アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま内装の仕事の手伝いをしているのですが、こういう事を聞いてもいいのか迷ったんですが、給料がしっかり決まってなくて不安もあり質問させていただきました。
例えば8畳のワンルームのアパートでバス以外すべて天井と壁を張り替えた場合賃金の支払いはどのようになりますか?
できれば不動産や仲介、下請けなど段階的にどのように分配されるのか教えてください。できれば詳しいことが知りたいですが、だいたいの目安でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クロス張りの場合はm2 500円前後じゃないでしょうか? ただ、エコ系や天然素材だと下地も難しいからちょっと高めです。

ベニア打ちや吊り天直しだと大工さんの日当×かかる時間です。(15,000~20,000円ぐらい)
ただ、これは一人前の値段です。見習は半値でも、技術によっては頼めません。その中から下地材などの材料持分、機械の仕入れ、交通費などの経費を引いた物が、職人さんの利益です。
もちろん間に人が入れば入るほど手間を分配しますから
◎お客―元請―職人が理想。でもたいていは
○お客―元請―材料メーカー―職人でしょうね。
元請とメーカーの間に不動産が入ったりもするのかな? とりあえずは貴方の技術と需要によってのバランスですね。
お仕事頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
技術が身につくので、あと、やはり見習いなので少しは我慢しようと思います。
ありがとうございました。