アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDの書体でモリサワのリュウミンR-KLは使用するようには出来ますでしょうか?
もし、編集中で出来なければ、プリントアウト時に置き換えることは可能でしょうか?

~環境~
Windows XP Professional
OfficeXP
OKI MICROLINE 1035PS

A 回答 (3件)

情報を小出しにされると,無駄な回答ばかりになってしまいますよ。



さて,Mac用のフォントと言うことは CIDフォントでしょうかね? OpenTypeなら,OS に関係ないのですが。というわけで,いくつか,ご提案を。

1.最初にご紹介したフォントを購入し,Windows にインストールする

2.Mac用の Word を購入して,編集作業をすべて Mac で行う

3.私は Mac については無知ですが,Windows で言えばプリンタのプロパティで,フォントの代替ができます。たとえば,Word 上では MS明朝だけど,プリンタが MS明朝をリュウミンL-KL に変更するという,アレですね。ただ,これは Mac 用のプリンタを使うという前提なので,ご質問の趣旨とは違いますし,Mac のカテゴリーで聞いた方が,よい回答が得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも失礼いたしました。
そうですか、、やはり何らかの出費をしないと現状で無理そうですね。
ドライバのフォント代替を考えたのですが、リュウミンLしかないのです。
リュウミンRを使いたいとなるとこれでは、無理そうですし。。
また、Macのほうでも、質問してみようとおもいます。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 10:36

>モリサワ20書体はインストール済みです。



これは失礼致しました。
では,インストールに失敗しているのかもしれませんね。

コントロールパネル>フォントで,モリサワフォントがあるかどうか,確認してください。

新しい(といっても2004年6月9日更新のものですが)インストーラ(↓)を試してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/news/support/otf_insta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
モリサワフォントはMacのみからしかプリンタにインストールできないので、Macでインストールしてあります。
しかし、編集をしているのは、Windows上なので、フォントフォルダには、フォント名は見えません。
Mac版のWordを買えばいいのでしょうか。。
できれば、Winから、直接出力したいです。

お礼日時:2005/11/02 18:38

OKI MICROLINE 1035PS に搭載されているモリサワのフォントは「リュウミンL-KL」「中ゴシックBBB」「太ミンA101」「太ゴB101」「じゅん101」ですから、無理ですね。



リュウミンR-KL は単体(シングルパッケージ)でも購入できます(定価¥27,300)。
これをインストールすれば、Word でも使えるようになります。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
プリンタ内臓書体ですが、すでに、モリサワ20書体はインストール済みです。
WORDから、リュウミンRを指定したいのですが、フォントメニューの中に出てこないのです。
プリンタドライバのフォント代替表でできないかと思ったのですが、リュウミンLしかありません。
よい方法ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!