プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永田簿記塾についてお伺いします。
今から簿記1級までを永田簿記塾を利用して取得しようと思っております。
経験者様、ご感想をお願いします。

A 回答 (2件)

11月に2級を受験する「2級講座」を受講している者です。

ですが、すでに TAC出版の「合格テキスト講義DVDと、合格テキスト、合格トレーニング」で勉強を済ませた後に申し込みましたので、純粋に内容がわかりやすいかどうかは判断できません。「1級講座」を受講する前の試しに受講してみようと思ったからです。

「永田簿記塾」の学習の優先順序は、

<第1位>基礎講義・基礎問題・実践問題 → 模擬試験
<第2位>過去問題(市販品を各自購入)
<第3位>応用講義

となっており、時間がなければ無理に「応用講義」をするよりも「基礎講義」を着実にマスターすることを奨励しています。

-------------------------------------------------
良い点:
テキストを印刷して持ち歩くことが出来るので、本よりも場所をとらず、少ない空き時間を有効に使える。
特に問題集は、印刷すれば 何度でも繰り返し練習できるので重宝しました。

-------------------------------------------------
不満な点:
1テキスト、1ファイルなので、都度、指定範囲を印刷や閲覧するのが面倒。
(例:商簿の基本講義は約150ページ。15章に分かれています。)
印刷する場合は、コストもかかります。
(テキストの印刷文字は大きめだったので、2ページをコピー1枚に縮小して印刷していましたが。)
----------------------------------------------------

尚、過去問題集は自分で購入して学習する必要があります。

結論:
正直、過去問題集を解いてみて、引っかけ問題や、複雑な表現方法に戸惑っています。
これはTACの「合格トレーニング」を全て解いた後でも思いましたので、「過去問題集」は絶対に必要だと思いました。
(「永田簿記塾」では、講義の内容に関する質問も受け付けていませんので、解説が解りやすいものを選んだほうがいいです。)

2級は、基本をこの講義でマスターして、TACや大原などの大手で「直前講義」や「合格答練」のみを利用するのも、出費も抑えられていいかなと思います。
出費をもっと押さえたい方は、「ネットスクール」の「日商簿記 2級 ラストスパートゼミ on デジタル(DVD)」3,200円 もあります。

本当は、もっと早く「永田簿記塾」や「ネットスクール」のサイトを見つけていれば自分で試したかった方法です。

3級は受講していないので断言できませんが、「永田簿記塾」に市販の過去問題集や予想問題集をプラスすればカバーできると思います。
試しに、3級(\2,600)のみに申し込まれては?

参考URL:http://www.net-school.co.jp/shop/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
とりあえず3級を受講することにします。
その後、2級以降の受講を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

低料金が魅力であり事業設立動機に納得性があると思います。

語り口が説得的で、社長さんは随分と頭脳的なのでしょう、一方で現金の振込みを即座に勧奨しているように、当該会社HPを読むこともできます。(たぶん会社組織ではないのでしょうが、以下はそう呼称します)
小生残念ながら、当塾受講経験者ではありませんのでご質問に合致せず、すみません。経験者でなければ趣旨にそむく様であるならばこれを読み飛ばしてください。
貴方におかれまして、なりすましさまでない事を祈ってこのように駄文をしたためます。
良いか悪いかは、ひとつの尺度としては、現実的ですみませんが、やはり過去3年間の受講者と合格者のパフォーマンスがどうかであると思います。売上実績、納税実績も信用の重要なる要素です。それと資金調達構造もです。
会社の責任能力{開業形態、財務内容、遵法方針)や、非常識合格法なる明確な会社方針が経営資源としてのいかなる価値評価に結実するか、など確認するべき点が多々あると愚考しますが、貴職におかれては、いかがお考えでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろんパフォーマンス重視と考えております。会社方針の信憑性も知りたいところです。ですので、経験者様のご意見を聞きたかったのですが・・・。残念ながら経験者様からのご回答は無く・・・。といった状態です。