アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッシの上の壁は、石膏ボードにクロスが貼ってあります。そこにカーテンレールを取りつけようとしています。
両端と間3ヶ所を止めるようになっています。間の1箇所を除いて、ボードの下の木にとめつけることができたのですが、まどわくのすぐ上にもかかわらず、まったく手応えが無い所が数十センチあって、くぎがからまわりするばかりで、新しい壁に穴だけがいくつも増えていってしまいました。
そこに洗濯物もかけるので、なくては困るのです。
止め具に付けるくぎでしかも止め具を壁に密着させなければならないのでなので、ホームセンターの石膏ボード用のくぎの前で立ち尽くすばかりでした。
どうしたらいいのでしょうか。
また穴の埋め方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

カーテンレールであることと、更に洗濯物もかけるということですから、下地の木に止めないと駄目です。

石膏ボード用のアンカーはあるのですが、それほど強くありません。

で、まず壁を叩いて下地の木のあるところを探します。そしてあたりをつけたら下地を調べる針(専用の物が売っています)で確認してからねじを取り付けます。
数千円だせば下地センサーなる代物もあります。

開けてしまった穴はパテで補修下さい。では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうどうしたものかと、そこだけ下にカーテンを丸めてずっとほおってあったのです。

お礼日時:2005/11/03 17:55

お困りですね、


まず ボード壁を貼っている 下地 間柱を探します、
窓の量サイドには柱が通っています その間隔は1.8m前後のはずです
大体の目安で それを均等にわって45cm前後で入っているはずです、
大きなビス穴を開けてしまう前に 千枚とおし等で手ごたえで探りながら
調べます 軽く叩いて音の変化でも構いません

下記に 壁下地の参考になりそうですので

http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/

参考URL:http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 17:58

 固定するのは木ねじだと思います。


 石膏ボードには、かべロックやトグルと呼ばれるものを使うといいでしょう。

http://www.kanamonoten.co.jp/syohin08/cyukukabe. …
http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anch …


 あるいは、こういう製品もあります。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/61 …

 穴埋めは、パテとクロス用の穴埋め補修材を使うといいでしょう。
http://www.khb-tv.co.jp/pro/shigechan/shige051.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日曜大工のサイトを見ました。わかりやすかったです。

お礼日時:2005/11/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!