プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロパンガスの石油ストーブは都市ガスのストーブと同じでしょうか?
ファンヒーターと同じで使用感も快適になりますか?
かなりプロパンガスを使用して割高になってしまうのでしょうか?
教えてください
今は灯油を使用しています

A 回答 (5件)

都市ガスはともかくプロパンガスで暖房すると高いですよ。

• 0

こんにちは。

プロパンガスの石油ストーブというのがどういうものなのか分からないので、的はずれな回答になっていたらごめんなさい。
家では2年ほど前からプロパンガスのファンヒーターを使用しています。都市ガスのファンヒーターも使ったことがありますが、どちらも使用感には変わりないですよ。匂いもありませんし。エアコンよりも暖かく、空気も乾燥しにくいように思います。
プロパンのファンヒーターも都市ガスのファンヒーターと同じく、大きさもいろいろな物があり、空気清浄機能がついたものなどもあります。値段も同じくらいではないでしょうか。また、特別なアタッチメントを使用すれば、都市ガスのファンヒーターをプロパンガスで使用することもできるそうです。(ただ、そのアタッチメントが確か結構高かったので、私はファンヒーターを買いましたが。)
使用料は、都市ガスを使用していた頃と比べると、割高な気がします。我が家の冬の光熱費はかなりのものです。
以上、参考になることがあればいいのですが・・。
    • 0

>プロパンガスの石油ストーブは都市ガスのストーブと同じでしょうか?

● 外観、使用感は同じですが、燃焼部分が異なり、都市ガス用をプロパンで使用できません、間違って使うと非常に危険です。
 (プロパンの方が容積あたりの発熱量が大幅に大きい)
>ファンヒーターと同じで使用感も快適になりますか?
● プロパンガス用のファンヒーターを購入すれば使用感は同じです。

>かなりプロパンガスを使用して割高になってしまうのでしょうか?
● プロパン、灯油共価格は変動し、地域によっても異なるが、同じ熱量を得るには、価格は概ねプロパンは灯油の2倍です。
    • 0

プロパンガスと都市ガスは違います

http://homepage2.nifty.com/yoshidabussan/q&a.html
ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車、位の
違いが有ります
    • 0

燃費はガスと同じですが構造は少し違います。

プロパン用を手に入れるか、調整しないと使えません。
灯油よりは高くなります、今冬の値上がりを見込んでもね。
    • 0