アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの間取りの使い勝手を教えてください。
今、家の間取りを決めていて、もうすぐ決定というところなのですが、
ちょっと不安になってきたので、皆さんの意見を聞かせてください。
今は、独立キッチンで計画を進めています。
というのは、なるべく生活感のある場所は人目につけたくないことが一番の理由です。対面キッチンが流行っているように思うのですが、独立キッチンと、対面キッチンそれぞれ使っている方の感想を教えていただけると助かります。
些細なことでも構いませんので、お願いします。

A 回答 (6件)

私の家の場合は、対面式です。

システムキッチンですが、L字形の長い方が、シンクと調理台で、壁側がガスコンロになっています。リビングとキッチンのしきりが、長いカウンターになっています。

使っていて良かったのは、リビングを一望できる位置にシンクがあるので、洗い物とか下ごしらえとかを、他の家族と会話をしながら、またはテレビを見ながら出来ることです。

特に洗い物は、独立型で一人でやらなきゃいけないとしたらちょっとさびしかったのではと思います。

生活感に関しては、カウンターが全面にあるので、できるだけ雑多になりやすいものはカウンターに隠れる位置に置くとかなるべく常に片づけるようにしています。生活感が出やすいから、逆に片づけるようになりました。

独立がいいか、対面がいいかは、使う方の性格とか家族構成によると思います。

参考までに。良いおうちが出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に洗い物は、独立型で一人でやらなきゃいけないとしたらちょっとさびしかったのではと思います。←これは本当に同感です。
対面式に心が傾きました。

対面キッチンを使っています。

狭い土地に建てた家なので、空間がとれず狭く感じるのでなるべく『広く』みえる設計を重視した結果です。
マンションでも同じ理由で対面キッチンです。

元々狭い(苦笑)ので遠くて困るということはありません(笑)が、やはり片付けていないと目に付くので私が片付けます…最近は片付けるものと思われているのが少々しゃくですけれど。
例えば冷蔵庫に貼ってある子供の連絡事項なども丸見えです…気に入らないので書類入れを買っておくのですが、やはり不便らしくまた冷蔵庫の前が張り紙で埋まります…
前の日の洗いものも休日の朝からせっせと洗っています。
きれいに出来ない人ほど対面式のほうが被害が少ないように思います(嫌でも目に付くから)。きれい好きな人はどちらでも同じです。

便利なのは子供に目が届くこと、料理を作りながら、つまみを作りながら夫婦で話が出来ることです。テレビも見えますし。ただ、対面キッチンのLDKってLDKじゃなくって『DKの大きなもの』と考えたほうがわかりやすいように思います。非常にフランクな作りなんです。友人が来た時など必要な時には大きな『L』になる。確かに改まった相手だと困る作りではあります。生活感は明らかに『ぷんぷん』です。

もし大きな土地を手に入れて、予算も余裕があって自由に作ることが出来るなら…応接間が欲しい、独立キッチンもいいかもしれないと思います。
でも今の生活だと使わない部屋がもったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの場合は対面にしたほうがスペースを必要とします。
きれいに出来ない人ほど対面式のほうが被害が少ないように思います(嫌でも目に付くから)。確かにそうかもしれませんね。
とっても参考になりました。

キッチンの間取りを考える時には、自分の望む空間のイメージをハッキリさせた方が良いと思います。

シミュレーションをしてみるのです。
目を瞑って、自分がキッチンの流し台の前に立っている状態を想像します。
そして振り返ったときに何があることが望ましいですか?
食器棚ですか、家族の顔ですか。
これで対面か独立かの見分けができます。
いろいろな精神状態のときに試してください。
朝の忙しい時間帯、昼のひと時、お子さんがいらっしゃるなら学校から帰ってきた賑わいの中、夕食つくり、夕食の片付け、さまざまなシーンを想像して頭の中で振り返ってください。
図面やカタログを見ても一般の方はイメージが湧きにくいと思います。
その時はこの方法を試してください。
この方法はキッチンだけにとどまらずあらゆる間取りを決めるときに役立ちます。
収納の配置、ドアの位置、窓の外の様子など夢の中でも思い浮かべるようにしてください。
作ってから後悔しないためのとっても大事な作業です。
キッチンの話に戻りますが、流し台の前だけでなく、コンロで鍋を火にかけているときに電話がなったとか、友人を招いて食事中にキッチンからの会話とか、考えられるあらゆる場面を想像してください。
想像したシーンが多ければ多いほど、出来上がったキッチンの満足度が上がります。
早速試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

イメージですね。・・・。イメージしてみました。
一人で作業はさみしい気がしました。
後悔しない為に、もう一度考え直そうかなぁと思います。

我が家では、家を新築する時に、キッチンを対面式にしました。

そこで思うことは、デメリットとして、食事中にちょっとしたものを取りにいくとき(たとえばスプーン1本でも)面倒だということです。
カウンターの向こう側のキッチンに誰かいればよいのですが、
そうでない場合は、大回りして取りにいくというイメージがあります。
私は対面でもなく独立でもなく、LDKのイチバン壁側にキッチンがある
形にすればよかったと思っています。この形がいちばんスペースを有効に
使えると思います。
個人的な考えばかり並べて申し訳ないですが、もっと言ってしまえば、
LとDKという2間にしてしまってもよかったと思います。
対面・独立両者とも、LDとの共有スペース(共通の歩くスペース)がないため
無駄な空間をつくりがちです。
対面(独立も多分・・)は、子供と一緒にお菓子や料理を作るとき、狭く感じます。

しかしこの回答を書いていて、単にウチが狭いだけかな?という気もしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

対面式のデメリット、キッチンに大回りして取りにいくというイメージは使ったことのない私にとって、想像もつきませんでした。なるほど。
実際使っている方にしか感じないであろうご意見で、とても参考になります。

うちは対面キッチンにしたんですが、アイランド型にしてもよかったなーと思っています。

学校の家庭科の教室のイメージですね。広ーい作業台があるといいんですよねー。大勢で餃子作ったりパンこねたり。

私見ですが、独立型は見た目はいいかもしれませんが、使いにくいんじゃないでしょうかね~。
    • 0
この回答へのお礼

アイランド型、見た目もおしゃれですよね。
雑誌に載っているおしゃれなお家には、アイランド型が多いように思います。
今は対面式が流行っているようですが、近いうちにアイランドが主流になるかもしれませんね。

otankoさん、はじめましてkonpoといいます。

インテリアの仕事をしていますので参考になればと思い解答することにしました。

それぞれメリット、デメリットがありますので参考にしてください。

対面式キッチン
メリット:リビングと空間的につながりがあるので広さを感じやすい。会話可能。カウンター式が多いので今風の感じになる。カウンターのメリットは大きいです。
デメリット:キッチンが丸見え。(間仕切り:ロールスクリーンなどで仕切ると解決しますが)
炊事の音が結構聞こえる。(特に水道音)

独立式
メリット:リビングとは完全に隔離可能。料理や炊事中の音が響かない。
デメリット:閉鎖感がある。

などです。
現在ですと対面式が圧倒的多数ですので間取りがとれるのであればその一部に対面式が良いのではないでしょうか。
私的には閉鎖的にするより開放的に暮らすことが良いのではないかと思います。(ここは独断です、、、笑)
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのメリット、デメリットとても参考になります。
どちらも良い面がありますよねぇ~。うぅ~ん。
迷ってしまいます。