プロが教えるわが家の防犯対策術!

旭川インの釧路アウトの3泊4日の旅行プランですが、どうでしょうか?レンタカーで周るのに十分でしょうか?
また、11月20日から行きますが今の季節は雪も心配です。私自身雪国ですが、大変じゃないかなと心配しています。そうでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして



・スケジュールは十分だと思いますが、「峠越え」にご注意願います。

・この時期、日陰のカーブなどにブラックアイスバーン(アスファルトが乾燥しているように見えるが、路面凍結している)が発生しやすい時期ですので、圧雪時よりも注意が必要です。

・車のトラブル発生時に、ご自分で対応出来るよう暖かい服装をご持参下さい。(携帯電話のエリア外の可能性もありますので)

・参考までに下記URLを

・北の道ナビ(距離と時間や通行規制など)
http://northern-road.jp/navi/

・上記のうちの峠情報
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

・道の駅情報提供システム(道路情報や画像など)
http://www.michieki.sp.hkd.mlit.go.jp/EKI/WEB/ho …

「道の駅情報提供システム」は各地の「道の駅」で同じ端末がありますので、道路情報などを都度ご確認下さい。

楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 0

旭川から釧路だと、


富良野を経由して狩勝峠し十勝に抜けるか、
層雲峡を経由して石北峠で北見方面から抜けるかですよね?

根雪にはなっていないと思うので、昼に峠越えできるように設定してしまえば、十勝も北見方面も雪は心配ないと思いますよ。(本州でいえば、盛岡や仙台のように、寒いけど雪が少ない)

レンタカーは、そろそろスタッドレスが標準装備です。

安全運転で、よいご旅行を!

この回答への補足

すみません。重大な間違いが。
釧路ではなく、女満別でした。

補足日時:2005/11/03 11:27
    • good
    • 0

旭川は既に初雪観測が先週ありましたヨ。

11月20日頃だと朝晩は路面は真っ白でしょうネ~。雪の下はアイスバーンだと思います。旭川からどのようなルートで釧路に抜けられるのか判りませんが旭川、富良野近辺は雪だと思って間違いないでしょう。峠だと夏タイヤによる通行禁止(夏タイヤでの走行禁止区間がある)となっているところが殆どです。高速道路も同じです。釧路は雪が少ない土地なので大丈夫だとは思いますが・・・。思った以上に疲れるドライブになるのではないかと思っています。安全運転でお願いします!ちなみに札幌市在住です。札幌市内の山も雪化粧していますヨ!
    • good
    • 0

十分余裕あるでしょうが、確かに雪は心配ですね。


お気を付けていってらっしゃい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!