丈夫です。

元のソフトでもバグなど皆無ですし
たとえあったとしても致命的ではありません。

廉価版だからといって
内容まで悪くなっているわけではありません。

この回答への補足

少し質問の仕方が悪かったですね。
すいません。
「バグ」というよりは、「裏技」についてです。
移植ではほとんど直されていますが、廉価版ではどうなっているのだろう?と思ったので質問してみました。

• 0