プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が中米へ家族で赴任します。まったく日本食が手に入らない国ですのでドライで常温保存期間の長いもの等「これは持っていって正解だった」という食品があればお教え下さい。なお妹はなかなか料理上手ですので出来れば素材品が良いと思います。以前どこかで乾燥こんにゃくのようなもの見た気がするのですがご存じでしたらそういったものを入手できる場所も是非お知らせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ヨーロッパにしばらく住んでいたものです。

場所は違いますが、我が家の場合役に立ったものを挙げますと
・ひじき/切り干し大根/高野豆腐/乾燥わかめ・干し椎茸などの乾物
・煎りゴマ(現地のものはマズイので)
・かつおぶしパック
・ゆかり(ふりかけ)~ご飯にかける以外にお漬物にも使える
・乾燥ゆず/昆布茶の素~こちらも漬物用
・だしの素(残念ながらだしを毎日とるのは、とっても高くつきます)
・豆腐の素 ex『ハウス・本豆腐』~面倒ですがお豆腐が手に入らないエリアでは
大変重宝します。これを作る時用に卵豆腐やごま豆腐を流し入れるような型があれば作るのに便利です。海外赴任用なのか、デパートの食料品売り場にひっそりと売っています。
・カレールー
・白玉粉/きな粉など~和菓子がお好きなら
・チューブのわさび/からし/梅肉

海外で欲しいもの、として真っ先に頭に浮かぶ『海苔』と『お茶』は軽いので案外知り合いの皆さん送ってくださったり、お土産に頂くことが多いので『ダブつきがち』でした(笑)。

もしまだ妹さんの荷物に余裕があれば、持てるだけの食品を詰め込まれるようにお勧めして下さい。お醤油やみりん、お味噌やそばつゆの素はあちらで買うと3倍くらいするし(ごめんなさい、ヨーロッパ場合しか存じ上げないのですが)、重いので後から送るのも大変です。
『乾燥こんにゃく』や『乾燥ごぼう』など大きな(またはちょっと高級な)スーパーかデパートで手に入ると思います。

また何か思いついたら付け加えますね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに解答して下さったのに取り込んでいてお礼が遅くなりごめんなさい。いただいたリストはプリントアウトしていつも手帳に挟んであります。本当に有り難うございました。