アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐパリに行くのに、エールフランスを利用するのですが、14時間もの間どう過ごしたらいいか、今から気になっています。(あまり旅慣れていないので。)
エコノミークラスなんですが、個人モニター付きですか?映画や音楽、ゲームなど、機内の情報をぜひ教えてください!

A 回答 (10件)

機内アクティビティについては他の方のアドバイスで充分かと思いますので、別の視点から。



エールフランスって午前、またはお昼位のフライトと夜出発のフライトがありますよね?
どちらのフライトをご利用されますか?
午前、またはお昼位のフライトでしたら、機内では出来るだけ寝ない方がいいです。
と言うのも、パリに着くのが夕刻なので、ホテルについてご飯食べたらあとは寝るだけですから。
ここで機内で寝てしまうと、パリに着いてから夜眠れず翌日も眠いまま。結局時差ぼけが抜け切れません。
出来るだけ、映画を見たり、本やガイドブックを読んだりして起きていた方がいいと思います。
空港でパズル雑誌を買ったりして時間つぶしのものを用意してみては。

夜便で行く場合はぐっすり眠っちゃってください。
翌日、朝早くの到着ですので、一日が長いです。
ここで睡眠が浅いと、結果的に到着後の一日が辛いですからね。
機内食の時間が来たりするとなんだかんだで起こされてしまって、実際眠る時間も少なくなってしまいますから、寝れる時にぐっすりと!
身体を動かしていないから2回の機内食でも結構食べすぎた感がありますから、いっそ1回位抜いてしまって睡眠に当ててしまっても大丈夫だと思います。
食事時間以外でもキャビンアテンドに言えば軽食位は出してくれるはずですから。
アルコールを飲んで眠ってもいいですし、睡眠導入剤に頼ってもいいかもしれません。
アイマスクや耳栓、エアー枕を使って、出来るだけ快適にぐっすり眠れるように。
私は上記プラスムクミ防止のソックスを履いて、顔を洗ってしっかり保水してクリームを塗ってぐっすり眠るようにしています。
現地に到着してからの快適度が一層UPしますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の便です。さすがに14時間も寝れないな~と思い、心配になってました。次の日のことを考えたら、ゆっくり寝た方が良さそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 08:10

10月にエールフランスで往復しました。

個人モニターは悪くないと思いましたよ。さすが昔は帝国だけあり、旧植民地の音楽チャンネルが充実していて面白かったです。アジア、中東、カリブ、ラテン、ブラックアフリカ・・・
TVゲームもついてますよ。ブラックジャックとかぷよぷよみたいなやつですが。
但し、現地で万全の体調で旅行するためには、飛行機内はできるだけ寝るようにしたほうがいいと思いますが(目をつぶっているだけでも)。大リーガーのようなスポーツ選手の例だと、移動時に休むのも仕事といわれているようです。
あと米系航空会社ばかり乗っている私の目からは、エールフランスのアテンダントはかなりかわいいです! sayax2さんが女性ならあまり意味ないですが。
最後に、B777だといいですね。最新鋭機とされるエアバスA330にも乗りましたが、席が窮屈だと感じました。日にちと便名が決まっているなら、機材はもう調べられると思います。
    • good
    • 1

NO.6のSHINO-BUです。

たびたび・・・
14時間のフライトと言っても、まるまる14時間って感じではないと思いますよ。
ゲートから離れて(この時点で出発時刻です)滑走路へ向かって(成田は滑走路までが遠い・・・)そして離陸。
水平飛行に入るまでシートベルトサインは消えません。
このシートベルトサインが消えるまで、出発時間から1時間位かかります。
サインが消えたらドリンクサービスが始まって、夕食。
その夕食が終わる頃にはもう2時間位たってしまっていると思います。
次の食事の時間までは7時間前後。ぐっすりと眠るにしてもちょっと短いですよね。
到着1時間位前になるとなんだか機内も慌しくなってきて、外も明るくなってきて・・・・
寝てる場合ではなくなってきます。
ある程度、機内の動きを把握した上で計画的に睡眠をとるようにしてくださいね(^^)
    • good
    • 0

エールフランスは何度か利用していますが、夜の便だと古い航空機材なので、個人モニターは付いていないと思います。


機内映画もあまり充実しているとは言えませんね。(古いものが多いです)
数は少ないですが、日本語の新聞や雑誌も置いてあります。ただ、早めに搭乗しないと、すぐになくなります。

既に書かれていますが、日中の便に乗るようでしたら、本や雑誌などを持ち込んだりして、機内ではあまり寝ないようにされたほうがいいと思います。多少疲れても、フランスでの1泊目にしっかり眠ると、翌日からは時差ぼけもなく過ごせると思います。
夜の便でしたら、早朝パリにつきますので、頑張って寝てください。
食事の際にシャンパン(メニューに載ってなくても、聞くとあります)でも飲んで寝ちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の便はモニターがない可能性もあるのですね!?
なにか対策を考えて行きたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 08:15

この6月にJALとの共同運航便に乗りました。

機体はエールフランスで、席はエコノミーです。
お尋ねの個人モニターは付いており、映画、音楽、ゲーム等の機能が付いていました。基本的に映画、TV番組は仏語と英語のみ。私が乗ったのは共同運航便だったため、実写版の「忍者ハットリ君(つまらない!)」のみ日本語でした。私のように言葉ができない人はキツイですね。音楽は有線放送みたいなプログラムでジャンルと言語を選択できる方式でした。私はJPOPを選択したのですが、1時間半程度の繰り返しだったため、同じ曲を何回も聴きました。ゲームはモグラ叩き程度のお粗末なものばかりで、とても楽しめる代物ではありません。
と、いうことで充実度は低いと言わざるを得なく、とても10時間以上の時間を快適に過ごすのは無理でしょう。

読物や携帯ゲームを用意したり徹夜で搭乗するなど、何らかの対策を強くお薦めします。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく同じ機体だと思います。やはり仏語と英語だけですか・・・語学って大切ですね(笑)。
持ち込みで本やゲームを考えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 08:13

 14時間もかかりますか、12時間半ぐらいだと思っていましたが。

いずれにしても、これだけ長時間ですから、先のことも、なにもかも考えないで、とにかくゆったりと長期戦にかまえることでしょうね。

 テレビを見ても、本を読んでも、そんなことではとてもじゃないけれど長続きもせず、外をながめても、はてしなく続く単調なロシアの大地ばかり、退屈してしまうものですから、眠くなったらしっかり寝てください。

 エールフランスの機内は、エコノミーでもほんのわずか足回りが広いので、わたしもよく乗りますが、シートの色が良くて、こんなことでもずいぶん気分が違うものです。

 エコノミーでは、ツアー客が多いと、お食事の直後や到着近くになるにつれてトイレが込みますし、ことに到着前になると中でメークに時間をかける女性が多いことから列が出来たりしますので、これだけはタイミングを見計らって早めに。

 もちろん日本人のアテンダントも乗っていますが、フランス人のアテンダントでもどんどん欲しいものを伝えましょう。
 キャフェ(コーヒー)、キャフェ・ノアール(ブラックコーヒー)、オー・ミネラール(ミネラルウォーター)、ジュ・ドュ・ロランジュ(オレンジジュース)、
ヴァン・ルージュ(赤ワイン)、ヴァン・ブラン(白ワイン)などと.......せっかくのフランス旅行なんですからぜひフランス語で。ちょっと丁寧に言いたいならシルヴプレ(発音はルを小さくほとんどシヴプレ)とつけて、とかく乾燥する機内のこと、しっかり飲み物を摂ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜便のため14時間かかるようです。
トイレに行きたくてもこんでるとやきもきしますものね。
せっかくだし時間を使ってフランス語の勉強をしてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 08:07

モニターついてます。


ただし、エコノミーは、オンディマンド(好きなときに最初から見れる)ではないようです。
 http://france-tourisme.net/f-air-airline-AF-NRT. …

映画の上映タイトルはこちらです。
 http://www.airfrance.co.jp/service/2003-12-cinem …

私は、古い機材しか載ったことがないのですが、乗る予定の機材がB777っていう、最新機材だとよいですね。
機材は、タイムテーブルで確認できます。
 http://www.airfrance.co.jp/flight-timetable.htm

フランス行きたいです。
12月に行ったことあるのですが、パリは結構寒かったです。
11月でも冬装備になると思いますが、フランスで買うのもよいと思いますよ。

Bon voyage !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜便のため、古い機材のようです。でもモニター付きで安心しました。
冬装備万全で望みたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 08:04

私が先日成田→パリ乗った時は個人モニターがついてました。


オンデマンドではなかったですが、、、
全便に搭載されているかどうかは分かりません。すみません。。。
その便がどうなのかはエールフランスに電話して確認すれば教えてくれると思います。
映画はフランスの映画をやっていたりするのでアメリカの映画はそれほど多くないかもしれません。でも結構満足でした。
あまり関係ないですが、、、アメニティでエコノミーでもアイマスクと耳栓をもらいました。
私は機内では寝れないのでいつも映画を見たり雑誌やガイドブックを見たりしています。
途中で軽食のサービスがありました。
カップラーメンとかサンドイッチとかアイスとかだったと思います。日本人が群がってました(笑)
起きている人だけのサービスみたいでカートを持って回ってきたりしませんが後ろのギャレーにそれぞれとりに行きました。
アイスはハーゲンダッツですぐなくなっちゃったみたいです。。。
そこで他の人と話したり小さい窓から外を見ていたりしてぶらぶらすごしています。
12月末にイギリスに行ったときは偶然オーロラが見えました☆
楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフランス映画が多いんですね。
軽食・・・日本食が恋しくなりそうだったので、まずは機内で食べられると聞いてほっ。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 08:00

個人的には寝るほうがいいと思います。


というのは、向こうに行ってから時差ぼけで困るからです。
やはり向こうに着いたら、時間いっぱい楽しみたいですよね。
ヨーロッパへ行く便に乗るなら、飛行機が出発したらすぐ寝ると時差ぼけに困らないそうです。
面白そうな映画がやってると誘惑に負けそうなときもあるのですが、
私は現地での時間の使い方や体調のことを考えてできるだけ早く寝るようにしています。
私は乗り物酔いするタイプなので、眠くなる成分が入っている酔い止めとアイマスク、耳栓か音楽で寝る体制です。あと飛行機に乗ったらすぐに現地時間に時計を直すといいですよ。現地時間で寝て、起きるのです。
実は前回初めて「すぐ寝る」のを試したのですが、効果てきめんでした。
次の日みんながぐったりしている中、一人で元気でした。
エールフランスには乗ったことないのでわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地時間で寝て起きれば、着いてから体が楽ですね。やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 07:57

ここによると


http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/AF/ …
各シートにモニター?が付いてるみたいですね。

私はいつも、空港で雑誌をいっぱい買い込んで、乗っている間に読み終えて、飛行機に置いていってます。
これなら、映画や音楽がつまらなくても、何とか乗り切れます。
読み終えちゃったら、もう寝るしかないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌とか本とかなかなか捨てられないのですが、旅中持ち歩くのも面倒ですね。飛行機に置いていく事にします。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!