プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパチンコ店のホールスタッフをしています
今日、大海物語で貸玉ボタンを押しても玉が貸し出されないというトラブルに遭いました。台を開けて基盤のエラー表示の数字を見ると、4と表示されていました。リセットボタンを押しても直りませんでした。これは何のエラーで原因は何でしょうか。教えて下さい。御願いします

A 回答 (2件)

ただ裏パックに玉が入って無いだけですよ。

まずお客様に玉が出ないと言われた時は、台の上のランマ(幕板)部分を開き台に玉が供給されているか確認してください!!されているなら台を開け台の裏を見ます玉が通るレールに玉があるか確認!玉が無ければ台に玉を供給する道・・ん~蛇腹かな??
玉が裏パックに入っているなら裏パックの玉が通るレールに何か引っかかってないか見て下さい。何も無かったらモーターに何かが入って玉の払い出しを妨げています。そんな感じだったかな~?最近全くホールに出ていないので微妙です。長々とすみません・・・。
    • 1
この回答へのお礼

解答有難う御座います
後日このトラブルの件で叱られた時、玉抜きをする部分で詰まっていた事が解りました。因みにこのトラブルが原因で誤差玉も出る事態にまで発展したそうです
という事は、モーターに何かが入って玉の払い出しを妨げていたのかも知れません
今後類似のトラブルが発生した時は参考にさせて頂きます。御多忙の中解答を下さり誠に有難う御座いました

お店の玉上げ機は台の上を通りますかね?

ちょっと自身ないですが以前働いていた時によく出ていたトラブルは
サンドエラー(カードエラー)と
玉の供給が間に合わないか、台の中で玉が詰まって上手く流動しない
トラブルがよくありました。
「台を少し開け、勢いよく閉める。」だけで中で詰まってる玉が流れ出し復旧する。なんて事がしょっちゅうありました。

新しいエラー番号はちょっと解からないです。
    • 0