プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテでも質問させていただいたのですが、こちらで経験者の方がいらしたらアドバイスいただきたいと思い、再度質問させていただきます。

先日、勤め先の歯科医院に往診の依頼があり、来週うかがう予定になりました。
こちらにかかったことのない方で、自宅から最寄ということでうちの医院に電話してきたとのことです。御本人は寝たきりだとのことです。主訴は「義歯が痛い」とのことですが‥

承諾しましたが、うちの院長は往診の経験がなく、手続きや、何を準備して持っていけばよいかわからないので、調べておいて欲しいとたのまれました。

@持参すべき道具はなにでしょうか?
 基本セット、タオル、携帯用モーター(携帯用のタービン、バキュームはありませんので)技工用バーぐらいしか思いつかないのですが‥

@あれば持参した方がいい道具はあるでしょうか?

@保険証などはその場で書き写してくれば良いのでしょうか?後日、御家族などに医院に持ってきてもらう方がよいのでしょうか?お会計は処置をレセコンに入力してから後日請求するようにしたいそうです(院長が)

@直接、御家族からの依頼なのですが、ケアマネさんは通さなくてもよいのでしょうか?

@当日は院長と衛生士2人でうかがう予定です。

アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (1件)

介護保険の観点からお答えします。

道具類に関しては、わかりかねます
のであしからず。

治療の場合は医療保険の適用となります。
ケアマネさんの関与は制度上は必要ありません。
訪問時に健康保険証を確認して後日請求する
方法がスマートかと思います。

口腔ケアの場合は介護保険の適用となり「居宅療養管理指導」での請求になり、ケアマネージャーの関与が必要になります。(歯科医師が訪問する場合と、衛生士が訪問する場合があり、それぞれ保険請求は異なります)

以上は原則ですが、口腔衛生は高齢者の方の生活に
直結する事ですので、是非、ケアマネさんと連係を
とることをおすすめします。ご家族に了承を得て、
ケアマネさんの連絡先を聞いてコンタクトすると
いいと思います。
今後は歯科も介護保険分野とリンクする事が
多くなっていきますし、利用する側にも
歯科医院側にもメリットがあることですので
地域のケアマネさんとの連係は経営上も
必須になっていくことと思います。

日本訪問歯科協会のHPは非常に参考になりますので
ご参照下さい。
http://www.houmonshika.org/shiritai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず一度お伺いしてみて、今後の方針を決めていくということになりそうです。参考URLとても勉強になります。ありがとうございました。