アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスの買い換えを検討中です。
調べていたらLOAS社に光学式と別に「ボールレスマウス」というのがありました。
光学式じゃなくてポールもないというのはどういう仕組みなのでしょうか?

A 回答 (7件)

HPを見てみました。



確かに見た覚えは有りますね。

でも、裏を覚えて無いので、普通の光学式だった可能性が高いですね。
(変なマウスだったら、気になって考えるか調べるかしてるから。)

>ボールが無いことを強調する為のデザインとか
う~ん。
私も、その案に1票!(投票すなっ!)

もし見かけて違う仕組みだったら、締め切られた後でも回答を入れて置きますね。

ほんと、お騒がせ致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

ボールが無いことを強調する為のデザインとか(笑) <マウスのくぼみ

    • good
    • 0

これ(↓)のことですね。


http://www.loas.co.jp/loas/search/search_syohin. …

この(↓)ページを見れば、(製品の写真は違いますが)ロアスの「ボールレスマウス」は光学式と同義である、と読み取れるような気もします。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

「ボールレスマウス」で、ネットを検索してみましたが、大概は「光学式マウス」という意味で使われているので、多分上の理解であっているような…

でも、あの上面のくぼみはなんなんでしょうねぇ。 気になります(^^;
    • good
    • 0

>表の手のひらののる部分が大きく窪んで、底に大きなボールがあるように見えたのですが?


およよよ?
じゃあ、違う物かな?

形は、かなり小さくて(100円ライターより少し幅が大きい感じ。)、左右のボタンの大きさが違った物です。

私が知ってる物で、ボールと光学式以外のマウスデバイスは、これしか記憶に無いです。(トラックボール等の、置いて使うもの意外で。)

>底に大きなボールがあるように見えたのですが?
底にボールが有るなら、ボール式なのかな?

余計に、混乱させてしまった様ですね。
すいません。

一応、余談になりますが、この際ですからもう少し捕捉して置きます。
(ここから下は、先程のマウスの説明の捕捉です。)
イメージ的に言うと...。
そうだな...。
コマをひっくり返して地面に置いたとします。
すると、円周の1点だけが接地した状態になります。

この状態でコマの軸を持って移動させると、コマが回る良く方向と全く回らない方向が出来ると思います。
これを、X軸用とY軸用の2つ(傾ける位置を90度かえる)を用意する事により、移動する事によりどちらか或いは、両方が動いて動きを検出する事が出来ます。

こんな感じで、解かりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていること、わかりました。ありがとうございます!
でも私が見たものとは違うもののようです(ボールレスマウスが欲しいというわけではないのですが)。
それにこだわらずいろいろ見て検討するつもりですが、もしよかったら私が見たページを覗いてみてください。「光学式」でなく「その他」の欄にあったのです・・・まだフシギです・・・
http://www.loas.co.jp/loas/search/search_syohin. …

お礼日時:2001/11/26 23:56

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



「光学式マウス」と「ボールレスマウス」は同じ意味を指していますねp(^ ^)q。

「bicbic.com」
http://www.bicbic.com/bcc/pc/point/index8.html

個人的にもし買い換えられるとすれば「Justy」社の販売してる「マウスボタンを押す代わりにマウスを傾けてクリックする」というホイール付き光学マウスをお奨めしたいと思います。下記参考HPを御覧ください。

「ボタンなし&ボールレスマウス」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

「Justy」
http://www.justy.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなマウスがあるんですね!教えていただいたのも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2001/11/26 23:49

光学式が出る一寸前に出たタイプの事ですね?


(裏面に、丸い物が二つあるやつ。)
精度はそんなに良く無かったですが、かなり薄くて小さいのがウリだったと思います。(今では、光学式に小さい物がありますが。)

あれは、マウスの中のロータリーエンコーダーを、
そのまま傾けて付けた物のイメージだったと思います。

 □□□←マウス本体
  /←これが丸いやつ(極端な角度ですが、イメージ的にこんな感じ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄←机

これの、X軸用とY軸用を用意して検出してます。

う~ん。
説明し難い。

解からなかったら、捕捉下さい...。

この回答への補足

う~ん、よくわからない・・・すみません、図説までしてくださってるのに。
>裏面に、丸い物が二つあるやつ・・・なんでしょうか?商品説明には裏面の写真がありませんでしたが、表の手のひらののる部分が大きく窪んで、底に大きなボールがあるように見えたのですが?

補足日時:2001/11/26 23:01
    • good
    • 0

呼び名が違うだけだと思いますが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!