プロが教えるわが家の防犯対策術!

音声をWAVE形式のファイルに変えるとはわかりやすくいうと、どのようなことですか?。初級者より!

A 回答 (2件)

コンピュータで音を録音/再生するためには音をデジタル化する必要があります。

(我々が普段聞いている音はアナログの世界です)

そのデジタル化にあたって色々な形式があります。その中の一つがWAVE形式です。これはWindowsxxのOSが標準で(新しいソフトなどを入れなくても)再生できる形式ですから多くのパソコンで再生できます。
ただ、圧縮率が悪いのでインターネットなどで公開したりやり取りしたりするのにはあまりオススメしていません。

ですので、最初のご質問に戻ると
普通の音をコンピュータで扱える(保存したり再生したり)ようにする事、です。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考になりました。有難うございました。

音声(音楽)をパソコンで録音するときに、様々なファイル形式で録音できます。

判りやすくいうと、ワープロに一太郎、ワード等があるみたいなものです。
WAVE形式で録音するとその音源からオリジナルのCDを作成できます。
PCで録音するソフトで注意してみると、録音形式の選択があるはずです。
CDの音源=WAVE形式と思っても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。