アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

我が家には5歳の女の子と、先月誕生したばかりの新生児がいます。
主人の帰宅は20時以降なので、
それまでに2人ともまとめてお風呂に入れたいと思っています。

今は、ベビーバスを使って下の子の沐浴をして、
その後上の子とお風呂に入っています。
そろそろ下の子も1ヶ月になるので、
一緒にお風呂に入りたいと思っていますが、
2人まとめてお風呂に入れる良い方法はありますでしょうか?

具体的に困っているのは、
洗うのはどちらの子が先がいいのか?
その間、下の子をどうやって待たせていればいいのか?
バスチェアなどを購入した方がいいのか?
ということです。

皆さんの経験を教えていただければうれしいです☆
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体が一番冷えるのは、濡れた状態のままずっと居ることだと思うんです。


裸ん坊の場合、皮膚が乾いているのと濡れているのとでは、気化熱もあって、濡れてる方が寒いですよね。

上のお子さんは、一人で浴槽につかっていられますよね。
暑ければ、立って上半身をクールダウンすれば良し。
で、上のお子さんを先に洗ってしまい、浴槽に入ってる間に、下のお子さんと自分の体を(1つの体のようにして)洗うのも手です。
上のお子さんを洗っている間は、下のお子さんは、脱衣場などに寝かせて待たせておくのは、どうでしょうか。(私は1人しか育ててませんが、自分が体を洗っている間、子供は脱衣場に座布団やバスタオルを敷いて待たせていました)

もう少したつと、下のお子さんも動けるようになって、待たせるのも大変になるかもしれませんが、上のお子さんも成長します。
上のお子さん、自分で体をふいて着替えることができますか?まだ出来ない場合でも、「下の子もいて、大変だから」という指導だと、反発されちゃうかもしれませんが、「5歳になったけど、今度6歳だけど、出来るかな」みたいな感じで(今から)出来るようにすると、上のお子さんを先に洗ってしまえば、あとは自分でやってくれるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。上の子の自立を促したほうがいいですね!
どうしたらお風呂に入れられるか・・・と頭がガチガチになっていて、思いつきもしませんでした(汗)
皆さんのご意見を聞いていたら、なんとかなるさっ!という前向きな気持ちになって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:19

No.2さんと同じやり方で、3人の子供を入浴させました。



ポイントは
・自分と上の子を先に洗うこと(落ち着いて洗えるし、赤ちゃんも湯冷めしないので)
・湯船で温まったら、さっさと上がって服を着ること(湯冷め防止のため)
・赤ちゃんが機嫌のいい時、または寝ているときに親と上の子が入浴を済ませてしまうこと

うちの場合、2人目の時は座布団に寝かせ、3人目の時は家が替わって脱衣所が狭かったので、ベビーチェアをレンタルして使いましたが、座布団の方が楽でした。厚みもあるので、下からの冷えも防いでくれます。
赤ちゃんに服を着せる間にお母さんが湯冷めするのが心配ですので、フリースを羽織るとか、バスローブを用意するなど、寒さ対策を必ずしましょう。
うちの3人目は夏生まれでしたので、その心配はありませんでしたが、2人目のときはちょうど今ぐらいの時期でしたから、用心に用心を重ねました。母乳でしたから、風邪をひいても薬が飲めませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も授乳中なので、風邪が心配です。
寒さ対策をして、これからがんばろうと思います!
皆さんのご意見を聞いていたら、なんとかなるさっ!という前向きな気持ちになって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:20

2人目が生後1ヶ月くらいのころ、1人目が3歳でした。



うちは、風呂に入れる順番は、1人目から。
先にお尻を洗ってあげて、湯船につかってもらっておきました。
私は下の子と風呂場の前で待機。
下の子は服を脱がせやすい状態にしておき、
冷えないようにバスタオルをかけておきました。
下の子は、風呂の前までベビーラックを持ってきていて、
そこに寝ころがってもらっていました。
1人目の体があたたまったら、2人目はラックで待機させたまま、
手早く1人目の子の頭と体を洗ってやり、もう一度湯船へ。
自分も普段の3倍速くらいの速さで洗ってから、
次に2人目を風呂に入れます。
軽く流して、みんな一緒に湯船にいる状態。
赤ちゃんは、小さくて温まりやすいので、
1人目が長湯でのぼせることはなかったです。
ずっとつかっているわけでなかくて
立ち上がって遊んでいましたし、
赤ちゃん用の湯温だったからかもしれません。
赤ちゃんがあたたまったら、体を洗ってあげて、
もう一度あたたまって上がります。
赤ちゃんは、ベビーラックの上にバスタオルぐるぐる巻きにして待機させ、
次に1人目の体を拭いて、最後に自分の体を拭きました。
1人目はパンツを履くくらいは、おだてればできたので、
着替え、どこまで自分でできるかな~とがんばってもらいました。
自分の体は一番最後になりますが、とりあえず、バスタオルを巻くなり、
肩からかけるなりはしていました。
薄手のバスローブがあると便利だったかもしれませんが、
慌しいのはしばらくの間だけだったし、
うちの場合、季節的にもそれほど寒いときでなかったので平気でした。
ラックで待ってもらっている間に泣いてしまうこともありましたが、
声をかけながら超高速モードでこなしていました。
まあ、少々泣くのはお風呂前の運動ということで、
あまり神経質にならなくていいと思います。(^^;
長くても5分程度のことですし。

2人目がベビー布団で眠っているときは、気配に気をつけつつ、
そのまま速攻で1人目と一緒に風呂に入ることもありました。
2度手間になりますが、私はこれはこれで上がるときに
同時に2人の世話をしなくていいので楽に思えました。

赤ちゃんがおすわりが上手になってきたら、少し楽になります。
つかまり立ちするようになると、グンと楽になります。
まだまだ先だわ~っておもちゃいますけど、
2人目って、大きくなるのが早く感じます。

みんな風邪を引かないように、がんばってくださいませ。
うちは、もう外に遊びに行かないから…と
明るいうちから入ることもありましたよ。

ぐったりして疲れちゃった日は、
お風呂お休み~ってのも、たまにはありかと思います。
赤ちゃんはオムツかぶれにだけ気をつけてあげてれば、
1日休んでも大丈夫です。
(皮膚が敏感とか特別に気をつけなくていい場合でしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのまま速攻で1人目と一緒に風呂に入ることもありました。
そうですね、意地になってまとめて入れなくてもいいかも知れません。
>お風呂お休み~ってのも、たまにはありかと思います。
これもまたそうですね。
真面目に考えすぎていた自分に気がつきました。反省。
皆さんのご意見を聞いていたら、なんとかなるさっ!という前向きな気持ちになって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:20

4歳の娘と10ヶ月の息子がいます。


年末~今年の初めあたりがちょうどご質問の状態でした。
ウチの場合は、
1.脱衣場にバスタオルを敷く(身体を拭くもの)
2.息子の着る服をすべてセットしておく
3.娘が服を脱いで、お風呂(洗い場)へ行く
4.私が服を脱ぐ
5.息子の服を脱がせて抱っこしてお風呂へ・・
6.浴槽の中で息子の身体を洗う(うちは新生児の時から大人用のお風呂だったので、その延長で洗い場で洗うよりも中で洗ってしまった方が楽なので・・)
7.息子をお風呂から出して、着替えさせて一旦暖かい部屋へ連れて行く。(まだ動かないので一人で居間にタオルなどをかけておく)
8.娘の身体を洗う(ココまでの間、娘は一人で洗い場で遊んだり身体を自分なりに洗ったりしています)
9.娘を浴槽に入れる
10.自分の身体など洗う。(この時間3分~5分)
11.10.で時間がかからなければ自分も浴槽に入る。
12.自分がまずでて着替える
13.娘をお風呂から出して着替えさせる。(ついでにはみがき)
13.のときは居間から息子を連れてきて抱っこしています。
14.みんなで居間へ戻る。もしくはそのまま寝室へ行き、息子は眠る・・・
といった感じです。
自分の身体をどのように洗ったかなんて思い出せないほど忙しかったです。
最近はそれでも一人で座ったりできるようになったのでラクになりましたが、当時は本当に大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね。
この流れを毎日繰り返していたとは、神業です(笑)
だんなが休みのときは、ゆっくりお風呂に入れるので、平日は2人まとめて入れられるようにがんばります!
皆さんのご意見を聞いていたら、なんとかなるさっ!という前向きな気持ちになって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:19

うちは去年同じような状況でした。


ただ、うちの場合は上の子が自分で体から頭から洗って着替えもしていたので参考になるかどうか分かりませんが・・・
お風呂の出口に赤ちゃんの着替え・その上にバスタオルを引いてからその上に服を脱がせやすいようにして赤ちゃんを寝かせておきます。
そして自分と上の子が先に体を洗い上の子を湯船に入れてから赤ちゃん登場。赤ちゃんの体を洗って温まったらセットしていたタオルで拭いて着せて・・・その間上の子は湯船につからせていても良いし、自分で服を着れるならお風呂からあげても良いし。ただ、お母さんが湯冷めしないようにバスタオルを羽織って置いてください。
実はうちにはもう一人上の子がいて、上と真ん中が2歳違いでお風呂上りに湯冷めして私は良く熱を出していました。
先の方もおっしゃっているように5歳ならだいたい一人で出来ると思います。一人目はついつい手を出してしまいがちですが、これを機に「出来るかな?」「すごいね出来るね」など声かけして促してあげるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい大変だったんですね。
私も風邪をひきやすいんですけど、授乳中なので用心しなくては・・・。
ホント、一人目は手を出してしまいますね。これを機にがんばります!
皆さんのご意見を聞いていたら、なんとかなるさっ!という前向きな気持ちになって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!