プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週末、無事に結納を済ませ、婚約指輪を貰いました。
指輪は2人でお店に見に行き、指にはめて決めました(セミオーダー)
出来上がり受け取る時はあまり気にならなかったのですが、結納後指にはめてみると緩いんです!!
購入の際に店員さんの「冬は指輪が緩く感じるけど、夏場は浮腫んできつくなりますよ」
との言葉に、ぴったりサイズより多少余裕があった方が良いかなと思い頼みました。

受け取る際に「もし緩い場合は1ヶ月以内であったら無料でサイズ直しします」と言われたので
今、直してもらおうか このままでも良いか・・・迷っています。

緩さの度合いですが、指輪がグルグル回る程ではなく
手を動かすと石(ダイヤ)が関節の方へ倒れるような感じです(←わかりにくい説明ですいません)

私としては(抜ける事はないと思いますが)動くので気になります。
しかし今後、指が浮腫んだり太くなって指輪がはめられなくなった時の事を考えると、今のままでもいいのかな?とも思うし・・・

ぴったりサイズでの メリット面・デメリット面
余裕あるサイズでの メリット面・デメリット面

皆さんの意見を聞かせてください。

*ちなみにサイズ直しは12月第2日曜までとなっています。

A 回答 (3件)

婚約おめでとうございます。

私の場合もホンの少しだけ緩めで作りましたよ。
その日の体調によっても身体の浮腫みが違いますから
季節に関係なく指輪が緩い時もあればめいいっぱいの
状態の時もあります。

それに、ダイヤ<石>が付いている場合って動くのが
普通だと思いますよ。私も、時々婚約指輪をはめて仕
事行きますけどやっぱり動きますもの。でも逆に動く
から気になって。。。結婚を実感しているとも言えま
すね(苦笑)

その日のうちにも身体の浮腫みが変化しますから、私
の場合、婚約指輪をするのは朝身体が浮腫んでいない
時だけですね。たいていは夕方には浮腫んだりして指
輪が指から抜けにくくなったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>それに、ダイヤ<石>が付いている場合って動くのが普通だと思いますよ。

そうなんですか・・・。
今まであまり大きな「石」がついている指輪をした事がなかったので知しませんでした。
考え方次第で「動く」から結婚を実感することもできるのですね(笑)

皆さんの意見を参考に、現状維持の方向で考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

私も婚約指輪にはデザインにもサイズにも悩みました。
貰ったのは夏で、丁度むくむと言われている時期にサイズを決めたのですが
少し小さめでも、抜くのにあまり苦労しない程度のものにしました。
冬になって着けてみると、最初は少し回るかなと思っていたら、夜になるとむくんで
取りにくくなる(お酒飲んだり食事をしたりした後は特に)こともありました。

なので、私は投稿を読む限りは、恐らくサイズ直ししなくてもよさそうな気がしますが
・・・どうでしょう?

体質にもよると思いますが、一説には指輪をつけ続けていると指のその部分は
細くなっていくというハナシもあります。私はどうもそのようでして
結婚指輪も同じサイズにしたのが、今ではちょっと回るくらいになりました。
でも、上記の様に、夜になってむくむこともあります。

なので、一概には言えないのですが、あまりぴったりすぎるのもどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>初は少し回るかなと思っていたら、夜になるとむくんで取りにくくなることもありあました。

季節だけでなく1日の中でもむくみって生じるのですねぇ。
浮腫んで指輪が取れなくなっては困りますし、-maiu-さんの言う通りサイズ直しをしなくてもよさそうな気がしてきました。

的確なアドバイスありがとうございました。

私も実は婚約指輪のサイズ直しをしました。

大きかったので小さくしたのですが、結果としては、

メリット面  指輪がずれにくくなった(でも少しは動く)
デメリット面 抜くのにひと苦労

私がサイズ直しをした時期は、私の体重が平均よりもかなり軽めだった時なので、体重が当時より多い今、結構きつめになってしまっていますね。

あと、これは余談ですが、私の知人に『結婚のシンボル(指輪)を壊すなんてもってのほか!』という考えの人もいます。私は婚約指輪を作り直したけれど、それからかれこれ12年以上も主人と仲良くしているのでそういう意味では全く影響はないと思いますが・・・。

やはり、お店の方にお伺いしてみるのがいちばんかと思います。

それよりも何よりも、ご婚約おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

サイズ直しをした経験者のご意見で、とても参考になりました。
将来どうなっているのか今では予想もつかないけど、一般論では結婚後の方が、福よかな体型になる確立が高いので(^^ゞ 
“現状のままでもいいかな”と考えるようになりました。

お店の人にも聞いてみます。
ありがとうございました。