わたくしが利用している駅についてです。

自動改札機が3台あります。
そのうち、駅員の窓口に近い1台が「出口専用」です。降りた客から見ると左端になります。(1番出口とします)
朝の混雑時、「出口専用」はあまり使われません。
というのは、改札を出た人たちの多くが右側に進路をとるため、3番と2番の出口に集中するからです。

すると、これから改札口に入ろうとする人は、待たなければなりません。
上下線の発着時刻が接近している(降りる客が多い下りが出た直後に上りが来る)ので、時宜を逃がすと乗り遅れることもあります。

改札機を見ると、1番機には、改札用の“くち”がありません。ホントに出札専用です。
では、ほかの駅はどうかと観察すると、必ずしも駅員の窓口に近い改札が「出口専用」ではないようです。

以前、乗り遅れた時に駅員に申し出たことがありますが、苦情が重なれば考えないこともない、というような返事でした。
(この駅、駅長がいません。隣りの駅長が兼務しています)

「利用者相談窓口」にでも持ち込めばいいのでしょうか。
それとも、あきらめなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

 どこの駅かわからないので、妥当するかわからないのですが・・・。


 1番機(一方向のみ対応)を入れ替えるというと大きな作業になりそうですが、3番機(双方向対応)を入口専用にするのは設定一つで簡単にできますので、そちらの方が実現する可能性が高いです。

 JR各社お客様相談室を設けてますので、そちらで要望を出された方がいいのではないでしょうか。JR東日本の場合はWeb上で意見を言えますので手軽です。
 ちなみにJR東日本のお客様相談室は
http://www.jreast.co.jp/info/index.html
 またwebでの意見要望窓口は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://voice.jreast.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話題にしている駅は、JR東日本のY線(このY駅は階段がないことで知られている)の、Y駅の手前にあるT駅です(この駅はプラットフォームの両端がトンネルに接していて、
車両が一両はみ出ることで知られている)。

そうですよね。
入口専用を作ればいいんですよね。

お礼日時:2001/12/10 17:23

困ったものですね。

gootaraさんと同じ考えの方、きっといらっしゃると思います。やはり、あきらめないで相談窓口に持ち込むべきです。直接駅に言ってもあまり効果がないと思うので、文章にして手紙・メールを送るのはどうでしょうか。ご利用のJRに限らず、新聞や雑誌などでもいいと思います。私の住んでいるJR西日本エリアでも利用者の声で改善された事例たくさんあるので1つ挙げます。
JR西日本の新幹線に、「ひかりレールスター」があります。この列車の4号車には「サイレンスカー」といって、静かに過ごしたい人のための車両があるのですが、混雑すると利用者が入り口付近に立つため、自動ドアが何度も開閉して気になる、という苦情が寄せられていました。そしたら、この車両への出入り口だけ、手で押さえると自動ドアが開くタイプのドアに変わりました。
大げさかもしれませんが、気になることは何でも言ってみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

改札口の天井に下がっている方向指示標識は「書き割り」です。
大きな駅のものは指示部分が回転して出口・入口・停止などと変えられるようですが、わたくしが利用している駅のそれは、回転しません(笑)。
さも回転版のように見せかけた絵が描いてあるだけです。
出口専用を変えてもらうには、ずいぶんと費用がかさみそうですね。

「レールスター」一度乗ってみたいと思っています。

お礼日時:2001/12/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【100均アレンジ】たった3アイテムで猫のスマホケースを自作ペイント!

    お世話になった人や恋人などに何かをプレゼントする際、自分で作ったものだと、より気持ちを伝えることができる。手作りには、市販品にはない魅力があるのだ。そんなことを考えている時、「教えて!goo」で「彼女に...

  • おうちでスプラッシュ!折り紙イルカショーを開催しよう

    寒さも増して、なかなか外に遊びに出づらい冬の時期。ゲームばかりしている子供たちと昔ながらの折り紙でコミュニケーションを取ってみてはどうだろう。 海外では「origami」と呼ばれ、部屋の装飾に使われたり、おし...

  • 『バーバパパ』の「起き上がり小法師」が発売

    フランスの人気絵本キャラクター『BARBAPAPA(バーバパパ)』デザインの「起き上がり小法師」が、輸入生活雑貨店『PLAZA GINZA』、『PLAZA オンラインショップ』などで発売となる。 「バーバパパ 起き上がり小法師」...

  • 大注目!プラモデルが熱い!GPNを取材したよ

    みなさんはプラモデルと聞いてなにを思い浮かべるだろうか。ガンダムやミニ四駆などを想像するだろうか。もしくは、金閣寺や名古屋城などお城の模型やミニチュアなどだろうか。というのも、いまプラモデルの人気が高...

  • あったらいいなと思うスーパーカーは?

    モーターショーに行くと、最新の技術を導入した次世代の車がたくさん展示されています。数年後には市場に出回るものもありますが、それとは別に、あったらいいなと思う夢の車とはどんなものですか?教えて!gooには...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ