アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の誕生日(4歳)にハムスターを買ってやりたいと思ってるんですが
何か、アドバイスをいただけませんか?
あと、お勧めの本があったら教えて下さい。
ちなみに、私は見たことがあるくらいで触ったこともないくらい
ハムスターに関しては無知です。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

小学生の頃、ハムスターを飼っていました。


小さくて毛がフワフワで可愛らしいですよね。
けど家で猫を飼うことになりハムスターは手放しました。

さて、ハムスターを飼うコツですが、オス・メスを対にすると直ぐに子供ができます。ネズミ算という言葉があるように、本当に多くまた頻繁に生みます。子供の処分に結構苦労しますので(私の場合デパートのペットショップに一匹数百円で売っていましたが…)気を付けた方が良いと思います。
それから運動不足解消のために、ケージの中にクルクル回る車を置くのですが、彼らは夜中に起きて活動するため、結構やかましいです。慣れれば大したことないのですが。
またハムスターの歯は永遠に伸び続けるため、固いものを入れとかないとケージをガリガリかじったりして、その拍子に出入り口が開き、逃げ出したこともありました。それに身体をいじると噛みます。血が出るくらい強く噛むので痛いです。でもついつい触りたくなるくらい可愛いですよ。うちの場合、母が哺乳類好きで、毎日噛まれながらもいじってました(笑)
また頻繁に掃除しないと、非常に臭います。かなり臭いです。毎日糞の掃除ができないならば飼わない方が良いかも…。

とまあ何だか飼わない方がよいような書き方になってしまいましたが、実際に飼えば生命の大切さをお子さんに学ばせる良い機会となります。
市販されているハムスターの飼い方の本を読めば、飼うのは難しくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答有難う御座います。
娘の誕生日まであと3週間ありますので、
しっかり勉強して責任を持って飼いたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 02:48

私はジャンガリアンハムスターとロボロフスキーハムスターを飼っていますが、


ロボロフスキーは警戒心が強い上に、小さくてすばしっこいのでちょっとおすすめはしません。
人に慣れやすいジャンガリアンかゴールデンのどちらかがいいと思います。
友人の友人がやっぱり小さい子供さんがいてハムスターを飼っているそうですが、
子供の手に収まる大きさ、ということでジャンガリアンハムスターを飼っているそうです。参考までに。
見た目ジャンガリアンだけど、ジャンガリアンより気が荒い(らしい)キャンベルハムスターという種類もあるのでご注意を。

本の方は、飼い始めの頃に私も1冊買いましたけど、確か目次を見て項目が探しやすそうなのを何冊かピックアップして、中身を読んで分かりやすそうな物を選んだような気がします。
ただ、ハムスターを飼う前は友人から借りた本(漫画本)で予備知識を仕入れましたね。
「ハムスター倶楽部」と「ハムスター救急箱」というタイトルだったと思います。
中身は、ハムスターを飼っている漫画家さんたちのハムスター飼育日記的な漫画を1冊にまとめた感じの物で、
「~倶楽部」の方は親バカ漫画っぽい内容、
「~救急箱」はハムスターの病気なんかの事を描いてます。
冊数が多いので全部手元に置いておくのは大変だと思いますが、読みやすくて参考になるんじゃないかと思います。

「~倶楽部」の方の漫画がちょっとだけ載っているサイトを見つけたので載せておきます。

参考URL:http://www.nekogumi.co.jp/hamclub/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難う御座います。
娘の誕生日まであと3週間ありますので、
しっかり勉強して責任を持って飼いたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 02:46

まず始めにこれだけは知っておいて頂きたいのは、


娘さんに買ってあげるといっても、おそらく世話の99%はwinguさんが
することになりますよ。
天寿を真っ当させてあげられるだけの心積もりはありますか?
もし、あるのでしたら、丈夫だという点で
ゴールデンハムスターがおすすめです。
初心者向きで、体格も大きいからちょっと手荒にしても(子供さんが)
比較的丈夫です。
大人しいですし。
稀に、いくら大人しい種類でも凶暴なコもいますが。
因みに誕生日に買ってあげるとありましたが、
私的には動物をプレゼントとしてあげるのは賛成しません。
もしあげるのでしたら、娘さんとペットショップに一緒にいって、
娘さんの選んだコを買ってあげてください。
そうするとそのコを選んだのは私だっていう特別意識とかが
生まれて大事にしてくれると思います。

最後に何処にお住みの方か分かりませんが
出来るだけ暖かくしてあげてくださいね。
私はそれで失敗し、ハムを死なせてしまいました。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難う御座います。
娘の誕生日まであと3週間ありますので、
しっかり勉強して責任を持って飼いたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 02:45

私はメスのジャンガリアンハムスターを一匹飼ってます。


まず読みやすそうな本を一冊買ってじっくり読みました。
あと一度ペットショップに見に行ってもいいですね。
種類や値段それぞれに性格が違うことも実際見に行くと
わかる事もありますよ。
本にも載っていない困った事があるときはサイトを
利用しています。
相談にも乗ってもらえておすすめです。↓

参考URL:http://www.kake.hamster-web.com/hamuken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難う御座います。
娘の誕生日まであと3週間ありますので、
しっかり勉強して責任を持って飼いたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 02:47

4歳のお嬢さんにですね。

とっとこハム太郎の影響でしょうか^^
ところでお嬢さんは実物を見たことがあるのでしょうか?

とっとこハム太郎は、ゴールデンハムスターがモデルだと思う
んですけど、ゴールデンハムスターと、とっとこハム太郎は、
ぜ~んぜん似てません。(笑
私の親戚の娘(5才)が、実物を見てそう言ってました。念のため。

で、飼うならおとなしいジャンガリアンがお勧めなんですが、
お嬢さんはまだ4歳という事なので、
御両親がほとんどのお世話をしなければならないと思うんです。
4歳。できるかなぁ?どうかなぁ?

飼育についての詳しい話や対処法は本よりもネットで調べる方が、
たくさん書いてあります。
私もほとんどの知識はネットで調べました。
本は基本的な事を知るのに1冊は用意したほうがいいかもしれませんが、
基本的な事もネットで調べられるので、気休め程度です。

ちなみにジャンガリアンはたとえ兄弟でも同じケージ(カゴ)で
2匹一緒には飼えないと思ってまず間違いないです。
ゴールデンならなおさらです。
かわいい顔して喧嘩は激しいです。
一緒にできるのは繁殖を狙った数時間だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難う御座います。
娘の誕生日まであと3週間ありますので、
しっかり勉強して責任を持って飼いたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 02:47

4歳の娘さんにということなら、おそらく世話はほとんどがお母さんの担当になると思うのですが、毎日の餌やり・水換え・トイレ掃除、夏冬は温度の管理などの手間がかかります。


せっかく飼うのだから快適に過ごさせてあげたいですよね。
今はハムスターの本も本屋でかなり見かけます。初めてハムスターを飼うのであれば本を1冊は買うことをお薦めします。
よく読んでから購入するのがベストだと思います。
割とどの本にも同じようなことが書いてありますので、本屋や図書館で見てみていいことばかり書いてないような詳しく乗っているものをお勧めします。
病気になったら病院にも連れていくのでそれなりのお金もかかります。
ハムスターはストレスにもかなり弱いとも書いてあります。
食べさせていいものやいけないものなども本に書いてありますので、ここに情報を書き尽くせないのでやはり本を読んでみて下さい。
慣れたハムスターはとてもかわいらしく、よい家族の一員になると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難う御座います。
娘の誕生日まであと3週間ありますので、
しっかり勉強して責任を持って飼いたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 02:47

初めて飼うのならばジャンガリアンという種類がおすすめです。


飼いやすく慣れてくれるので。
小さなお子さまがおられるようなので手洗いは十分気をつけて下さいね。
いくら可愛くっても病気持ってると思って飼う方がいいです。
つがいで飼うのは覚悟がいります。ねずみ算ですから(^^;
飼い方はいろんなHPみればいいと思いますよ。
よく里親里子掲示板があるので、近くの人がいれば
里親になれば無料で、しかもお礼をいわれます。
私は地元のHPの掲示板にハムスター飼いたいって書いて
赤ちゃん生まれたばかりの人からレス入り里親になりました。
困ってる人多いのでそうしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難う御座います。
娘の誕生日まであと3週間ありますので、
しっかり勉強して責任を持って飼いたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!