アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の結婚式にはいくらご祝儀を包めばいいでしょうか?
兄弟での相場って大体決まっているものでしょうか?
それと、何かプレゼントした方がいいのでしょうか?
体験談のある方教えてください。

A 回答 (9件)

世間での相場は「10万円。

特別な場合は7万、
5万」という意見が多いようですね。
でも、「必ず相場でなければいけない」ということはないと思います。
「あなたの家の相場」を親に聞けないでしょうか?

私の結婚式で、妹(学生・独身・20代前半)からのご祝儀は1万円でした。
別に2000円のプレゼントをもらいました。
「世間の相場」から言ったら少ないですが、「我が家の相場」では、「ご祝儀をくれるなんてビックリ」でした。
(妹は親と同居だったので、招待状は親と連盟で出していますし、引き出物もナシです)

そういう家もあるという話ですが、我が家では、働いている場合は3万円、夫婦なら二人で5万円が相場です。
ちなみに、おじ・おばも同じ値段です。
世間に比べると安いかもしれませんが、結局は同じ額(家の相場)が行ったり来たりするだけです。
結果から言うと、両家の額もほぼ同じでした。
(多少渡し方にしきたりの違いがあったものの)

あまりに多くもらいすぎると恐縮するので、親に「いくらにしたらいいだろう?」と聞くのが一番分かりやすいかと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 6

独身の女性で、20代ぐらいのお若い方でしたら、


5万円でいいと思います。
私の知っている範囲では、兄弟の結婚式でのご祝儀の相場は
夫婦は10万円、独身は5万円、プラス贈り物です。
でもこういことって地域差が大きいから
(貼ったサイトの表でも西と東ではずいぶん違うし)
身近にいる、ご家族や友達の意見を参考にされてはどうでしょう?

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kon04.htm
    • good
    • 12

独身で、しかも妹の立場なら、10万がキツイならば、それ以下でもと思います。


結婚してたら10万かなと思いますけど。
5万、7万、8万のどれかって感じでいいんじゃないでしょうか?
ご両親に正直なところ、こういうときは幾ら包むものなの?
と相談してみるといいと思います。
    • good
    • 10

兄弟間の相場は5万円~10万円です.無理することはありません.収入も考慮に入れます.ざっくばらんにお祝い何がいいか聞いてしまうのも

手です.それが安いものであれば+お金(上記勘案して),高いものなら上記範囲の品物.
    • good
    • 9

私の場合、姉、兄の結婚式にはご祝儀を包みませんでした。

かわりに欲しいものを聞いて、当時の自分の経済状況の予算内でプレゼントしました。自分の結婚の時にも、やはり兄弟からはプレゼントでした。ただ、旦那の弟夫妻からは5万円を結婚式にご祝儀として頂いたそうです。弟さんにはもっと包んだのに!と言ってましたが、、、兄弟関係それぞれあると思いますが、自分の場合を考えると、欲しい物を相手に聞いてプレゼントするのもいいかと思います。でも実際のところ欲しいものって当時はすぐ思いつかなくて、お任せで!と答えてました・・・・。結婚1年経って、欲しいものがぞくぞくと浮んでます(^^;)
    • good
    • 2

こちらに相場は出ています。


http://www.zengokyo.or.jp/wedding/index.html

ただ、地域、年齢、学生か社会人か、独身か、結婚して夫婦で出席するかで、変わってくると思います。
私の身の回りでは、結婚していて夫婦で出席する場合は10万円が相場ですね。
自分たちの結婚式のとき、独身の義姉からは3万円もらいましたが、独身の社会人の場合5万円ぐらいかなと思います。
学生の場合は、まだ子供という扱いですので、ご祝儀は包まなくてもいいと思います。別のお祝いの気持ちを表す方法をとれば。
プレゼントに関しては、したければすればいいですし、したくなければしなければいいと思います。気持ちの問題です。
私は、今まで自分の兄弟や夫の兄弟のときは、ご祝儀の他にプレゼントも添えました。
    • good
    • 2

私も弟の結婚式に、10万円包みました。

数年後に私が結婚したときには、逆に10万円包んで貰いました。お互い結婚した時に差し引きゼロになれば良いし、貰って気兼ねしない限度額と言えば10万円ぐらいが妥当かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんがおっしゃってるとおり10万円は必要ですよね。5万ぐらいかなって思っていたので危ないところでした。

お礼日時:2005/11/02 18:37

質問者様は独身でしょうか?学生でしょうか?


社会人、または家庭をお持ちであれば10万円が妥当かと思います。学生であれば、気持ちでよいと思いますよ。5万、または3万。

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会人の独身です。やはり、10万円ぐらい包まないとカッコ付かないですよね。

お礼日時:2005/11/02 18:34

一つ上の姉が、一月に結婚します。



私は10万円を予定しております

プレゼントも視野には入れていますが、せっかくならば欲しい物をあげたいと思いますので今検討しているところです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あいがとうございます。
10万円ですか・・・。
結構厳しい額ではありますね。

お礼日時:2005/11/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!