アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分に自信が持てず、周りから奴隷扱いばかりされています。
 なんとかそうならないために、奴隷扱いされていても落ち込まずに生きられる方法を知りたいのですが、私と同じような方がいらっしゃいましたら、どんな方法を使っていらっしゃるか教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (8件)

アフリカで食べものがなくて死にかけている人や、エイズで親が死んでしまって自分も感染している孤児たち、寒さの中、住むところがないアフガニスタンの難民の人々…などを考えると、「自分はまだ住むところも、食べるものもあるじゃないか!」と幸せになってきます。



それから、キリスト教を勉強することです。弱者に優しい宗教です。目が開かれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キリスト教には関心があるので、是非勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 11:16

こんにちわ、中学校のころ2年間いじめぬかれて自殺まで考えた19歳の男です。


奴隷扱いがどのようなものかわかりませんが、形勢というものはいつまでも続くものじゃなく覆るものです・・・たとえが悪いですが、日本国だって今朝鮮半島の人から逆転?というかそんな感じになってますよね。
自分は2年後いじめの主格が引っ越して身長が急激に伸びて、ここぞとばかりにいじめ返してやりましたね。正直秀吉もぼろくそでしたが、織田信長に使えつつ必死に働いたから天下をとりました。何かヒントになりませんか??ならなかったらすいません・・・。

奴隷扱いされてもってところなんですが~、難しいところですよね、正直何事も秩序に反さなければ自分流が一番いいのですよ。
全面的に戦うという方法と受け流すという方法がありますが、中学では全部受け流してましたね、いじめられても、『ふ~ん、それで?』とかめっちゃくちゃいってましたね、中学ですし、暴力もさほどないです。
身体的に相手が向かってくるなら精神的・頭脳的といった別の戦い方もあります。って答えになってないと思いますが、自分的には、仕事を押し付けられるならほらやってやったぞのごとくやればいいのじゃないかと思います。(簡単にいうなっていわれるかもしれませんが)。頑張ってくださいといいいたいのは確かです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 いろんな側面から考え方のヒントを頂き、参考になりました。私もただ素直に他人からの影響をまともに受けるだけで終わらず、たくましい発想を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/11/03 00:12

マイナスがマイナスを呼ぶというか、ホントは 他人を奴隷扱いできる人本人も 何らかのプレッシャーや、問題を抱えてるようです。

だから、近づかない、近づいて影響を受けても さらっと流すのがいいと思います。

まずは、自分が自分をつまらないと思わないことです。
100人の人が自分を奴隷扱いするかもしれない、
でも自分だけは自分の味方だ、と。
自信がないままの自分を、どうせとか 死にたいとか、思わずにちゃんと扱って欲しいです。

そう思っているほうが、変な人からは付け込まれにくくなるし、
ちゃんとした人からも声をかけてもらいやすくなります。
100人の敵がいても、自分ひとりと、できたらあと一人でも、敵でない人が居れば、何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 自分をちゃんと扱う・・・心に響きました。
 自分と、できたらあと一人、敵でない人がいれば・・・と切望しながら頑張りたいです。

お礼日時:2005/11/03 00:09

汚い文面ですがご了承ください。




私も中学の時にひどいイジメを受けて、
クラスの人たちを殺したくてたまらない日々でした。
いつも相手の顔や体がぐちゃぐちゃになる妄想ばかりしてました。
本当に今思うと醜い感情なのですが。
でも実行するわけにはいかないですよね。
なので、呪いをかけました。
効く効かないに関わらず、殺人を行うよりはよっぽどいいですし、
気分的にもスッキリしました。
ぜひ試してくださいとはいいませんが、
紙に書くとか、何らかの解消法をみつけて、
うまく感情を吐き出してほしいと思います。

あとは皆さんがおっしゃるように、
なるべく関わらない・無視を徹底することだと思います。
もし関わって嫌な思いをしても、
それを我慢できたら、自分にとびきりご褒美をあげて下さい。
美味しいものを食べるとか、とにかく自分が楽しめるようにしてください。

少しでも解決できることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 生生しい描写は、まさに私の心境と重なるものがありました。私も頑張って、解消法をいろいろ探してみます。

お礼日時:2005/11/03 00:06

自分に自信を持つというのは、まず時間のかかることだと


思ってください。
あきらめてはいけません。長い道のりでも歩いていけばいつかは
たどりつきます。
自分に自信を持てない・・・これが自己暗示にならないように
逆に
「自分は、自信を持ちつつある」これを日々心に言い聞かせて
生きてください。

死にたい気持ちになることは、誰にもときどきあります。
いいと思って続けてきたことが、傍からみたら愚かで無様で無益な
ことだと指摘されたりすれば、誰でも落ち込みます。

落ち込んだら、少なくともその場を離れる。これは一番効果的。
独りが好きなら、独りになれる場所にいって自分が一番好きなこと
をすこしだけやってみたらいいです。
私は、カフェで珈琲を飲んで少しだけ本を読みます。
夜なら、コップ一杯の酒を飲みます。

質問者さまに、自意識過剰と申し上げても反論されそうなので、
困るのですが、私が若い頃気がついたのは
「他人はそれほど自分のことに注目していない」という事実です。

人を見下すとか馬鹿にする、というのは結構それなりに意識して
やる行為であって、普通の人が普通に周囲の人を見るときは
「普通に見ている」だけでいちいち「批判的な評価」をしていません。

仕事仲間の評価というのと、好き嫌いというのと、要不要というのは
ごちゃまぜになっています。
馬鹿にしているけど嫌いじゃないしその場には欠かせない人とか
います。

人の言動の意味というのは、自分が決めることです。
「あなた、こんなこともできないの!」と先輩が言って書類をとりあげた
としても、そのことの意味はいろいろです。
私がやってあげるわよ。本当にしょうがないわね。
なのか
あんた、じゃまだから早く辞めて
なのか
この人こういう仕事にむいてないのかも
なのか
上司の指示がわるいからこの子も可哀相ね
なのか
・・・
ですから、どれなのかって考えてみても無駄で気にしないというのが
いいのです。

奴隷扱いされた・・・と思うのは、質問者さまご自身であって、それを
避けられないと決めていたら、そこから救われることはないでしょうね。

私は男ですけど、チビなので、結構小さいころはいじめられたりしました。
勉強は母親が厳しくて、おかげで成績はよかったので中学生以降は
それなりに周囲に認めてもらえるようになりましたが
身長が低いというのは、同じように惨めな意識をかきたてるものです。

自分で、自分がチビでみじめだと思うと落ち込みます。
女の人から、とにかく恋人候補にしてもらえませんし、へーっ
163センチしかないの?それでも男?
などといわれたことがあります。

自分と同じ人がどう生きているか・・そういうのは参考になりますね。
私の時代には、ダスティン・ホフマンという背の低い俳優がいて
彼の映画をよく観ました。
今思えばニューシネマで、ハリウッド俳優とはいいかねるのですが
鼻のでかい小男が、スクリーンで活躍するのは、とっても嬉しかった
です。

背の低さを気にしているうちは全然もてませんでした。
忘れたら、結構それなりにモテたのですね。

背の低さなど、外見そのものであっても、心が堂々としていたら
イメージはよくなるのです。
逆に外見は普通以上でも心が卑屈だとイメージも卑屈に見えるのでは
ないでしょうか。

自分が嫌いな人はいないです。自分の好きなところをみつけて自分を
もっと愛してあげたらいいと思います。
自信なって長く生きていくうちに身につくものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございました。
 いろいろな含蓄あるアドバイス、参考にしたいと思います。ダスティン・ホフマン、ちょっとだけネットで画像を見てみました。格好いい俳優さんですね。私も一人の時間を増やしながら、自分を受け入れられるようになりたいです。

お礼日時:2005/11/03 00:03

んー、奴隷扱いしてくる人が居るんですね。



でも、あなたの頭の中は あなたの自由なので、
自分が、「自分は奴隷ではないから関係ない」と、堂々としていていいと思います。

奴隷扱いしてくる人を殺していたら、自分も台無しになるでしょう、ばかばかしいし、もったいないことです。

ひとを奴隷扱いして、ストレス解消してるなんて、つまらない、かっこ悪いことです、そんなことも知らない人に、煩わされる必要はないのです。

ちなみに自分も奴隷扱いされた(されてる)ときありますよ。相手となるべく接触しないことが大事と思います。

もしそれが職場や学校なら、あなたをきちんと扱ってくれる人に相談しては。親族なら、やはりほかのご回答にもあるように、なるべく早く自立することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり接触を極力なくしていくことは大事だと思いました。
相談できる人をとにかく沢山増やして、少しでも心の重荷を軽くしたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 11:21

私はその環境から逃げるという選択をします。



幼少時、私は親きょうだいから精神的虐待を受けていました。また、きょうだいからは「言うことに従うのが当たり前」とばかりに、まさに奴隷のような扱いをされていました。

高校卒業と同時に、家を逃げ出しました。口実は大学進学。自宅から通える範囲に大学はありませんでしたから。そして大学時代は奨学金とアルバイトで自活、仕送りなど殆どなく、学費は「授業料免除申請」で乗り切りました。
そして就職して遠く離れた地に住み、連絡先を知らせず転居してもう8年近く経ちます。

連絡先を知られている間は、不快な電話や手紙が来たこともありましたが、無視しました。

今、私は楽しく生活しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素晴らしい解決策ですね。私は最近は必死の訴えが効いたのか、家族内での虐待は弱まりましたが、他人といると自動的に被害妄想に悩まされてしまいます。職場などだと、そう簡単には逃げられませんし・・・でも、断ち切れる範囲だったら、不快な人物とのコンタクトは毅然とした態度で断ち切りたいと思いました。

お礼日時:2005/11/02 11:19

『奴隷扱いされていても落ち込まずに生きられる方法』を質問するより、『奴隷扱いされない方法』を聞くことのほうが必要だと思いますが。



『奴隷扱い』とは具体的に、どのようなことでしょうか?

この回答への補足

 アダルトチルドレンである私としては「奴隷扱いされない方法」は絶対に習得できないと確信しているため、おかしな質問の仕方になってしまって、お騒がせ致しました。
 人から見下されたり馬鹿にされたりしたように感じると、奴隷扱いされたような惨めな気持ちになってしまいます。それも本当に些細な刺激(人にちょっとぶつかられたり、じろじろ見られたり、気弱な性格につけこまれ、職場で先輩から使い捨てるように仕事を沢山押し付けられたり、不本意な嫌がらせのようなことを言われたり)を受けただけで。
 本当に、どうしてこんなに心が狭くなってしまうのか、と思うと自分を罰してやりたい気持ちになります。

補足日時:2005/11/02 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!