アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許は持っているので学科は免除だと思うのですが、
どうしても仕事の関係上休日+平日に2日くらいしか
免許取得に使えません。

大阪の東または奈良の方で安くて早くて親切な教習所
があったらお教えください。

なるべく安くあげるなら試験場へ一発取得へ行くのが
最善の豊富だと思うのですが、ATでも基本を学ばずし
て行動を走るのが不安です。

A 回答 (3件)

京都まで通うという選択肢はありませんか?



No.1さんも、No.2さんもおっしゃってますが、一般教習で一本橋・スラローム・クランクなどの課題をクリアするのはMTより難しいです。

教習代はどこの教習所を見てもATの教習代の方が安く見積もられていますが、じつはこれが曲者で、課題の難しさに補習・検定不合格者が続出で補習料金+再検定料を支払うとMTでストレートに卒業できる人より時間もお金も多くかかったと聞きます。

ところで、何故、京都を選択肢に提案したかと申しますと、わたしの卒業した教習所で、補習料金・再検定料無料というところがあって、ほんとうにきちんと丁寧にご指導くださるからです。
価格も京都は関西圏ではなぜか格段に安いので、うまく行けば通うための交通費ぐらいチャラにできますよ。

http://www.newdriver.co.jp

ちょっと通いにくいのかなぁ…
でも、何が気に入ったのか、わたしが通ってたときは神戸から来てた人も居た…^^;

とは言いますものの、せっかく免許を取られるんですから、MTで取った方がいざと言うとき絶対に便利だと思うんですけどね。簡単だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家から1時間くらいかかりますが、
親切で安いというのは魅力的なので、
考えさせていただきます。

お礼日時:2005/11/03 08:47

 「親切な」というのは、ほとんどの人は1カ所しか教習所へ通っていないと思われます(多い人でも普通二輪と大型二輪の2回くらい?)ので、比べるのは難しいと思いますよ。


 ちなみに、私は約20年前に会社の方針で社用車に乗らなければならないため、小型二輪(会社から補助が出て、かなり安くすんだため)を愛知の津島自動車学校で、その後趣味で中型二輪(当時)を自費(わずかですが会社から補助あり)で門真自動車教習所で、その後またまた自費で大型二輪を三重の長島自動車学校でと3回通っているおそらく珍しい経歴の持ち主です。
 場所は#1さんから出ていますので省略します。

 MTとATの違いについてですが、これも#1さんの言われるとおりです。
 社用車で、ヴェクスター150に月に5日~10日程度乗る機会がありますが、乗るたびに最初のうちコケそうになります。
 ちなみに、大型二輪免許は持っており、バイクには通勤をはじめほとんど毎日乗っています。(1100ccツアラーと250ccオフ車の2台)

 教習費用は、1~2万円の差ですし、どうせ基本を学ぶつもりなら、後々車両の選択肢も広がりますし、MTを選ぶ方がいいと思うのですが・・・
    • good
    • 1

率直な意見を申し上げるとMTよりATの方が難用度は上がります。



普通の2輪とちがい「ニーグリップ」が出来ないのでスラローム/一本橋は余計に難しくなります。

多分質問者さんはビッグスクーターを原付の延長とお考えのようですが原付スクーターとは別物です。

教習所は「通すための試験」ですが門真/光明池では「落とす為の試験」なのですぐには免許をくれません。

素直に教習所通いされた方がよろしいかと。二輪のテストは教習所/試験場と共に公道は走りません。

大阪東部の教習所になると限られますね。

八戸ノ里で81,900円/阪奈で80,950円ですね。

両校とも体験教習があるので、質問者さんの気の合うほうで通って見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!