プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、初心者の悩みを聞いてください。
私のノートPC(メビウスPC-A435)は大変古くUSBがありません、そこでUSB拡張カードを検討したのですがどのカードも”CARD BUS対応”と書かれています。私の
ノートPCのカードスロットはどうもCARD BUS対応ではなさそうですがそうなると使えないのですか?
また別にUSB-PS/2変換アダプタがあるのですが例えばUSBのMOに使ってノートのPS/2に繋いでうまくいくもんでしょうか(MOがこわれそうで...)なにかとっておきの方法ありませんか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕様を見てみると


>PCMCIA 2.1仕様準拠Type2×2(Type3×1)
となっていますね。

http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cbsc2/in …
このSCSIカードなら将来的にCardBus対応のノートに買い換えても使い回しが出来るので
お薦めです。
これにSCSI接続でMOを繋げば良いと思います。

アダプターの使用はやめましょう。
多分、マウスなどに使う分なので動きませんから。。
(USBメモリーカードリーダーで試した事あります←経験者談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSI一度探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:03

一部だけ、補足回答します。



キーやマウスに付属のUSB-PS/2変換アダプタは、中でUSBの信号をPS/2に変換している訳では有りません。
そのアダプタで信号線を入れ替えて、キーやマウス側で制御しています。
従って、USBマウスを他のメーカーのUSB-PS/2変換アダプタ使える保証は全く有りません。

又、コレガ等の出しているUSB→PS/2変換やPS/2→USBアダプタは、基本的にどのメーカーのキーやマウスでも使える物として有りますが(本当に、全部で使えるかは不明)、キーとマウス以外は使えません。

後は、他の方の回答を参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました.

お礼日時:2001/11/27 23:04

WIN95の時代のPCではUSBはまず使えないと思います。

WIN98以降で正式対応しています。
USB-PS/2変換アダプタはマウスやキーボードをつなぐためのものなので、使わないで下さい。MOを使いたいのであれば、SCSIカードを使ってください(CARD BUSの問題は多分大丈夫でしょう(自信はありませんが))。
USBのMOを持っていると仮定して、SCSI→USB変換を行っているタイプのものなら、変換ケーブルを使わずに、SCSIどうしでつなげば使えます。USBしか無いのならUSB→SCSI変換するものがあればできるんじゃないかと(これも自信ありません)

それとどうでもいいことですけど、なぜ下の人はUSBを使いたいという人に、ネットワーク機器をすすめるのでしょうか。LAN接続するMOなんてありましたっけ?(回答場所を間違えているのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:01

 USB接続のLANアダプタも使えますが、転送速度などが劣ってしまう為、 結果、通信速度が遅くなってしまいます !


 ですから、お勧めはしません。(^_-)

 ↓ 下記参考URL製品で行けるよ ! (^_^)v ↓

参考URL:http://www.ionet.co.jp/tuuhan/plant/plant.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!