プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒名簿で、黄色にしたセルを抽出する方法、関数を教えてください。

A 回答 (10件)

#2さんの方法で検索し、検索結果の画面が表示されたらアクティブにしてCtrl+A(全て選択)を押します。


次に「編集」~「コピー」(Ctrl+Cではなりません。)します。
それを同一シートにでも、新しいシートにも貼り付けを実行し、セル幅などを調整します。めんどくさいと思われるかも分かりませんが、この方法だと難しいことを考えずにできます。

この回答への補足

「編集」~「コピー」をすると、「そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できません。」というメッセージが出てしまいます。

補足日時:2005/11/03 18:24
    • good
    • 0

何度も済みません。

追記です。
検索結果をまとめるなら、色を○などのマークに替えてもエラーになると思います。
先の方法の他にはシートをクラス別にし、まとめるシートも含めて8枚のシートにする方法もありますが、これも又7回の操作が必要になるので手間は変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2005/11/03 22:53

このデータだと、該当セルがとびとびになっているのが原因と思われます。


1組~7組が列になっている名簿で不規則、不連続なためのエラーに間違い有りません。
手間がかかりますが、同じ操作を7回繰り返さないといけないようです。
各組の列だけを選択して、検索をかけコピー、ペーストになります。(この処理が7回必要です。)
この方法で手間がかかると思うなら#5さんにお任せするしかないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手間がかかるようですね。

お礼日時:2005/11/03 22:54

データの実態がわからないので、返答のしようもなく申し訳ないのですが、「不規則な範囲をコピーしたり、不連続範囲をコピーし、その範囲をまたがってペーストしようとする」とご指摘のメッセージが出るそうです。


ここら辺に原因があるといいのですが。

この回答への補足

 1組~7組が列になっている名簿で、黄色のセルは組の中に不連続にあります。これが原因ですね。連続範囲はたとえばどういうものでしょうか。

補足日時:2005/11/03 21:03
    • good
    • 0

当方のバージョンは2002sp3ですが、そちらはどうでしょうか。

Ctrl+Aを押したときに検索と置換のポップアップ画面の結果は全て反転されていますか。
それは確認してから「編集」~「コピー」を実行しましたか。確認のため再度検証してみましたがOKでしたけど。

この回答への補足

当方も2002sp3です。反転って青くなっていることですよね。そうなっていますが。

補足日時:2005/11/03 19:20
    • good
    • 0

この類の質問が時々OKWaveでも時々出ますが、基本を押さえて置いてください。


関数は「値」をあつかうものです。一方セルや文字フォントの色は書式の情報で、表計算ソフトでは後発(ウインドウズ版以後)の機能です。エクセルではセルについて、両者を記憶しているところが、別らしく、書式の情報を、数値化する手段を関数では提供してません。そこで両者を結びつけるためには、書式を数値化する必要があり、VBAでコード化する必要があります
ですから
Function clget(a)
clget = a.Interior.ColorIndex
End Function
のようなユーザー関数を作って、下記ならB列B1に
=clget(A1)と入れて、B7まで式を複写し
ワーク列にコードを作り
例データ
A列     B列
1(ライトブルー)8
2    -4142
3(ライトブルー)8
4     -4142
5     -4142
6(ライトブルー)8
7(ライトブルー)8
となるから、どこかA1:B7以外のセルに
=SUMIF(B1:B7,8,A1:A7)
と入れて、17になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですね。

お礼日時:2005/11/03 18:28

セルの色の情報を得るには、マクロ関数(マクロでも


なく、関数でもない、その中間のもの)のGET.CELLと
いう特殊なものを使う必要があります。

マクロ関数については、記載されている書籍やサイト
も少なく、使い方も特殊なので、保守性も考えれば
できれば使用しない方がいいと思います。

色つけする条件があるはずなので、色に変わるコード
を付加するようにした方がいいでしょう。

参考URL:http://www.moreexcellent.com/excel/tips/color.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色以外の印を付けた方がいいですね。

お礼日時:2005/11/03 18:29

こんにちは。



 「関数」でしたね^ ^;
 #1の方がおっしゃられているように、検索関数にはなさそうです。色ではなく、別のセルに「○」とかをつけて検索してはいかがでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教示のようにいたします。

お礼日時:2005/11/03 18:30

こんにちは。



 「検索」の「オプション」ボタンを押して、「書式」に「黄色」を入れて検索してください。

では。

この回答への補足

検索はできましたが、それをまとめるのはどうすればよいでしょうか。

補足日時:2005/11/03 18:32
    • good
    • 1

色を対象に出来る関数はありません。


従って、VBAで作成する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VBAですか。未知のことなので、これから勉強したいと思います。

お礼日時:2005/11/03 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!