プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になります。

気分転換に列車の旅にでも出ようか、と、思っています。
海沿いを走る景色のきれいな路線でお勧めが有りましたらお教え下さい。(JR・私鉄・第3セクター問わず、できればJR東海・西日本・四国の管轄範囲で)

計画の参考にさせて頂きます。宜しく御願い致します。

A 回答 (8件)

すでに先の方々から出ている以外の路線



・山陰本線の出雲市以西
・予讃線の旧線
・北近畿タンゴ鉄道宮津線天橋立以東
・土佐くろしお鉄道中村線及びごめん・なはり線

等々、海がきれいに見えるところが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hama4様早速の御回答有り難うございます。

あっ、これは結構マイナーで良いかも。(^^)
教えて頂いた各路線とも途中(回答された地名)までしか乗ったことがなかったです。
その先に、絶景があったのかぁ。・・・

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/02 22:26

紀勢本線の三輪崎~新宮間の王子ヶ浜もお勧め!!



真っ直ぐに伸びる線路・島一つない水平線・豪快な黒潮の荒波・・・見入ります。

ただ、時間にして2分位なんで、あっという間ですが・・・

色々リンク先探したのですが、これっ!というのが無くて・・・
紀勢本線では有名な撮影スポットなので、必ずどこかにあると思います・・・
『紀勢本線 新宮 王子ヶ浜』あたりのキーワードで探してみて下さい。すいません・・・

この回答への補足

お忙しい中御回答頂いた皆様、有り難うございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

紀勢本線が人気大ですね。瀬戸内や山陰なども‘イチオシ’が多かったし、まだまだ他にもあるかもしれないなぁ。‘未だ見ぬ日本のどこかに・・・’なぁんて(^^)。

皆様からの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

‘ポイント’は皆様に差し上げたいのですが、そうも行かないのが残念でなりません。今回ポイントを差し上げられなかった方々、またの機会に宜しく御願い致します。

皆様、有り難うございました。

補足日時:2005/11/03 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

limited283様御回答有り難うございます。

紀伊半島の人気は根強い物がありますね。(^^)

細かい情報を有り難うございます。

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/03 19:38

まあ、ご要望の所に関しては、全部出尽くした感がありますが・・・



私的には、
1.山陰本線 出雲市~長門市 
以前は、キハ58とかで、トコトコきれいな海と奇岩を見つつ楽しめましたが、今は、スーパーまつかぜが、振り子を効かせて、爆走する、なかなか楽しめる区間になってます。 なお、海でなくていいのなら、江津から、三江線で南下するのがおすすめです。江の川に沿って、延々と走る様子は、時が止まったかの様です。

2.紀勢東線 尾鷲~熊野市
リアス式海岸を堪能できます。新鹿海岸とか、本当に綺麗です。(紀勢西線から串本の橋杭岩を見るのも乙です。)

3.呉線 呉~三原
しまなみ海道が眺望でき、晴れていたらとっても綺麗です。

この3つでしょうか。

なお、本当は、海沿いでしたら、北海道とか、東北の方がいいのですが・・・

根室本線東端の、別当賀~昆布盛 、宗谷本線の抜海~南稚内 流氷の季節の、網走~知床斜里とか見たら、卒倒するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様、御回答有り難うございます。

山陰方面は知識に乏しく、今回皆様から教えて頂きましたんで、参考にさせて頂きます。

北海道かぁ、いいでしょうねぇ(^^)、 (ヒマとゼニさえあればなぁ^^; )

本州では紀伊半島が人気大ですね。

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/03 19:30

 あたりまえすぎるのですが


 瀬戸大橋線ではダメですか?
 簡単に乗ることができる路線です.

 『 鉄道ひとつばなし 』には絶景の路線が
書かれています. 
 JR北海道にのることがあるならば,
 札幌から小樽に向かう.函館本線.
 進行方向右側に座ってください.

 銭函を過ぎてから.
 私は絶句しました.

 もし,北海道に行かれることがあれば.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kosan5様早速の御回答有り難うございます。

瀬戸大橋、眼下に広がる瀬戸内海が思い浮かびます。

北海道には絶景の路線がたくさん有りそうですね。
いってみたいなぁ。^^;

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/02 21:40

紀勢本線をお勧めします。



尾鷲~熊野市
古座~串本~見老津
岩代~切目

何度乗っても飽きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kibou218様早速の御回答有り難うございます。

紀伊半島は人気もあるし、きれいな景色はよく写真で紹介されますね。

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/02 21:32

>海沿いを走る


私の経験の第一は、筑肥線(博多から姪浜経由で、唐津行きに乗る)のJRしかか駅付近から、唐津湾越しに唐津を望んだ風景。晴れた日に限るが、湾の向こうに唐津城が浮かんでいる、という感じで絶景。
 第二は、氷見線の富山湾沿い。富山湾のはるか向こうに立山連峰を望める。これは、晴れた日、しかも雪を冠る冬が望ましいが、冬は天気が悪くて。
 第三は、紀勢本線の和歌山-白浜。

>景色のきれいな路線
 第一は、飯田線。天竜川沿いに走り、天竜峡の近くを走る
 第二は、JR嵯峨野から出るトロッコ列車。保津峡を見下ろす。
 第三は、大井川鉄道。蒸気機関車が大人気

 番外で、瀬戸大橋線。なんといっても、海の上を走る。
 マリンライナーで、950円(たぶん)を奮発して、グリーン車(2階席)がお勧め。終着の高松で、おいしい讃岐うどん食べ放題(ただし、自腹)も魅力か。
 
阿蘇の南側、五能線、三陸海岸は、是非行ってみたいのだが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2様、早速の御回答有り難うございます。

筑肥線は人気高いんですね。知りませんでした。

東北地方にも景色のきれいな路線がありますね。まだ乗ったことが有りませんでした。

色々な路線を紹介して頂いて有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/02 21:27

呉線とか、山陽本線須磨付近、尾道付近、広島~防府あたりが海の見える線としてきれいと思います。

島がたくさんあるので、造船所なども雰囲気の一部です。

筑肥線の下山門~今宿、筑前深江~唐津も海がよく見えます。

港が見たかったら下関付近です。水産工場があり「これぞ!」というかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-daizu様早速の御回答有り難うございます。

そうですね、瀬戸内海を望む綺麗な景色、特に尾道当りは独特の風情がありますね。映画の舞台にもなりましたよね。

九州方面は詳しくないので、ガイドブックなどを参考にしてみます。(新幹線の‘つばめ’は乗ったことがありますよ。(^^)和の趣の車内は落ち着きがあって良いですね。)

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/02 21:17

山陰本線の餘部付近とかはいかがでしょうか。

橋の架け替えが現在進んでいるようなので、工事がなければきれいに見えるかと思います。

ほかには、参宮線とか、紀勢東線(新宮~多気)、紀勢西線などもきれいですよ。

関東では、(関東人な者で)、磐越西線とか水郡線、磐越東線とかが今、川や紅葉などで非常にきれいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyokakyoku様、早速の御回答有り難うございます。

‘餘部の鉄橋’写真でしか見たことがありませんが、上からみたら、なんか怖そうですね。^^;

紀伊半島はリアス式海岸が続いていて、綺麗な景色ですね。

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!