プロが教えるわが家の防犯対策術!

不法がばれると、強制送還されると聞きました。
まず、収容所や留置所に送られるみたいですが、そこの収容量に限界はないのですか。
また、本国に帰る費用がないなら、そのまま収容され続けるのですか。いつまでも、置いておかれるのですか。
また、本国に帰る費用を本人以外が援助することはできるのですか。その場合、出国費用以外に、特別な費用がかかるのですか。
また、収容所の環境は、どういうものなのですか。刑務所みたいな感じですか。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

世界の趨勢としては、すでに先進国も含む多くの国で、ある程度の居住実績と、生活基盤が出来上がっていれば、たとえビザ切れや密入国などの不法滞在であっても、滞在資格を与えるようになってきています。


ところが日本では、何年居住実績があろうと、また、家族がいようと、入国管理局が不法と判断したら、問答無用ですべて収容、強制送還されてしまいます。

さて、ここからが問題なのですが、強制送還の手続では、強制送還の対象となる疑いが一定あれば、すべてのケースで身柄を拘束して収容施設にいれることになっています。自由を奪うという重大な権利制限を入国管理局だけで判断し、執行しているのです。そのため多くの外国人は十分な弁護を受けることなく、収容され、強制送還されてきました。

強制送還にあたるかどうかの審査の結果、該当するとして命令書が出されてしまうと収容期間に期限がありません。そのため、不必要に長期間収容されることもおこっています。

また、施設は長期の収容を考えたものではないため、収容されている人の多くに、体調不良や病状の悪化がみられます。幼い子どものいる家族は、男女別などで収容される為、家族バラバラの生活を強いられています。
告発もされていますが、中には収容された人に対しての虐待や暴行、差別的、屈辱的な扱いを受けるなど、法治国家日本とは思えない実態があるようです。

これら内部の出来事は、外部からのチェックができないため、いとも簡単に基本的人権の侵害がまかり通っています。

刑務所のようではないかとのご質問ですが、扱いは刑務所以下。昔の監獄のような環境と形容できるでしょうか。

ネット上を検索なさったり、大型書店など覗かれれば、こうした実態を告発する書籍などを入手できると思います。

もし良ければ、この異常な事態を改善するよう働きかけるお一人に加わっていただきたいと思います。件の人権侵害や不当な収容、送還に関して裁判も起こされています。そうした裁判の傍聴などもご協力ください。

ともかく、法と秩序に守られて暮らす私たち日本人の隣りで、同じ日本の法律によって人間扱いされない外国人がいかに多いのか、戦慄を覚える状況です。
石原都知事の「三国人」発言や外国人排斥の言動が、これらの人権侵害をどれほど正当化させてきたか、背筋が寒くなる思いで居ます。

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/nyukan/jiken/jiken00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
たくさんの情報提供、ありがとうございました。

参考URL、拝見しました。
あまりの現実に、思わず声が出ませんでした。
このような現実を知っている日本人は、多くないと思うので、私が広めていければいいなと強く思いました。

また何かあったら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/09 01:08

 前にテレビでやっていましたが、この手の施設は刑務所並のようです。

内部の写真が出ていましたが窓がないようですね。また、これもニュースからですが、強制送還の費用は出せなければ出して貰えるようです。
 それと、最初に回答されている方が「石原都知事の「三国人」発言」を問題視していますが、全文を読むと差別発言ではないことが分かると思います(ネット上でどこかに全文がありました)。あのとき在日韓国人の弁護士が「国連人権委員会に救済請求をした」なんて記者会見で言っていましたが、これは国内の最高裁判所で判決が出た後でないと請求できない性質のものであり、政治的パフォーマンスとして利用された例です(弁護士である以上当然知っているはずだからです)。外国人相手の情報には、情報の送り手により偏見(バイアス)がかかる場合が多くありますのでよく吟味された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません。
すばらしい情報提供、ありがとうございました。

また何かあったら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/12/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!