プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「危険なアネキ」を見ていたら、キャバクラ嬢という職業のどこがコンビニ店員と違うのか?という問いを主人公が大学教授陣にしているシーンがありました。

たしかに、働いているのが売春クラブなどの違法性を持つものなら、違法となり社会的にも容認されませんが、キャバクラ嬢などは、現在の日本では合法的な職業です。しかしながら、現在でも水商売に限らず社会的に評価されない職業と評価される職業といったものがあることは厳然とした事実だと思います(ex.弁護士としてお金を稼ぐのと、ラブホテルを経営して大もうけしているというのでは、同じお金を持っていても社会的評価は弁護士のほうが高い)。

ただ、俺は頑張ってお金を稼いでるんだ、何が違うんだと反論されると、答えに窮してしまうのではないでしょうか?私も「イメージが悪い」とか「人の役にたっていないから」といったくらいしか思いつきません。
 この冒頭のドラマの問いかけは、ある看護師がバイトでキャバクラ嬢をやっていたのがばれて、その処分が、コンビニのバイトより重いというのはなぜかというものだったのですが、こういった価値判断の基準や何がコンビニのバイトより悪いのかというのは、どんなところにあると皆さんはお考えなのでしょうか?意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

ラブホテルのオーナーも「性的なこと」に関係して「金を儲け」ていますよね。

自分の親がラブホテル経営者だと平気で言える人は少ないのでは?「性」は一般社会ではタブーですから。「おもちゃ屋」は言えても「大人のおもちゃ屋」は言えません。
 学校や医療機関の周辺に風俗店やラブホテルが営業できないことから解るように、ただの意識の問題ではなく法的にも規制されているのが解るでしょう。「性」だけでなく「金儲け」も結びつくとタブーの領域になります。

「性」に関して報酬を得て社会的地位が高い(堂々と名乗れる)のは産婦人科医くらいではないでしょうか。医師の中でも性病専門とかED治療専門と言えばちょっと気後れするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、「性的なこと」、前の回答者様が答えられているように違法行為・組織と結びついている匂いがすることなどが、決め手なのでしょうかね。
 金儲けに関しては、さらに怪しい感じを増加させるという感じでしょうか。たしかに、性的な職業の方がお金をとるとかなり怪しいですもんね。反対に、公益法人等で、性的なケアもする団体とかいうのは、その団体がまじめにやってるのなら、前者よりは怪しさは感じません。

ところで、これまで「判断基準」については、かなり明確になってきたと思うのですが、「何がコンビニのバイトより悪いのか?」について答えてくださる方がいないように思われます。個人的にはこちらの質問のほうが疑問ですので、どうかよろしくお願いします。

職業に貴賎は無いと考えます。

(学校でそう習いましたし、憲法にもありますし)

キャバクラだと 外でのお付き合い(売春・援助交際)に発展しないのでしょうか?
テレビでの美人な女優さんはそんな役にならないでしょうが・・。
また、バチンコ屋は いわゆる暴力団との癒着はないでしょうか?
そんな心配もありますが、
じゃぁ 東証一部上場企業は どうなんだ!?
といわれると わかりません。

たとえば 尊敬もしていないのに 議員を先生と呼んだり、教師・医師を先生と呼んだりするのも 疑問です。
(議員同士などが 「先生」と呼び合うのは 大人気を感じず 幼い 感じを受けます。)

ところで キャバクラは人の役にたってないでしょうか?
キャバクラに通う人たちには 役に立っているから、金を支払うんだと思いますが。
一方 キャバクラは この世の中に 不必要な職業なのでしょうか?
不必要となると キャバクラ嬢の人は、地球上でいらない存在になりますね。

人がどう思おうと、人の道理を外れない範囲(ここが難しいけど)で、メディアなどに揺るがされない価値観を持つことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職業に貴賎がないというご指摘は最もだと思います。しかし、質問にもあるように、私は現在でも社会的に評価されない職業と評価される職業といったものがあることは厳然とした事実だと思うわけです。これは前提としてお答え頂きたいところであります。
 この基準というのが難しいわけで、質問事項の一つとさせていただいているわけです。回答者さまにおかれましてお答え頂いているように、それが、キャバ嬢の外のお付き合いに発展する可能性や、パチンコ屋の暴力団との付き合いの可能性といった、違法性へのつながりを匂わせるということは、その一つでしょう。(この回答はかなりの前進だと思います。)
ただ、違法性のない職業でも評価されない職業というのはあるのではないかという疑問も同時にでてきますね。

また、キャバクラ嬢が人の役に立っているかどうか?という点については、資本主義社会において需要があれば供給が出現するわけですから、その議論はこの質問の範囲外と考えていただきたく思います(それについても興味深いですが、議論の方向性を維持するため)。

合法か違法かではなく何が「常識」としての線引きであるか、という質問ですよね?

やはり「色気」と「金」でないでしょうか。居酒屋の店員なら人に言っても恥ずかしくないけどスナックやキャバクラのホステスでは名乗るのに気後れするという人が殆どではないでしょうか。
その「気後れ」の度合いは「性的接触・露出の多さ」「報酬の多さ」に比例すると思います。
例えば自分の妹(仮に23歳)の職業を答えるとして、居酒屋店員<壁<スナックホステス・キャバクラホステス(後はあまり詳しくないですが)<壁<ストリップ嬢<ヘルス嬢<ソープ嬢
といった感じではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も、価値判断の基準に関しては、同様の感覚を持っています。質問者様が指摘されるように、居酒屋の店員は問題さほど違和感を感じませんが、それより後はちょっと・・・って感じですよね。これらと正反対に、図書館や本屋でアルバイトだと、大変清楚なイメージとなると思います。そういった点では、「性的接触・露出の多さ」という基準は正解の一つであると思われます。
 ところで、私が例にあげているように、ラブホテルのオーナーやパチンコ屋のオーナーはどうなのでしょうか?これらの職業には上記のような性的接触といった要素はないと思います。その点で、上記の回答は、あえて正解の一つと表現させて頂きました。今後の議論で、より正確な基準が明らかになればと思います。

• 0

良いのか悪いのかと質問者さんは言ってますが、売春を悪いと自分で線引きをしてるじゃないですか。

売春だって別に法の縛りが無ければ悪い仕事だと言うわけでは有りませんよ。
戦前戦中まで売春は合法でした。

あなたが法で線引きをしたのと同様に世間では別の「世間体」などで線引きをしているだけです。

とんちみたいな言い回しですが、回答になってますかね?

この回答への補足

すいません、「質問の後者である、価値判断の基準」と書きましたが、「価値判断の基準」が質問(1)(前者)、「コンビニのバイトとキャバクラ嬢では、なにが悪いのか?」が質問(2)(後者)でした。

• 0
この回答へのお礼

質問の後者である、価値判断の基準という点では、たしかに、回答者様が指摘されるとおり、社会常識が時代によってはまちまちということは理解しており、それを前提として、「現在の日本では」という文言を入れたつもりでした。
 現在の日本において、違法であることが社会的にも認容されないことは当然ですので、質問者様の指摘は正しいですが、現在の日本の一般常識という前提でお願いしたいです。質問が正確でなく申し訳ありませんでした。