プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sony vaio PCG887のWindows98を使っています。

PCを立ち上げてしばらく普通に使っていると(例えば、アウトルックやワードなど)、画面に砂嵐が起こったり、また、非常に揺れて乱れます。
これらがひどくなると、全く画面が見えなくなるので、何もできなくなります。
軽い症状の段階では、ふつーに使うことができます。

一度Sonyに聞いた所、バッテリーも電源も全てPCからはずして、放電するよう言われたのですが、症状の改善はありません。

一時期(3ヶ月くらい前)、ひどくて全く使い物にならなくなったのですが、それから、今に至るまで、このような症状は出て不便は感じるものの、そこそこ使うことができます。

何が原因なのかよくわかりませんし、どうやったら症状が完璧に改善されるのかも、わかりません。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

グラフィックドライバを一旦削除し 入れ直せば無くなるかもしれませんが・・・

原因特定のためにできれば リカバリをして初期除隊に戻し それでも現象が起こればハードウェア系のトラブルで修理。

症状が出なければゲームソフトなど特定のものが原因だと思われますので そのソフトウェアの使用中止。

と、言ったところでしょうか。
Windows98ですので単にOSが不安定になっているだけと言うことも考えられます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そこでまた質問なのですが、グラフィックドライバーとはなんですか??

あと、ゲームソフトは1つDL(四川省)しましたが、ここ最近は全く使っていません。

OSが不安定になるのは、なぜなのですか??

ちなみに、1回HDは交換してもらいました<今年の春くらい。

またのご回答宜しくお願いします。

• 0

>グラフィックドライバーとはなんですか??

簡単に言うと ドライバとはパソコンに「これは こういった機能を持った装置ですよ」と 仲介してあげるファイルのことです。

プリンタ・スキャナなど繋いだだけでは使用できませんよね?最近は「ユーティリティー」という名称で便利なソフトウェアごと入れてしまうことが多いのですがこのとき一緒に「ドライバ」もインストールされています。

もちろんマウス・CD-ROMやCPU・FDDにもあります。
この辺はOSが標準で持っているドライバを利用しているので 利用者が意識してインストールすることはありません。

さてグラフィックドライバですが お使いのOSが分かりませんので正確ではありませんが、デスクトップから見える左下の「スタートボタン」→「設定」→コントロールパネル」から「システム」をクリックし「デバイスマネージャ」を表示させます。

又は、デスクトップ上のどこでもあいている部分で「右クリック」をし、メニューから「プロパティー」を選択。
「画面のプロパティー」が表示され「設定」のタブをクリックしその中の「詳細ボタン」を押します。
また1つウィンドが開きますのでその中の「アダプタ」のタブを選びその中にある「アダプタの種類」にある「プロパティー」を押します。

「○○○のプロパティ」(○○○は機種によって違います)というウィンドが開きます。
その中に「ドライバ」というタブがありここで「削除」します。

>あと、ゲームソフトは1つDL(四川省)しましたが、
さすがにこの程度では このゲームが不安定になる要因だったとは考えにくいので「なにかの拍子に」と言うところでしょうか。

>OSが不安定になるのは、なぜなのですか??
Windows95/98/Me(以下Win9x系)などは 特に理由もなく起こります(^^;
Windows9x系のOSが単に「不安定で2000/XP(以下NT系)に乗り換えた」と言われる所以です。
(いあ特定の理由があることもありますが ここに書くと止まらないので省きます)

NT系のOSは根本的にWindows9x系は根本的に作りが違いますので Win9x刑に比べて非常に安定しています。

WindowsNT4というのがありますが この「安定している」ところで「業務向け」によく利用されていました。
またNT4に比べてその後継である「Windows2000/XP」などのNT系OSは NT4よりも使いやすくなったために 個人でも導入されることが多くなりました。

で、今回は「ドライバの入れ直し」をしてみて(ドライバの問題であればこれで解決)それでもだめであればOSのリカバリ(OSの再インストール)をしてみます(理由もなく不安定になってしまうことがあるため)

リカバリをしてだめであればこればハードウェア系のトラブルと判断できますのでこれは一般ではどうにもならない部分ですのでメーカーに修理を依頼しなければなりません。

と、長くなりましたがこんなところです。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。返事が遅れて、すみません。

グラフィックドライバーを削除しようと思い、システムのプロパティーを開いたのですが、どこにドライバがあるのかわかりませんでした。
ちなみに、パソコンのOSは、windows98です。

とうわけで、もう一度アドバイスお願いします。

• 0

>どこにドライバがあるのかわかりませんでした

システムのプロパティを開けた後その中に「ディスプレイアダプタ」があります。

その中です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろ情報提供していただき、ありがとうございました。

また何かあったら、宜しくお願いします。