プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先で年末調整に関する
書類にサイン,押印するように
いわれました。
しかし 何のことだかさっぱりわかりません。
そこでおしえてください。

・年末調整とは?

・なぜ書類にサインする必要あるのか?

・扶養控除とは?
(よく主婦の方が「扶養控除の範囲でお仕事したい!」て
 いってますよね?←何の事?!?)

・年末調整の書類に「保険料控除申告書」ていう欄が
 ありますが なんのこと?!?

何もしらない若僧ですみませんが,
社会の勉強,教えて下さい!
(今年より仕事しだしたので・・・)

A 回答 (3件)

こんばんは。

・年末調整とは?

お勤めの方でしたら、毎月給与から所得税を天引きされていると思います。その税額は仮の金額で、年末に今まで源泉徴収した総額と、本当に支払う必要を計算した額を比べて、取りすぎていたら所得税の「還付」、少なすぎたら「追加」徴収するのが年末調整です。
 何故こういう作業が必要かといいますと、後の質問にもありますように、保険に対する課税所得の控除とか、年の途中で結婚されると配偶者控除などが受けられますから、年末にそれを清算する必要があるからです。

・なぜ書類にサインする必要あるのか?

どういう書類か分からないのですが「扶養控除」とか「社会保険控除」のことでしょうか? 
 そうでしたら、記入内容に間違いがないということを確認するためだと思いますが。

・扶養控除とは?
(よく主婦の方が「扶養控除の範囲でお仕事したい!」ていってますよね?←何の事?!?)

社会保険料(健康保険と年金ですね)を自分で払う必要が無い所得の範囲で収入を抑えておくと、扶養家族として認められます。具体的には配偶者でしたら年間収入が130万円以内です。

ちなみに、貴方の所得から控除される、扶養配偶者控除の額は36万円です。

・年末調整の書類に「保険料控除申告書」ていう欄がありますが なんのこと?!?

生命保険などをかけていると、課税所得の控除が売られます。そのことです。
 具体的には、かけている保険のすべてについて、支払額から還付額を引いた額を足して出した金額の半額が控除されます。ただし上限がありまして10万円を超えると、一律5万円です。

毎月の源泉徴収額は多めにとっている会社が多いですから、大抵は年末調整で税金が帰ってきます。楽しみにしておいて下さい♪
    • 0

こんばんは。

年末調整とは会社等の給与の支払い者は、毎月の給与の支払の際に、源泉徴収税額表に基づいて予め決められた所得税の源泉徴収を行うこととなっています。ですが一般的には、その源泉徴収をした税額の1年間のトータルした金額は、給与の支払を受ける人が、給与の総額について納めなければならない年税額とは一致しません。
年末調整の対象者は年間を通して勤務している人・年の途中で就職し、年末まで勤務している人・年の途中で退職した人です。

また扶養控除とは、子供や両親などの扶養家族がいる際に受けられる控除です。
対象となる扶養家族は所得が38万円以下の家族となっており、
扶養家族一人につき、年間38万円が控除額として認められます。
また16歳~22歳までの子供を扶養している場合には、一人当たり63万円が控除されます。

「保険料控除申告書」生命保険や損害保険の保険料控除は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」に記載し、提出することより適用を受けることができます。
    • 0

ここで聞くのも確かにひとつの手かもしれませんが、

「年末調整とは」
っていう言葉でググって見れば、
たくさんの答えが出てきますよ。
そこでわからなかったものだけ、
きいてみては?

年末調整とは - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 0