すでに「甘えているのでは」という趣旨の質問がありましたが、私は学生の質問を時期で規制すべきと思っています。つまり最近急に学生らしきテーマでかつ「急いでいる」という質問が激増して、皆さんもお困りの状態と考えます。ようやく最近、後期末であることに気付いたのですが、卒論までここに頼るのでは情けないと思います。
実際は難しいかも知れませんが、前期・後期試験の時期に明らかに試験やレポートと思しき質問があったら削除すべきではないでしょうか?もちろん「参考文献を教えて」という良識ある質問は別ですが。

A 回答 (12件中11~12件)

僕は質問を門前払いするようなことには反対です。

たとえば、違法なmp3ファイルをアップしているサイトのアドレスを尋ねたりするような質問などなら別ですが、基本的にはできる限り自由に質問できて自由に回答できる状態がいいと思います。
卒論をここに頼るのが情けないかどうかは個人の主観の問題だと思います。「情けない」と思う人もいれば「利用できるものを利用してなにが悪い」と思う人もいると思います。それに質問が試験やレポートの質問であるということをどうやって判断するんでしょうか。
仮にそれが試験やレポートで知りたいことだったとしても、これから先、同じ質問をしようとする人がその回答を見て新たにスレッドを立ち上げる手間が省けるということもありえると思います。
質問も回答も強制ではないのですから、あとは個人の判断で回答したいと思ったら回答すればいいのではないでしょうか。僕は学生ではありませんが、もし質問して「甘えている」とか「そういうことは自分で調べましょう」なんていう回答が来たらちょっとガッカリします。
    • good
    • 0

大学に行ってないのでよくわかりませんが、どれが学生さんからの質問かっていうのはどうやったら分かるのでしょうか。


よろしければ補足的に、その見分け方を教えてください。
それと、卒論って言うのは、あまり人に聞いてするものではないのですか。
変な補足要求ですみません。
その上で、学生質問者が甘えてるのかどうか、という回答が私にもできるかもしれない、と思いましたもので・・。

この回答への補足

ありがとうございます。「急いでいる」という条件が付いていて、質問が漠然としているものやテーマで直感的に気付くものです、大学生の試験対策の質問は。(実は私も少し大学の教壇に立っていたことがあるので、わかります。)昔はカンニングの技術を学んだものですが、最近はそれすらしないのかと腹立たしい限りです。しかもいま大学にはパソコンが何十台も用意されていて、インターネットやり放題です。行列ができているくらいです。国立・私立を問わず血税がインターネット代に消えていく現状をみなさんに知っていただきたいと思い、質問しました。

補足日時:2000/12/09 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ