アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人タレントさんなんかがよくすしや刺身が好きだといいますが、本当なのでしょうか?
あまり魚を生で食べる習慣のない人って刺身とか気持ち悪いのではないかと思ったりします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

元々魚を生で食べる習慣がない国では、苦手だという人が多いことは事実です。食べたことがないわけですからね。
ですが、日本食はヘルシーだと認識されるようになって、食べる人が増えてきたのだと思います。そして、#4さんも書かれていますが、『高級でおしゃれ』なイメージもあるようです。
海外で雰囲気もよい和食や和食ベースの創作料理のような高級店を見かけることがありますが、あれは和食が恋しい日本人向けではなく、地元のセレブ向けがほとんどなんですよ。
    • 0

食べず嫌いの人も多いですね。

「肉の生は食べないから魚も生は食べない」と理屈をつける人もいます。日本ほど新鮮なネタが外国ではなかなか食べられないので、例えば、ちょっと臭みのある刺身を食べてそれ以来「嫌い!」と二度と食べない人も知っています。
打って変わって好きな人はホントに好きで、なーんでも食べられる人や(鳥刺しや馬刺しやキモなんかも)、わさびの好きな人は物凄い量をつけて食べたり、醤油にじっくり浸して食べる人もいるし、ガリばかり大量に食べる人もいたりする。
ジーコ監督は生魚は嫌いなわけではないが、すしの酢の入ったご飯が嫌いなんですって。奥様は生魚・すし・刺身全くダメらしい。あんまり日本通でないお二人です。
    • 0

米国の全然都会ではない地域に居りますが、

日本食や寿司を出す店は本当に様々あります。
日本人が一人もいない(シェフや従業員)日本食レストランで、
アメリカ人に大人気の店も・・・

生魚を使わない寿司メニュー、創作寿司?も沢山あります。
アボカドとカニかまを使ったカリフォルニアロール有名ですが、
「フィラデルフィア」(スモークサーモン&クリームチーズ)を知った時は、
思わず「へえ~!」でした。

米人の知人で、しめ鯖大好き・・・でもガリは苦手、
又、くさやと納豆が大好き・・・・という人などがいます!
わさびも大好きで、追加でわさびを頼んだら
小皿にゴルフボール大のわさびが・・・(笑)
喜んで食べてました!!?

外国人の好みも多様化してきているんだなあって
興味深いです・・・!

あと、ヘルシーさが受けているのは勿論でしょうけれど、
お寿司をはじめとする日本食は、高級でおしゃれ・・・というイメージがあって
人気が高いような気がします。
    • 0

アメリカ人の友達が日本に遊びに来た時に、「何が食べたい?」と聞くと「寿司!」と言うので、食べに行った事があります。

その方は、箸を上手に使って(驚くほどに上手でした!!)、わさび入りの寿司やガリを食べていました。ちなみに、漬まぐろや塩を振った生イカなど次々に食べていた記憶があります。

でも、テレビでたこ焼きのタコが食べれなくて、外国人のアーティストの方がペッ!っと出しているのを見た事があるので、ダメな人がいるのも事実だと思います。
    • 0

外国でも都会には殆ど日本食屋がありますから、食べれる人が多いと思いますよ。

箸も日本食屋に来ているので無理して使っている感じはしますが、皆さん使ってます。イカ、タコは食べられない人が多いかも
    • 0

おっしゃる通り、

・生魚が口に合わない人
・山葵がだめな人
・タコは、悪魔と考えている地域
など、あるようです。
    • 0