アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業しました。
4月から職業訓練学校に行こうと考えています。

しかし、自分の学びたい分野の職業訓練学校が
県外にあります。

県外にある職業訓練学校に行くにはどうすればいいのでしょうか。
住民票を移せば可能なのでしょうか。

ただ、学びたいという意志だけでは
県外の職業訓練学校に行くことはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、住民票を移すというのは一種の不正行為なのでやめた方が良いでしょう。



さて、圏外でも隣接地域の場合は、通学できる場合もあります。ハローワークに相談してみたらどうでしょうか?また、職業訓練校は、あくまでも、就職のための学校です。学びたいという意志だけで行くのならば、自費で行くべきでしょう。

なお、国が8割負担してくれる、教育訓練給付金制度の場合多くの分野の口座があるので検討してみると良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは!職業訓練校OGです(^^;)



都道府県によるのかも知れませんが…私は隣県民ですが都立の訓練校に行きました。
勿論住民票は移していません。他県民、クラスに結構いましたよ~!
県内だろうが県外だろうが、『就職の為に』学びたい、技術を身につけたいと云う
意志があれば大丈夫だと思います。
どっちにしても、失業給付を貰いながら訓練校に通うのであれば
所轄のハローワークで「受講指示」等手続が必要なので
そのことも含めて一度ハローワーク職員の方に相談されてみては如何でしょう。
あと、行きたい県の訓練校パンフレットはご覧になりましたか?
都の場合だと、過去1年位の平均倍率・試験が中卒程度か高卒程度か、等が
書いてありましたので、是非ご覧になることをおすすめします。
(結構中学の数学とか忘れてるんですよね(^^;)あわてて勉強しました…。)

参考URLにハローワークのHPを貼っておきます。
頑張って下さい!(*^_^*)

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0

私は職業訓練校(技術専門校)に通うに当たり、引っ越しました。


東京に住んでいて、長野県の学校に通うためには引っ越す必要があったからです。
技術専門校では木工を学びました。
当時、そこの技術専門校には「職人上がり」の講師が指導していたので、その方に是非師事していただきたかったために決断しました。
借家住まいで、身軽だったことも幸いしました。
木工を志すために永年勤めた会社には大変に申し訳なかったのですが、退職の許しをいただきました。
新しい技術を身に付けて、一から出直す決心をしたからには、修行をした後が新たなスタートになります。
卒業してすぐに独立するつもりだったので、スタートを切るに当たって、地の利を生かす必要があり、営業を開始する地元で学ぶことに意義がありました。
職業訓練校を卒業した後の進路については、書かれていないのでわかりませんが、学校へ通うだけのためならば住民票を写す必要はないと思います。
しかし、卒業後の進路にとってプラスとなる要素があるなら移すことも良いのではないでしょうか。
職業訓練が済んだ後のことも考えに加えてみることもお薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!