アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを
買ってPCとつなげました。
あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。
OSはwinXP
チューナーはSP5SET
Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し

横はdigital/analog 

チューナーの出力に光ケーブルを刺し
Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。

Line outで液晶のスピーカーにつないでます。

サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI
ともsoudblasterにしています。
SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。
サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。
これってどこが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Creative Sound Blaster Digital Music PXを使用して光でスターデジオを録音しています。



さて、結論としては録音できればいいわけですよね。

まず正しくPCに音が入力されているか調べます。
録音ソフトを使って録音できるか調べます。
私は SREC というソフトを利用しています。
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

確認されているとは思いますが
ボリュームコントロールを開いて
オプション
プロパティ
で、「録音」を選択
ミキサーデバイスが「USBAudio」
下のチェックのSPDIFにチェックが入っているか確認
「OK」でキャプチャのSPDIFにチャックが入っているか確認
上記OKで
SRECを起動。
スターデジオで流れている音楽とSRECイコライザが同期して動いていれば
問題ないのでそのまま録音できます。

ただしスターデジオの音量はとても小さいので録音した後にノーマライズ(正規化)の作業が必要があります。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~sky/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>オプションのプロパティ
で、「録音」を選択
ミキサーデバイスが「USBAudio」
下のチェックのSPDIFにチェックが入っているか確認
「OK」でキャプチャのSPDIFにチャックが入っているか確認

ここにチェックがぜんぜんついてませんで
した。
おかげさまでバッチリ録音できました。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/11/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!