アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から肺の辺りがなんとなく苦しいと言うか重く、たまに咳が出ます(痛みはありません)。昨日は「なぜか咳が出るなー」程度だったのですが、今日は時々痰が絡むような咳も出ました。そんなに酷いわけでもなく、熱も無いのですが気になります。ここで調べた結果、ストレスや自律神経のバランスを崩すと、肺が苦しかったり咳が出るらしいのですが、最近仕事の環境が変わりとてもストレスを感じています。胃も痛いし、食欲もあまりありません。
ストレス性のものは、こういうなんとなく苦しくて咳が出る症状なのでしょうか?なんか、ストレス性というと、もっと締め付けられるような感じのイメージなのですが・・・。かと言って病気だったら、もっと熱や咳が止まらなかったりするのかなとも思います。。

病院に行けばどんな検査をされるのでしょうか?もしストレスが原因だと言われたら、仕事を続けるべきかとても悩みます・・・(かなり精神的にも参っているので)。どうしたらいいのでしょうか。。色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお願いいたします。

ここで聞くより病院に、と言うのは分かっているのですが、経験談などお聞きしたいので質問させていただきます。

A 回答 (5件)

呼吸が苦しい場合は、まず肺や心臓異常がないかチェックします。

それでも問題無ければ、精神的な要因を考えることになります。
    • good
    • 5

 精神的なものかと言う事には全くお答え出来ないので申し訳ないのですが、それ以外での経験談を書かせて頂きます。


 情けない事に年に数回、気管支炎になります。その時の状態に近いような気がします。
 咳は、コンコンと言った軽い感じではなく、喉からさらに奥の方から出てくる感じです。
 胸の方でヒューッとかゼーッとか言った感触もあります。
 熱は出ないか、微熱程度です。
 今流行ってるのでしょうか、職場や電車の中でも、似たような性質の咳をなさってる方が最近多いように思います。
 かく言う私もここ数日息苦しくなってきたので、気管支炎の前触れかな、と週末にかかり付けの医院に行こうと思っているところでした。

 とは言え、これだけでは気管支炎なのか精神的なものなのか、判断の材料にはならないですね。
 お早目に受診なさって下さい。いずれにしろ、こじらせると大変です。
 それから、きちんと着込んで身体が冷えないようになさって下さい。首元・胸元の保温をしっかりなさって下さい。それで少し、息苦しさや咳が和らぐかも知れません。
 どうぞお大事に。
    • good
    • 23

私の体験談です。


確かにそのような症状が精神的なものから来る場合もないとはいえません。普通に呼吸をしているだけではなんとなく苦しくて、深呼吸ばかりしてしまう。しかし息苦しさは治らない・・・という状況に良く陥ります。仕事で疲れていたり、精神的に疲れると(つまりストレス)良くそんな状況が起こります。あと何か重い病気にかかったのか?という不安も、例えば肺ガンとか食道ガンとか・・・まさかという不安が更に症状を助長するんですね。
あと喉の痛みもそうです。これはちょっと気になりだすと日に日に痛みが出てくる。挙句の果てにはご飯が引っ掛かるような症状まででた。慌てて医者にいってスコープで見てもらったら・・なんとも無いですよ。医者にそう言われ帰る頃になると何事も無く痛みと違和感が消えた(笑)
とにかく一度医者へ行ってみる事です。帰る頃にはスッキリしているかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
参考になります。

昨日は息苦しい感じで、深呼吸をしていたのですが
今日はなんか胸がモヤモヤっとする感じで咳も良くでました。やはりストレスなのでしょうか。。今までストレスは胃腸に来る事が多かったので、肺は初めてでイマイチ分からず質問させていただきました。

喉も何もないのに痛くなることがあるんですね~。
ほんと「病は気から」ですね。。
病院で一度診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 01:22

肺が苦しいということなので、胸部X線の検査は確実に


あるでしょう。胃痛はストレスで起こりやすい症状で、
潰瘍になることもあります。バリウムを飲んでの検査
だけでなく、ちょっと苦しい検査ですが、胃カメラも
行うことになるかも知れませんね。
不調を訴えて、最初の検査になると思うので、血液、
尿の検査もやってもらった方がいいと思います。

「ストレスが原因なら、会社を辞める」というのは、
ちょっと早計過ぎますね。症状が思いと判断されれば、
しばらく会社を休むように提案されるかも知れません。
しかし、「長期間、会社を休むこと」、「休んだ後、
復帰すること」は、かなり勇気が必要です。
残業など、無理をしない範囲で仕事を継続できれば、
一番いいのですけどね。

まずは内科で検査して、その後のことは結果が出て
から、また考えましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
胃の方も診てもらったほうがいいかもしれませんね・・・。

「ストレスが原因なら、会社を辞める」という件ですが、確かに安直と思われるかもしれませんが・・・。今試用期間中で、契約等何もしていない状況なので、もし身体を壊すような事があれば、早めに合わないと判断した方がいいのだろうかと思う部分もありまして(環境に慣れれば楽になるという仕事ではないので)。。もちろん、何事も最初は辛く大変なのは理解していますが、毎日終電の生活で心身共に疲れきっています。多分やめないとは思いますが、身体は正直だな・・・と。。

・・・と、まずは検査してから考えますね^^アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 01:17

それは医者行け。


どんなもんか知らないけど、ストレスを強く主張したら下手したら「鬱」って言われるから、言われたら診断書もらって会社に「社会保険の傷病手当の手続き」を頼め。
医者も鬱は本人が症状を主張している以上直ったかどうか判断が難しいらしいよ。

傷病手当は給与額面の7割くらい支給になるらしい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!