アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が小さい頃に歌ってくれたのですが、題名と確かな歌詞がわかりません。

母は昭和30年生まれで、中学くらいの時に音楽の教科書に載っていたそうです。

母が歌っていた歌詞は、

1, ねんころろん ねんころろん
 
   ねんねんしなされ 朝起きなされ

   今日はこの子の宮参り

2, 宮に参ったら 何とて参る

   どうぞこの子のマメなように 


です。

ご存じの方いらっしゃったら歌詞と題名を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらのHPでは音楽が流れます。


作曲「山田耕作」ですので音楽の教科書に載ることがありそうですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌も母が歌ってくれました。でも、残念ながらこの曲ではないです。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/04 00:30

「中国地方の子守唄」に似てますね



ねんねこしゃっしゃりませ
寝た子のかわいさ
おきて泣く子の
ねんころろ 面にくさ
ねんころろん ねんころろん

ねんねこしゃっしゃりませ
今日は二十五日さ

明日はこの子の
ねんころろ 宮詣り
ねんころろん ねんころろん
宮へ詣ったとき
なんというて拝むさ
一生この子の
ねんころろ まめなよに
ねんころろん ねんころろん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てるけど違うんですよね。。。残念です(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!