アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に人材紹介(職業紹介)会社を通じて1社応募をしました。本来なら先週水曜に書類選考の結果が出ているのですが、当日紹介会社からの連絡がなかったので次の日(木曜)にメールで問い合わせをしました。ところが金曜の午後になっても音沙汰がなかったので電話で再度問い合わせをすると、担当のコーディネーターの方は電話口に出てくれたのですがとても忙しそうで、「まだ応募先から何も連絡が入ってない」「来週(つまり今週)まで待つように」という返事だけでした(ほんの30秒の会話でした)。

その電話以来まだ何も連絡は入っていません。このように連絡もなく遅れることはよくあるのでしょうか?応募した会社は第一希望ですので他には応募せず返事を待っているのですが、催促ばかりするのも失礼ですし、直接応募先に連絡を取ってトラブルを招きたくもないです。私は焦りすぎでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言ってしまえば、焦りすぎだと思います。

詳細について知りたいのであれば、もっとアドバイザーの人に質問すべきだと思います。相手企業なら緊張するでしょうが、アドバイザーが相手なら言いたいことも言えるでしょう。例えば、催促して欲しいとか・・・

ちなみに、考えられる理由は営業経由で企業に連絡が行っているため、または企業側の担当者が不在のためなかなか日程調整の回答がもらえないパターンだと思います。

応募先の企業に直接連絡を取るようなことはくれぐれもされない方がよいと思います。人材紹介会社の面目も潰れてしまいかねませんしね。

ちなみに、私の場合は1次面接の結果が来週中と言われたのに1ヶ月近く待たされたこともありました。

なお、急がれるのであれば2社目を受けてもよいと思いますよ。少なくとも1社目よりは遅いスケジュールになると思いますから、2社目の方が先に結果が出るとは考えにくいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。