プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、少々動悸や少々重い感じや鈍痛を感じることがあるのでその都度血圧を測っているのですが、まったく知識がないため、とても不安でおります。
一度お医者様に観てもらいたいと思っているのですが、できれば漢方薬
(ツムラの漢方薬でも結構です)を処方してくださるところにかかりたいと思
っています。
いいお医者様、そして漢方を処方してくれる病院をご存知でしたらどうぞ教え
てください。よろしくお願いします。

血圧は、かすかな鈍痛があるときには、124~95、それとともに動悸が少し見られるときは、143~100でした。

A 回答 (3件)

私も心臓の疾患を患っておりますが一言言わせてください。



漢方を希望されておりますが、西洋、東洋医学の優越は素人的に判断するのに
判断する側の知識不足のかんがいがめません。

決して東洋医学を否定しているのではありません。まずは専門医に行かれる事をお勧めします。ただその症状(心臓)がおきているときに行かないと100%正常問題なしと言われてしまいます。これは経験談です。

病院に行こう!病院に行こう!病院に行こう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えいただきましてどうもありがとうございます。
そうですか、ではまず総合病院などで診てもらったらいいのでしょうか?
私がほかの病気で通っているところは、慈恵医大と虎ノ門病院なのですが、まずそこにいってみようとおもいます。
ただ、受付時間に間に合うように症状が悪くなってくれないと難しいのですね。
おかしな話ですが、運良くタイミングが合ってくれるといいのですが・・・。

とても大事なことを教えていただきどうもありがとうございました。

kuaainaさんもどうぞお大事になさってください。

お礼日時:2001/11/26 22:35

NO1のクアアイナです。

補足です

発作時に慈恵医大と虎ノ門病院に行っても待ち時間中に収まる可能性があります。
そこで、常に保険証を携帯し、発作時に近くの開業医へ行き「心臓がおかしい!すぐに心電図とってくれ」と言うとすぐとってくれます。経験談です。

漢方の回答なかなかきませんね。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きたときから調子が悪かったので慈恵にいってまいりました。
アドバイスいただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:51

こんにちは。



私の場合は、過労から動悸と胸の痛みにおそわれたことがあります。
当時武蔵野市に住んでいたため、武蔵野日赤病院で診ていただきました。
診察の後、X線検査、心電図検査と受け(この最中にも動悸がしたので、ちょうど良かった)、過労によるもので、狭心症などではないと診断され、ツムラの漢方薬をいただきました。完全に治まるには、一月近くかかりましたが、でも、再発することもなく、もうそれから10年近く健康に暮らしています。もちろんここでは、西洋薬との併用もされていました。

No1の方もおっしゃられているように、まずは心臓の検査をされることが大切だと思います。心電図は、一日中つけておくタイプのものもあるようです。

漢方だと後は、東京女子医大は、NSビルの中に東洋医学研究所をもっていますし、本体の大学病院も確か心臓外科で有名ですから、そういう意味でもお勧めかもしれません。

早くすっきりと治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで慈恵に行ってまいりました。
特に異常は見つからず、またしばらく様子を見ることになりました。
色々とアドバイスいただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!