プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
昔にも好きな教科・苦手な教科に対するアンケートがありましたが、学校の授業での資料で、もっと皆さんの意見がききたいので質問させていただきます。

一番得意な主要5科目と苦手な主要5科目を「1教科ずつ」教えてください。
予想は、得意科目は英語(出来る人が多いので)で、苦手科目は数学が一番多いかなと予想しております。
ご協力お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

得意なのは理科


苦手なのは英語でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理科が得意な人増えてきましたね~。
意外にも英語が苦手な人が結構いるなんて驚きです。
なぜなら、クラスのテストの平均が英語だと他の教科より10点くらい高いので、みんな得意なのかなと思い込んでました。
回答ありがとうございました。

[得意]
国語…☆☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆☆
英語…☆☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/03 19:14

得意科目…理科


ただ物理はそんなに得意ではないです。
苦手科目…国語
読書は好きなんですけどね。

ちなみに体育、美術、音楽も嫌いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理科が得意なんですか。
僕も物理系の1分野は苦手です。2分野は大好きなんですけどね。
読書は僕も好きです。でも、最近全く本を読んでません。
中1の時、漫画は読まないと言ったら、「漫画読まないなんてカッコイイね。」なんて言われた記憶もあります(笑)
回答ありがとうございました。

[得意]
国語…☆☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆
英語…☆☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/03 19:09

得意な教科…社会、苦手な教科…理科です。

苦手意識は持たない方がいいんですけど、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに苦手意識を持つことは、あまりよくないかもしれませんね。
僕は国語が得意なのですが、苦手対策のテストをやったとき説明的文章が苦手と書いてあってビックリしました。
今までは説明文は満点を取るほどの自信だったため、ちょっと説明文がちょっと苦手意識を持つようになってしまいましたが、これではいけませんね。回答ありがとうございました。

[得意]
国語…☆☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/03 19:03

こんばんは☆


私は現在高校1年です。
得意な科目は→数学
苦手な科目は→英語

数学は答えが一つ。それを導きだせたときがとても楽しくて、好きです^^

英語はさっぱり。単語も何もダメです(×ω×)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学好きな人は答えが一つなのが好きという方がたくさんいますよね。
僕は逆に、答えが一つだから出来なかった時には、頭抱えてずっと悩んじゃうんですよね。それでイライラするの繰り返しで。
でも、難問が出来た時はスカッとして気持ちいい教科ですよね。

[得意]
国語…☆☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/03 18:59

こんばんは。



他の方のご意見は見ていないのでどう言う結果になっているかわかりませんが。

もうとうの昔に高校を卒業したもの(♀)です。


得意科目・・・やはり英語ですね。
小学校高学年時代にスリランカからの留学生さんに教わっていました。始めが分かると後が面白くなるもので中学に入ってからも(当時は小学生から英語を習う事は珍しい方だったようです)どんどん理解出来ていき、中学3年で英検2級を取りました。
ロックも好きでよく歌詞を和訳していました。

不得意科目・・・数学です。
忘れもしません。高校入試の問題。
テレビで入試速報などと言うものがあり問題の回答を放送していました。当時はまだ3教科性だったのですが数学が3点だった事を記憶しています。
とにかく昔っから数学的センスはまったくと言っていいほどありません。
でも、今は三角関数使って仕事していますけど・・・。

主要教科以外で得意だったのは「倫理・社会」でしたね。非常に成績が良かったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそうです。英語はもっと知りたい!と思う気持ちが湧いてくるんですよね。
中学3年生で2級はすごいですね!僕も今中3なのですが、7月に準2級の二次試験を取りました。(中2の1月に一次試験を取得)
回答ありがとうございました。


[得意]
国語…☆☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/03 18:56

得意→国語(現代文)


苦手→中学では理科の第一分野・高校では理数両方と古文

中学の時は基本オールマイティでしたが、物理系だけはかなり努力しました。
高校に入ってからは、1年1学期の中間試験で数Iが24点で…
数IIIは単位落としかけましたが、何故か数Bと数Cは大好きで成績も良かったです。
高校では物理を避けて化学・生物を取ってました。
化学は有機は大得意でしたが、物理化学になるとこれまたダメでした。

なのに!今は大学で理系にいます。
単位を取るのにかなり苦労しています。
でも就職のことを考えたら理系に来たのは間違いじゃない…
と自分に言い聞かせない脳味噌をフル回転させる日々です(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん国語が得意な方が増えてきましたね。
まだ中3なのですが、数学IとかAとかBとか、たくさん種類がありますが、何が違うんでしょうかね。
早く高校に行って、その真実を知りたいです(笑)
回答ありがとうございました。

[得意]
国語…☆☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/02 22:40

得意だった教科:国語


苦手だった教科:社会

国語の次に得意だったのが物理でした。
なんていうか一般的に言う「文系」ってわけでもなく
かといって「理系」でもない感じで中途半端でした。
結局国語を武器にして理系に進みましたが
けっこう正解だったような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも文理系の人がいます。
国語も英語も得意だけど、理科も得意って人が。
国語を武器にして理系に進んだんですか!
正解の道を選んでよかったですね。

[得意]
国語…☆☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/02 22:37

こんばんは☆


苦手→数学
得意→国語 です。

数学は数学中心の勉強をして毎日2時間はやっていましたがテストでは3点しかあがりませんでした。
それ以降やってもやらなくても同じじゃんとやる気をなくしあまりのひどさに単位をおとしかけましたが幸い数学の先生にかなり可愛がられていたのでおまけしてもらいましたね~(笑)
本当は10段階で1又は2のところを5にしてくれてました(^^;)
今高3になり理系科目とはこれから先も全く縁がないので幸せです~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もテスト勉強の時は数学を中心に勉強してるのですが、あまり成果が出ません。勉強の仕方が下手なのかもしれません。。
でも今、高校受験生なので7割はとりたいなぁ、と思ってます。
理系科目とは縁がない、、文系の僕にとってはかなり羨ましいです。でも、将来は自分も文系の大学に進学しますよ。(もう志望大決定してます)

[得意]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆
理科…☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/02 22:34

こんにちは^^



得意科目:社会(全般)
理由:記憶力がやたらといいから^^;
苦手科目:数学
理由:理由なんて分からないですが苦手です…。

得意、不得意で答えると上記のようになりますが、好き、嫌いでは
好きな科目:国語(全般)
嫌いな科目:数学
です。
根っからの文系ですね^^ただ、五教科以外でしたらダントツで体育が苦手です。水泳とテニス以外は大嫌いですT-T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も根っからの文系で、体育がかなり苦手です。水泳とバドミントン・短距離を除いては。球技とかの団体競技はかなり辛いです。個人競技のほうが、まだ好きです。

[得意]
国語…☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆☆
理科…☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/02 22:30

こんにちは☆好きな教科は英語と国語(現代文)


嫌いな教科は化学、生物、数学です!!
数学だけはどうしても好きになれない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語と英語は楽しいですよね。僕も大好きです。
僕も化学は結構苦手です。化学反応式を完成させるのも、かなり考え込んでしまいます。
回答ありがとうございました。

[得意]
国語…☆☆☆
社会…☆☆☆
数学…☆☆☆☆☆☆☆
理科…☆☆
英語…☆☆☆

[苦手]
国語…☆☆☆☆
社会…☆☆☆☆
数学…☆☆☆
理科…☆☆☆
英語…☆☆☆☆☆

お礼日時:2005/11/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!