プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外にて買い付けをした場合、日本への配送手段はどのようなものがあるのでしょうか?
具体的には、インド・ベトナム・中国・台湾・韓国からの配送です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な配送手段はNo1様のお答えの通りですが、「買い付け」とありましたので、ちょっと気になったので補足します。

何を、どのくらい(量・金額)配送されるのでしょうか?
また、oolloo様ご自身が渡航されて購入なさるのでしょうか?
場合によっては「輸入手続」が必要になりませんか?

個人的な使用の場合、商品としての仕入の場合と商品見本などの場合ではそれぞれ取り扱いが異なります。

ご自身が渡航されるのであれば、別送品として送ることも可能ですし、量や金額の程度とoolloo様のお仕事の内容によっては、旅具通関の範囲内で輸入できることもあります。

1本100万円のバットを輸入する場合も、oollo様が一般人なら10%程度、100本(←「多数」の意)輸入すると商品仕入となり更に課税されますが、イチロー選手なら職業用具の申請が通れば免税です。

郵送やFedexで課税される品物を送ると、手続きに手間と時間がかかりますので、状況によっては、はじめから通関業の資格を持つ運送会社に依頼されたほうが便利な場合もあります。

日通やクロネコにそういった部門がありますし、成田空港では西濃コスモという会社が実態として仕切っています。

状況がつかめませんので、「自信なし」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たいへんよくわかりました。ありがとうございました。

海外から荷物を送る場合、郵便局が一般的ですが重量制限があります。

私は自宅の玄関に飾るために、アフリカの民芸店で丸太をくり抜いた木彫りを購入し、
店で梱包してもらって必死に担いで郵便局に運びましたが、秤に乗せたら重量オーバーで断られました。
一般的に小包は船便で20kg、もしくは30kgという国が多いと思います。

小物の買い付けならいいですが、総重量が多くなる場合は現地の海運業者などに頼む方法があります。
日通や佐川など日本の運送会社の海外支店みたいなところがあれば、
そこに持ち込むのが一番信頼できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本の運送会社の支店へ持っていけばいいですね。現地の海運業者とは言葉が通じるのでしょうか?

こんにちわ。

ものの大きさとか重量にもよりますが、
郵便局が一番安いと思いますよ。
記録とか保険もできますし。
あと、早いほうが良いならば、UPSとかFedexとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

UPS・Fedexという会社があるのがわかりました。ありがとうございました。