プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の娘さんの事で相談します。
結納金100万円を貰ったそうです。
彼女はそれまで、一人暮らしをしていました。
新婚生活に、新しい家具や電化製品をその結納金で揃えたい考えておりました。

ところが相手が、独身の時に使っていた冷蔵庫やガス台等など(彼女の実家の倉庫に置いてある)
使える物は使ってほしいと言われたそうです。

冷蔵庫もある部分が故障しているし、ガス台もある部品を交換しないと使えないと言ったところ、「修理したら良い 部品も交換したら良い」と言うそうです。
彼女は、「新しい出発なのでメインな物は購入したい」と相手に伝えたそうです。
彼女サイドは困惑しています。


ちなみに彼は、職場の既婚の女性に感想を聞いたらしくて、「私だったら、使える物は使うよ」と言われたそうです。
折り合わない二人の考え、皆さんでしたら相手側の気持に合わせますか?
ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

折り合わないお二人というより、折り合う気のないお二人であるのだとしたら、大変ですね。



私は使えるものは使う方がよいと思いますが、女性側の今回おっしゃっているガス台と冷蔵庫に関しては購入すると思います。

理由は、
冷蔵庫の場合:一人暮らしサイズのものを二人の食材等入れるには小さすぎる。旧製品は電気代のかかるもの、場所をとるものがある。
ガス台:火を使うものはやはり故障が出始めている劣化したものは修理をしてもやはり多少の不安がある。

こんな風に理由があるなら購入を検討しますが、そうでないなら普通に使います。
もったいないですし、新生活は何かと入り用なので締めるところは締めておきたいですから。

どちらの意見が正しいとかではなく、女性側がただ新しい生活だから一新したいと言っているのか、男性側がただケチから言っているのか、それとも経済観念を心配しているのか、そのような意見が出る時の基本となっているお互いの考えが理解し合える、譲歩し合えるか、などが大事だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございます。

冷蔵庫は一人用でもう5年位、使っていて故障を修理してまで???
ガス台は天然ガスから都市ガスに変わる部品を交換してまで使うの???
と言う気持で、「新生活からメインに使う物がお古の持込とは.....」とガックリきていました。

私の娘だったら、結納金で彼女の揃えたい物を買って
も良いと思っています。
元から、あるが為に当てにされただけで、本人が
嫌がっている訳なので.......

回答者さまのアドバイスを、彼女に伝えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 19:02

まさに 私の時と同じですね


テレビ・・挙式前に壊れたと彼から あわてて買いました
  (自分で買えよ)
冷蔵庫・・母がこれじゃ~何も入らないと、彼に言って 納得させました
古いのは、彼の独身の弟が 貰って行きました
炬燵・・・足がグラグラでしたが 炬燵掛け新品で我慢
  子供が生まれて電気絨毯購入した時廃棄しました
お鍋&ポット・・・彼の実家に保管中の引き出物の中から選びました(新品だけど 古い)
彼のおかあさまとしては、私に気をつかって
見栄張らなくてもいいよって お気持ちから出たお言葉だと 思います
購入したものは
冷蔵庫;洗濯機;掃除機;電子レンジ;炊飯器・・TV・・・
家具;ベット;ソファー;お布団・・・
それでも 百万じゃ 足りないよね~
今は 捨てるのにも お金が かかりますので
返って出費が “カサム”とお相手を納得させては?
彼女の方は 捨てる事になったとしても
引き取り手が あるとか、ほのめかしておいてね
経済観念が あることもアピールしとかなきゃね
彼が相談したのは 既婚の女性でしょ
独身の女性にも リサーチして欲しいにゃ~
まず 結婚する お二人が 話合うこと!
その前に シナリオも重要です
たとえば 冷蔵庫
今や 開発が 進んで 機能満載ですよね
使う人が これは 便利と思える機能を強調して
お古には 無いよさを アピールするとか・・・
  お米から 数の子まで
義母は な~んでも 持たせてくれます
マタニティ用品まで 買ってくださったの
でも 出資者は 義父ですから必ずお礼言ってます(ここが重要!)
次男の兄嫁が 羨ましがってます
最初が肝心 彼の御両親にも 愛されて お幸せにね!
嫁姑問題 回避した 三男の嫁より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
婚家のご両親さまが気遣ってくれて本当に恵まれていますね。
>お米から数の子まで、義母は な~んでも 持たせてくれます。
まるで、里帰りしている愛娘と逆パターンですね(笑)
羨ましいです。

回答者さまがアドバイスをしてくれた【観念】
これは大事な事ですよね。
既婚の女性に相談したら「そりゃぁ~有る物を使うわよ」
結婚生活経験者は、現実の経済観念で言うと思うし
やはり、独身の女性にもリサーチしてほしいです。

「新生活」のスタートだから、新米主婦さんが大活躍する台所用品は、やっぱり主婦になる彼女の気持を男性側も
多いに受け止めてあげてほしいと思いました。

彼女に回答者さまのアドバイスを伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 11:01

ここのカテゴリーかしら?とも思うのですが、


ご参考になればと思い、回答させていただきます。

「使えるものは使う」
これは、いい考えだと思います。
結婚は、お金が意外なところにかかるものです。
家電以外に、家具や小物など。
初期段階で必要になってくるものって、
意外に多いのです。

しかし、壊れているものであって、
自分のこだわりがあるものがあるのならば、
買い換えてもいいでしょう。
オーブン(電子レンジ)などは、結婚すると、
活躍する機会がぐっと増えます。
大き目のものがいいと思いますよ。
同時に、冷蔵庫も大きいほうがいいでしょう。
一人用の冷蔵庫だと、冷凍庫が狭いことが多く、
冷凍庫は、結婚後の主婦の強い味方です。

しかし、掃除機やポットなどは、
特に買い換える必要はなく、大切に使っていただきたいものです。

どうぞ、お知り合いの娘さんが、
素敵な結婚生活を送れます様、
お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「結婚のカテ」だと思いましたが、皆さまのご意見
<自分だったらこうするとか、こうしない> とかの
アドバイスを頂きたく、このカテにしました。
間違っていたらすいません。

彼女は、独身時代に使っていた(5年)のとお去らばして「新しい生活にメインになる新しい機器類から新にスタートしたい」 と考えています。

私の娘だったら、結納金で彼女の希望する物を買い揃えても良いと思っています。
最初から、あるのを当てにされたけれど、本人がそれを望んでいないので。
エール及びアドバイスを頂けた事を含めて彼女に伝えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!